無言な木(mù )像にも、声(shēng )はありますね。
そ(🧘)の(🧞)時、老人は(🈳)日ごろ書きため(🥄)た(🗯)自(zì )作の(🔕)和(🅿)歌や発句ほっくを持ってきて(🐄)わたし(📂)に見せて(🤤)くれました。じ(😝)ょ(🎹)うずとは(🌏)言(yán )えない(🎡)までも、(🎅)正直(👬)に思(sī(🏿) )い(🛍)をのべたもの(🖇)でした。おそらく、(🖱)百(bǎi )姓(xìng )を相(xiàng )手(shǒu )とし(🔪)ての長(zhǎng )い鳥(🤝)(niǎ(🎠)o )居(🌁)川村のいなか暮らしが(⬅)、そ(🗯)んな和(hé(🏩) )歌(gē )ともなり、発(🐙)句ともなった(🍪)のでしょう。わたしは(🦌)ま(😼)たこの来助老人(rén )が(🐷)筆持(🛒)(chí )つ(💗)腕に重(chóng )い(🍣)石をしば(🤓)り(🔤)つ(🐑)け(♈)る(🌯)ほどにして書(😣)(shū(🚊) )道のほうにも(🎏)工(gōng )夫(fū(🌄) )を積んだ人と聞いて(🚘)いましたから、(💀)何か(🥎)記(jì )念に書(⛔)いてほしいと(🏏)頼(🥙)みました(🧚)。老(lǎo )人が言うに(🏓)は、自分(🎃)は無学なもの(😃)で(🏦)あるから、書(shū )いてあげ(💼)るような(😞)文句も胸に浮かばないが、(😢)ことばさえ選(xuǎn )んでくれるなら、よろ(🐥)こんで引き受(🥠)けるとの(🗄)ことでした(⏱)。そこでわたしは(🧣)日(🦒)ごろ暗(🧞)誦あ(🖇)んし(🌒)ょうす(🔰)るくらいに好き(🔌)な古いシナ人(👠)の詩のことば(👅)を(🍫)選(📂)んで(🈷)お(🦃)くりま(⛽)したが(🍲)、や(➖)がてそ(🦇)れが(🎬)できた(😿)といって届(jiè )けてくれたのを見ると(⛵)、じ(🚽)つにみごとな筆(bǐ )で、これにもわたしはお(✳)ど(🛬)ろか(🌼)さ(📻)れま(♓)し(🍛)た。
ドイツのハイネ(🌤)とい(🕥)う(🍉)人が(🥉)先(🌻)輩ゲ(🌂)ーテをたずねた時のことは(🥥)、まだ(🏴)わ(📑)たし(🆕)の若かったころにあ(🛍)る書(shū )物の中(zhō(😁)ng )に見(😴)つけておい(🔯)た(🕜)ことなの(🦓)ですが、あの話は今だにわたしの胸(xiōng )に浮かんできます(🔟)。若か(🎍)った日のハイネ(🌄)はあ(👟)の先(🤱)輩(🚆)をたずねる(😌)時のことを胸に描き(🥑)まして、もしゲーテに会(✂)うこ(🙄)とができたら、あのこ(🌜)とを話そう(👕)、このことを話(😖)(huà )そうと、いろ(⚫)いろ思いもうけながら長い冬の(🚧)夜を送ったこともある(💖)そうです。さて(🕳)、会ってみると、先輩はただ(📄)サクソニーの梅のうまいことをハイネの前に言い出して(🦓)、えみ(😯)を浮か(⏫)べて見せ(📖)ただけであった(💑)と(🥉)い(🎅)うことで(📬)す。
一四 朝
第七章 浅(🌍)間の(🚞)ふもと(🦒)
そ(😆)ういえば、木の芽が田楽(lè )になり(🚯)、竹(🤬)の子(zǐ )がすし(🀄)になり(🔻)、よもぎがもちになるこ(⏪)ろは、(🏛)そこいら(🌛)はもう桃やすももの花でいっぱいです。
竹の子がわらびに言うに(🚥)は、ど(🔜)うし(📯)て(🆘)お前さんた(♑)ちはそ(⏱)んなに皆(jiē )、首をかしげなが(⏺)ら出てくる(🚝)のか。わた(👷)しをご(❓)らん、(🤥)このと(🎀)おり(👪)わ(🤗)た(🌠)しはひと(💯)息に延びて行きま(💗)す。なるべくまっすぐ(👗)に(🙇)、それ(🤬)がわたしたちの親(qī(🧦)n )竹から(🏦)教えられ(🏉)た(🏘)ことです。
五(🏘) (🕋)かしど(🎛)り(🤗)のあいさつ
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025