四(二〇(🛀)九)
「私(sī )の足を出(🐅)して(🎇)見(🏚)(jiàn )るがいい。私の手(shǒu )を出(chū )し(🅾)て見るがいい。詩経に、
一三(二一八)
「寒(hán )さに向う(🎧)と、松柏の(📯)常盤木であること(👂)が(♉)よくわ(😵)か(🌄)る。ふ(🏢)だんはどの木(🎫)も一様に青(🐍)い色(👨)を(📒)し(📜)ている(⭐)が(🌆)。」
○ 子(➖)(zǐ(🗾) )路の祷りは、(〰)謂ゆる苦しい時(📘)の神頼(😟)み(🐈)で、迷(🧗)(mí )信(xìn )的祈(qí )祷以上のものでは(🀄)な(🏼)い。それに対し(🈚)て孔(kǒng )子(zǐ )は、真の心の(🌀)祷(👓)り、つまり天地(🍏)に恥じない(🤽)人(rén )間(➗)と(🛍)しての(👮)精進(jì(💣)n )こそは、幸福に到る道だ、と(😸)い(🥑)うことを(💑)説(shuì )い(🎵)た。孔子(🎖)(zǐ )の教えには宗教(jiā(✖)o )がない、とよく(🎪)いわれるが(🔫)、「天」(✳)という言葉(👮)は、孔子(🥕)(zǐ )によ(🤹)つて常に宗(😳)教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われて(🔞)いるのである。
一八(bā )(二〇(😌)二(èr ))
○ こん(🤖)な有(yǒ(🙍)u )名な言葉は、「三(sā(💋)n )軍(jun1 )も帥を奪うべし(⌚)、匹夫も志を奪う(💧)べか(🥌)らず」という文(wé(🛡)n )語体の(🚱)直訳(⛑)が(😹)あ(🗓)れば充分かも知れない。
九(jiǔ(😻) )(一九(💛)三(🥊))
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