陳(chén )ちんの司(👄)(sī )敗し(🚩)は(🔚)いが(♎)たずねた。――
○ 図==八(bā )卦(guà )の図((🎫)と)。大古(🤝)伏羲(ふく(😽)ぎ)(😟)の時代(dà(🍝)i )に(🍋)黄(huáng )河か(⬜)ら竜馬が図を負(🎧)つて(🚍)出(💂)た(🔁)。伏(📽)羲はこれに八卦(guà )を画した(🅰)と伝えられている。
○ 子路の祷(dǎo )りは(🈹)、(⛽)謂(⛏)(wèi )ゆる苦しい(😦)時(shí )の神頼みで、迷信的(⏹)祈(qí )祷以(yǐ )上のもの(🆔)ではな(🌎)い(⛰)。それに対して孔子は、(💓)真の(🦈)心の祷(dǎo )り、つ(🐖)まり(🔈)天(🍋)地(🧔)に恥(🚌)じな(💛)い人間と(👪)し(🥇)ての精進(jìn )こそ(👔)は、幸福に到る道だ、ということ(🍿)を(🕳)説(🏤)いた。孔子の教(jiāo )え(🐸)に(🎀)は宗教(jiāo )がない、と(💆)よ(⏫)くいわれるが、「(🌜)天」という言(yán )葉は、孔子によつて常に宗(zō(🍟)ng )教的な意味に使われているのである。
○ 孔子が(🥓)諸国遍(👞)歴(lì )を終(😬)つて魯に(💢)帰つ(⏮)たのは。哀(🏧)公(gō(🦋)ng )の十(🌗)(shí )一年(niá(😔)n )で、六十(🍷)八歳の時であつたが、その後(🤝)は、(💡)直接政治の局(jú(🤜) )にあたることを断(duàn )念し、専心門(📚)人の教育と(🥩)、詩書(🌫)禮(lǐ )楽の整理とに従事(🕓)した(🐓)の(❓)である。
「私の足を出(🕢)し(🛍)て(🏇)見る(😡)が(💞)いい(🖌)。私(sī )の手を出(🔷)して見るがい(🤰)い。詩(🚾)経に、
○ 本章(zhāng )は一六九章の桓(huá(🔰)n )※(「魅(mèi )」の(👫)「未(㊗)」に(💏)代えて(🚡)「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🕺)難(🏹)にあつた場合の(🧣)言葉と同様、(😀)孔子の強(🥘)い信念(👔)と(⬜)気(😃)魄とをあらわした言(🎋)葉で(👇)、(🕳)論語の中で極めて目立(💚)つ(😕)た一章(🐫)である。
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