ふとし(🚭)たことか(🧤)ら(🚤)、刀(dāo )鍛(🐠)(duàn )冶来(lái )助老人の(📂)う(💒)わさがこの若(ruò )者(🏳)の口(👠)(kǒu )か(🚾)ら出ました(🍑)。と(🔢)いうのは、来助老人はそのおじさんにあたるか(🌨)らであり(🦖)ました。わた(🌨)しが初めてあの刀(🌲)鍛冶(yě )を知るようになったのも、その(🌛)時からです。聞(wén )いてみます(🔶)と、(🌖)来助老人は(📬)まこ(🤭)と(🏳)の(👣)刀鍛(🦌)冶らし(🏼)い人で、そ(💋)ん(⏸)な(💣)人が湖(hú )水(👙)のほとりにかく(🥏)れ(🥈)ているのもゆかしく思われ、どうかして(🌈)わたし(📜)はそ(🥜)の人に会っ(📚)てみた(🆚)いと(👙)思うように(🕸)なりました。
小諸本町(dīng )の裏手に馬場裏ば(👩)ばうらとい(🐁)うとこ(⏸)ろがありま(😞)す。そこにある古い士(shì )族屋敷で草屋(wū )根(🎦)の(👛)家(📜)がわ(➕)たしの借(🌛)(jiè(😵) )り(🍦)うけた住まいです。わたし(🖌)の小諸時(shí(🗿) )代は七(📤)年も(🔴)そ(🚆)の草(cǎo )屋根の下(🌶)で続いたのです(🦇)。
その時、老人は(🕟)日ごろ書きためた自作の和歌や発句ほっくを持っ(📠)てきてわ(💀)たしに見せてくれました。じ(👂)ょうずと(🈷)は(👘)言え(😍)ないまでも、正直(zhí )に(📛)思(sī )いをのべたもので(🍢)した。お(🚊)そらく、百姓(xìng )を相手(🏼)とし(🛅)ての長い(🚤)鳥(niǎo )居(💆)川(🌄)(chuān )村のいなか暮(👂)らしが、(🗃)そ(😋)ん(🍡)な和歌と(🍺)もなり、(👘)発句(🚒)と(🛄)もなった(🐻)のでしょ(🍚)う(🦓)。わたしはま(🎌)たこの来助老人(🔴)が筆持つ腕に重(🔪)い石(shí(😗) )を(🛂)しばり(🛄)つけるほど(🎤)にして書(🦂)道のほ(🎐)うにも工夫を積んだ人(😚)と聞いていましたから(📜)、何か記念(niàn )に書いてほしいと(🖨)頼(lài )み(🍯)ました。老人が(🦃)言(🍄)うには(🍠)、自分は無学なものであるから、書いてあげるような(🏇)文句(jù )も胸(xiō(🎣)ng )に(🎀)浮かばないが、ことばさえ選んでくれるなら、よ(🌂)ろこ(😓)ん(🔼)で引き受け(🔂)る(🥤)とのことでした。そこでわ(🆓)たしは日ごろ暗(à(🎈)n )誦(😧)あんしょうするくらいに好きな古いシ(🚬)ナ人(👷)の詩(👾)のことばを選んで(✖)おくり(🐇)ましたが、やがてそれができたといって届け(🚔)て(🐪)くれた(🎪)のを見(🎩)ると、じつにみごと(👻)な筆で、(🍶)これ(📝)にもわたしは(💌)お(🤶)ど(🍋)ろ(💱)か(👿)されまし(⬅)た。
(📹)さ(🖍)て(🙅)、明治(🚰)の(🙀)御(🤽)代(🎼)みよ(🚪)となってみますと、栗本(běn )先生(🙉)たちが新(😆)(xīn )しい日(rì )本(bě(🤸)n )のためにいろいろした(⏳)くを(😙)しておいたことが、あ(🤾)とになってわかってきました。こ(⚾)の国を開(💏)き(💰)、世(🐀)界諸外国(guó )と条(🦗)約をと(🕠)り結(🛣)ぶという(📺)ことも、先(xiā(📽)n )生た(🌰)ちのし(🎴)たくしておい(🚴)たこと(⏬)です。下しもノ(👊)関(🈯)せき(🐕)償(🙏)金(jīn )の談判、横(👰)須賀(hè(📿) )造船所の建築、陸軍軍制の改革(gé )そ(👎)れらはみな先(✒)生(shēng )があの小栗(📻)上野介らととも(📓)に力をあわせ(📦)てしたくしてお(🕘)いたこ(🚎)となのです。今(jīn )日(rì )横(🔺)須賀に日本の船(chuá(🔸)n )を(😼)造ったり修繕した(🚨)り(🥂)する所があって東洋(yá(🎢)ng )に一つの名物の(👲)ような(Ⓜ)ドックが(❤)あるのも、もとを(😟)ただせば(👤)先生たちが(🆚)徳川の世のあとし(🚃)まつをしながら、よく「しんがり」(🥉)をつとめて行ったそのお(🏆)かたみではあ(❕)りま(🥟)すまいか。い(🖇)ったい、徳川(😑)の世(shì )の末(🕠)(mò )にあったことは大きな黒(🗜)幕(mù(🐥) )のう(🕘)し(👃)ろ(🗼)に(🌕)か(🐘)くれ(🔑)てしまって、その舞(🐀)(wǔ )台の上で働い(🎒)た人たちの辛苦もほねおりも現われません(🕰)から、世の(🐱)中(zhō(🎐)ng )にそれを(🔇)知るものも少ない(🏕)のです。しかし、(🐎)先生は自分(fè(🔺)n )の手(shǒu )がらをじ(😖)まんするような人で(🎌)は(🤯)なく、どこまで(🚨)も徳川時代(🏷)の「しんがり」として、本所ほ(🆘)ん(🧖)じょ(🤛)の北二(èr )葉町きたふたばちょうというと(🔍)こ(⚓)ろに退(tuì )き、髪(📆)の白くなるまで徳川の世の中(zhō(🧓)ng )を(🚯)見送りまし(👔)た。
八 夕(🙏)顔より(💌)か(🎷)んぴょうへ
八 佐(⚽)久(jiǔ )ことば
第(dì )四章 教(🏡)(jiāo )師はお友(yǒu )だちの中にも
(➖)ドイツ(📭)の(🥎)ハイネという人が先輩ゲーテ(🐛)を(💱)たずね(⚓)た時のことは、(😱)まだわたしの(🐋)若かった(🕒)ころにある書物の中(zhōng )に(🚈)見(🏡)つけ(🥡)てお(🤤)い(💮)た(🌽)こと(😳)なの(♍)ですが、あの話は今だに(😵)わ(🕜)たしの胸(🚤)に浮(🏑)かん(😤)でき(🔈)ます。若かった日のハイ(📈)ネはあの(🍋)先輩を(🌿)たずねる時のこと(🍯)を(👁)胸(😞)に描きまして、もしゲーテに会うこと(🏆)が(🐱)できた(🎂)ら(📚)、あのことを(🕟)話そ(📟)う、この(🕗)こ(👠)とを話(huà )そ(🔦)う(🗳)と、(👢)い(👥)ろいろ思いもうけながら長い冬の夜(yè(😣) )を送ったこともあるそう(🚢)です。さて、会っ(⏪)てみると、先輩(🎉)はただサクソ(🎌)ニー(💙)の(⏭)梅のうま(🤲)いこ(🕝)と(🌮)を(⏫)ハイネの前に言(⏰)い(⭐)出(🧦)して、えみを浮かべて見(🍉)せただけであったとい(🎍)うことで(🔛)す。
四(sì(🥇) ) (📯)馬市の立(😂)(lì )つ町
その時です。わた(🏤)しはがけ(⛄)のわきにお(🙃)っこちている小石を拾いあげ、それを(👰)谷底のほう(🔫)へ投(tóu )げてみて(📎)、う(🍋)ら(🐬)ないごとを試(🚵)(shì )みよ(🈁)う(🎎)とし(🤬)ま(📒)した。まだわたしも若かった(🐲)ものですから、もし(🕸)その(📽)小(😗)石が(👚)川の水(💀)にと(😚)どいたら、自分で(📘)こ(🍏)うとき(📐)めておいた前(🔠)途の(🥔)目じるし(🥒)を変えずに進もう(😺)、もしまたその小石(shí(🎑) )がとどかな(⚓)か(🎎)ったら(💼)、自分の畑(🐟)(tián )にはないもの(🅾)と(🚱)思(✂)って(👈)、(😲)好きな道もあき(🖊)らめよう、(👉)そんな(🧠)ふうに思(💖)い(🍳)迷ったのです。と(🔪)ころが、どうでし(🔇)ょう、わたしの投げて(😓)みた小(🎅)石は、一つ(🎖)は川の手前に落ち、(♏)一(yī )つは川の中(🍉)に落ちて(🎷)、(🎌)自分(🛡)ながら(⏰)どう(♓)し(🏪)て(🏁)い(🔜)いか(💝)わから(👟)なかったこともあ(🛥)りま(🕰)したよ(🔚)。
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