「社会秩序(🙂)の破(🌪)壊は、勇(🙄)を(📨)好んで貧に苦しむ者によ(👾)ってひき起(🚶)されがちなもので(🐋)ある。しかしまた、(🆖)道にはずれた人を(🔂)憎み過ぎるこ(🍞)とによってひき起されるこ(🏑)とも、忘(wàng )れては(🧗)ならな(🖥)い。」
○ 本章(zhāng )には拙(zhuō(🎅) )訳とは極端に相(🚌)(xiàng )反する異(💡)説がある。そ(🕌)れ(🧘)は、「三年も学問をし(👧)て俸祿に(🎧)ありつ(💵)けないよう(⚪)な愚か(💩)者は、めつた(🖊)にない」と(🥦)いう意に(🙏)解す(🌿)るのであ(🥟)る。孔子(🚥)(zǐ(🦅) )の言葉と(🗝)しては断じて同意しが(💭)たい。
○ 聖人(rén )・君子(😠)・善(🏡)人==(🛂)孔(🐌)子(zǐ )のいう(🏑)聖人・君(🎴)(jun1 )子は常(🗡)に政治ということ(🦔)と関係がある。現(🖊)に政治(🔟)の任に当(🕗)つ(🏻)ている(📻)と否(fǒu )とに(🎊)かかわらず、完全無欠な徳と(🌺)、自由(yóu )無碍な為政(zhèng )能(néng )力を(🧒)もつた人が(💱)「聖(shèng )人」(🕘)で(🌐)あり、(🌉)それほどでは(🌏)なくとも、(🖥)理(lǐ(🥛) )想と(🔀)識見(jià(📍)n )とを(🙇)持ち、(🌗)常(♓)に修徳(😭)に(🤩)い(🛡)そしん(📋)で為政家とし(👾)て恥(🕍)かし(🆔)くない人、少くと(🥊)も政治に(🙉)志(zhì(🐁) )して修養を(😠)つんで(🏋)いる(📩)人、そう(🔵)いう(💯)人が「君(jun1 )子」なのである。これに反し(🏴)て(🍎)、「善人(rén )」は必ずしも政治と関(wān )係はない。人間(👀)として(🎏)諸徳の(🌾)そ(🤐)なわつた人と(🐍)いう程(📍)度(⛸)の意味で用いられている。
一(🐈)四(一(😕)九八(💝))(🔟)
○ (🚟)友(yǒu )人(rén )とい(🏼)うのは、(☕)おそらく顔囘のことであろう。
○(💋) 本章は一(👪)(yī )六九章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代えて「隹(🍎)」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言(💸)葉と同様、(🔔)孔(kǒng )子の強(🏅)い信(xìn )念と気(qì )魄(✡)とをあらわした言葉(🔪)(yè )で、論(🐽)語の中(zhōng )で極(🍉)めて目立つた一章である。
○ 柏==(🎡)「かや」である。「かしわ」(🏋)で(💓)は(🐖)ない。
(💅)巫馬期(qī )があ(🙌)とでそのことを先師に告(gà(📧)o )げると、先師はいわ(🍢)れた(🤺)。――
「孔先生はすば(🕙)らしい(🔵)先(xiān )生(shēng )だ(🍬)。博学(📙)で(🌰)何ごとにも(🍻)通じてお(🗣)出(🖐)でなので、(🎒)こ(🚨)れという(📵)特長が目立た(🏐)ず、そのために、却(📪)って有名に(🚮)おなり(🔄)になること(🦌)がな(🚝)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025