彼は、(🎪)しか(🔯)し、もう狼(🌻)(lá(👮)ng )狽うろたえても恐れてもいなかった。粛然と(⛪)し(⛔)た空気の中に、彼(bǐ )はかえっ(🚄)て安堵に似た感じを味うことが(😼)出来(🔞)た。そして、もう一度、
「どう(🆎)じゃ、よ(🐐)く(🤣)反(📗)省(⏩)(shěng )し(💽)て見(🕢)たかの。」
「決して(🎛)お世(shì )辞(cí )は申し(🚪)ま(〽)せん。」
「礼は簡(🚞)に失してもな(🐹)ら(🌗)な(☔)いが、また過ぎ(🐆)てもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí )ばざ(🤦)るがごとし(💘)じゃ(⛴)。人間(🎏)に(🛢)はそ(👇)れぞ(🚔)れに分(🔇)というものがあるが(🤐)、(🐚)その分(👲)(fè(🎻)n )を上(🙃)(shàng )下し(🏃)ないところに(😱)、礼の正しい相がある。分(💋)を越えて(🚔)親(qīn )を祭るのは、親の靈(🔰)をして非(fē(🤰)i )礼を享うけ(🤞)しめることになる(🐪)のじゃ。のみなら(🔡)ず、大丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて(🌗)天(tiān )下を紊みだるもとにな(⛽)る。親の靈をして天下を紊(💷)るよ(👷)うな非(fē(🚊)i )礼を享けしめて、何(🤹)が孝行(🕌)じ(😳)ゃ。」
「何、弁(📩)舌(😡)?―(🐮)―弁など、(🔢)どうで(🤛)もいいではないか。」
7 子(🆓)(zǐ )曰く、(♎)君(🛢)子(zǐ(😡) )は(🥊)人の美を成し、人(😰)の惡を(⬅)成さず、小人は(🎰)是(🐃)に反(🤤)(fǎn )す(🏾)と。(顔(🐨)(yá )淵篇)
季孫きそん、叔(🌷)孫し(🖖)ゅくそん、孟孫(sūn )も(🕠)う(💚)そん(🍙)の三氏(❎)は、ともに桓(🍸)公(🤶)の(🤽)血(xuè )すじをうけた魯の御(yù )三(sā(🚃)n )家(🌉)で、(💏)世にこれを三桓(📠)か(💳)んと称した。三桓は、(🐊)代々大夫の職(zhí )を襲(🆔)つぎ、孔(🏴)子の時(shí )代(dài )に(🚀)は、相(xiàng )むすんで政治を(🐵)わたくしし、私財を(🚑)積み(🈵)、君主を(✈)無(🔧)視し、あるい(🕐)はこれ(🦄)を追放する(🥖)ほ(🛌)ど、(⛅)専横(🎐)のかぎ(🍟)りをつくして、国(guó )民怨嗟の的(🤥)に(🥈)なっていた。
「こ(🕗)の辺に一寸(🛣)これだけ(🍉)の牛は見つかります(🌕)まい。」
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