(🍃)先(🥐)師(🛄)が顔淵のことをこうい(🐶)わ(🔞)れた。――
○ 本(běn )章は「由(🕰)らしむべ(🎳)し、(🤾)知らしむべ(♌)からず」という(✅)言葉(😩)で広(guǎng )く流(liú )布され(🚝)、秘密専制政治(😼)の代(🤗)表的表現(⌚)であるかの如く解釈さ(🤷)れているが、こ(🏢)れは原(yuán )文(wén )の「可(kě )」「不可(kě(🙎) )」を「可(kě )能(🎗)」「不可能」(🚞)の意味にとらないで、(⛅)「命令」「禁止(📛)」の意(☕)(yì )味にと(😖)つたための誤りだと私は(🦎)思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦ま(🤰)なか(🕶)つた人が、民(📗)衆(🏏)の(🐮)知的(🤶)理解を自ら(💷)進(jìn )ん(📛)で(💪)禁(jìn )止しよう(📛)とする(➖)道(🅿)理はな(🤫)い。むし(💹)ろ、知的理(📑)解(jiě(🗞) )を求(❓)め(☝)て容易に得(🦖)(dé )られない現実を(🚼)知(🌮)り(💫)、それを歎きつつ(🛵)、その(😙)体験に(📽)基いて、いよ(🏂)い(🕛)よ徳(📱)治(📐)主(😏)義の(〽)信念(niàn )を固めた(🍽)言(yán )葉とし(🔯)て受取るべきで(👮)ある。
「上に立(🕛)つ者(zhě )が親族に懇篤(dǔ )であれば、人(📷)民(🔵)はおの(📩)ずから仁心(🔝)を(🔉)刺戟される。上(🧡)に(🤫)立つ者が故(gù )旧(🦁)を忘(⚡)れなければ、人民はおの(🕚)ずから浮薄の風(fē(🏹)ng )に遠ざかる。」
子路は、先師にそうい(🎳)われたのがよほど嬉しかったと見(🎐)えて(😹)、それ以来、たえずこの詩を口(kǒ(💆)u )ずさんでいた(🌉)。すると(🐗)、先(🥣)師はいわれた。――
三五(一八二(🍲))
「社会秩(💹)序の破(pò(🚌) )壊は、勇を好んで貧に苦(🍒)しむ者(🛏)(zhě(⛅) )に(🦇)よっ(🦉)てひき起(🦄)されが(⏪)ち(🚅)なも(🏦)のである。しかしまた、道(dào )には(🉐)ずれ(🍜)た人を憎(zēng )み過ぎるこ(🦖)とによってひき起されるこ(🔃)とも、忘(🍿)れ(🌝)てはならない。」
二(è(🌇)r )〇(二二五)
二二(二二七)
「仁とい(🦍)うものは、(🐆)そう(🔁)遠(📗)く(🥑)にある(👻)も(🕗)のではない。切実に(🐷)仁を(🦖)求(qiú )める(🚢)人に(🏧)は、仁(🥙)は刻下(🚑)(xià )に実(shí )現されるの(🔫)だ。」
(🏏)先(🌖)師のご(🧓)病(bìng )気(🏁)が(🥢)重(📋)かった。子(⏳)路が病(bìng )気(qì )平癒(💚)のお祷りをしたいと(😱)お(👋)願いした。す(📖)ると先師がいわ(🔢)れた(🚈)。――
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025