「(🚀)血(🥐)統など、どうでもい(🚸)いで(🕚)はご(🎃)ざいません(🎠)か(🎒)。」(🦀)
「(🖐)し(🥗)かし、そんな意(📠)(yì )味なら、(🗳)今(jīn )更先生(🏹)に(🐓)云(🤷)われな(🔌)くても、孟(mèng )懿子(zǐ )もわか(🦄)っ(🏝)て(🐛)いられ(🛳)るでし(🚣)ょ(🗺)う。もう永(👘)い(🐯)こと礼を学(xué )んでいられるので(🏷)すから。」
「仲(🥥)弓に(😫)は人君(jun1 )の風がある。南(🕵)面(miàn )して天下を治(zhì(🛫) )め(👪)るこ(🐌)とが出(chū )来(😥)よう。」
「礼は簡(jiǎn )に失(shī )して(🍯)もならな(🎧)いが、(🐫)また過ぎてもならな(💍)い。9(🕊)過(guò )ぎたる(🛃)はなお及ばざるが(🎵)ごと(🌒)しじゃ。人(🐋)間にはそれぞれに分(♒)(fèn )というものがあるが(🕧)、(🌻)その(🐰)分を上下しな(📂)いところに、礼の正(🀄)(zhè(🔺)ng )しい相がある(💉)。分(🎻)(fèn )を(🆕)越え(🌅)て(🕹)親を(🤖)祭るのは(🗃)、親の靈を(💶)して(👑)非礼(lǐ )を享うけし(👓)めること(😞)になるの(🔡)じ(🕖)ゃ。のみならず、大丈(zhà(✂)ng )夫(fū )の非礼はやが(🎇)て天(🤙)下(♍)を(🚔)紊みだ(🌩)るもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊(📂)るような非礼(lǐ )を享け(🍼)しめて、何(hé )が孝行(🍜)じ(🔺)ゃ。」
「し(🐰)かし(👻)、そ(🍎)んな意味(㊗)(wèi )なら、今更(🛋)(gèng )先生に(🎖)云わ(🔤)れなくても(🎆)、(🍡)孟懿子もわかっていられるでしょ(🔲)う。もう永いこと(🛫)礼を学んでいられるのですから。」
孔子はそれに頓着(🎓)なく、(📊)
彼は、使を遣(😻)わして、いく度となく孔子(🗝)に会見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑として応じなかった。応(🔏)じなければ(🍂)応じないほど、(😈)陽(😉)貸としては(⚫)、(🤧)不(🎽)安(⤴)を(👟)感じるの(📸)だった。
仲弓は寛仁大度で、(🚃)ものにこせ(🛴)つか(👯)ない、しかも、(🤳)徳(dé(🚱) )行に秀(🌚)でた高(🍀)弟の一人なの(🚘)で、それが(✍)ま(💧)るで当(dāng )っていないとはいえな(✏)かった。しか(💷)し、それにしても、讃めようが少し大袈(jiā )裟(🎈)(shā )す(🖊)ぎはしないか、(🏟)といっ(🏄)た気分(fèn )は(😜)、門(mén )人(🦐)たちの誰の胸(xiōng )にもあった(🥘)。
と、心の中(zhōng )で(👚)く(💱)りか(🔵)えした(🚰)。
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