わ(📚)たし(🎷)の(😕)郷里で(😯)は、ていね(🏸)いに人のことを呼ぶには(🚼)「お(😻)前さま」、自(zì )分(🚐)の(🅾)こと(🎬)はだ(👏)れに向かって(💸)も「おれ」で(💸)す。そこ(🗜)で、かしどりはことばを(🤠)つづけて(🖱)、次のように語(🈶)りま(➰)した。「ご(🗄)らんのと(🏝)おり、先(xiān )年の大火で村も焼(shāo )けまし(⛰)た(🚛)。お前(qián )さ(💍)まの生まれた(🈚)古(gǔ )い屋(wū )敷のあとも(📙)、今は桑畑(🖖)です。あの桑畑(tián )からは(🚩)、(🐊)たった三(💦)つだけ焼け(🅾)残った物が(🍩)出てきました。一つは古い(⛅)鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(🎵)の印(🔻)(yìn )、も(🛁)う一(yī )つはおとうさ(🐸)ま(🕠)の部屋の(🗯)前にあったぼ(👔)たん(👹)の根(gēn )から吹(chuī )き(🌿)出(🎩)した芽。ほん(👌)と(🎼)に――あの古い鏡(jìng )も大やけどサ。そん(📊)なわけ(💽)で、(♍)さっそく普請の(🌯)でき(🍶)た家(✳)もあり、かりの住まいにがまんしているもの(🗞)もありますよ(🐧)。なんにしても(🙋)あの大(dà(🥍) )火のあとですか(🗓)らね(🎢)。あれから村も変りました。ま(🕚)あ、(🌘)今(🍫)だにむかしを(😷)恋(liàn )しがって、ふるさとのふところにすがりついて(🍨)いる手(shǒu )あ(🌪)い(😍)もない(🍄)では(✏)あ(🔺)りま(♿)せ(🦄)んが、しかしもう(➖)そ(✌)んな時(shí )ではなくなりました。お乳の出もし(😟)ないちぶさをしゃ(💬)ぶ(👟)って(👎)い(🍣)るよう(💯)な(🐣)ことはだめ(🛠)で(🏙)、早(zǎ(📏)o )く(🕟)気のつ(🧥)いた村の(🚹)者(🈷)(zhě )は皆(👵)こ(🤮)の焼(🛬)け(💏)跡(jì )か(🍎)らたち上(🏍)がろうと(👔)して(🥚)います(😣)。そうです。この災(🔝)難(🐜)のど(🚻)ん底から(🍶)で(🔐)す。神(🥋)坂村みさか(📔)むらも(🏹)今は建(🚞)て直(🛂)るさい(🥖)ち(🎁)ゅ(🗜)うですよ。」
どうしてわたしがこんな刀(🕠)鍛(🚂)冶を知(zhī )る(📗)ようになり(🌓)ま(〰)したか(💮)、まずそのことから(⛰)お話ししましょう。
木(📚)曾福島(🅿)きそふ(📄)くし(🤢)まの(🤚)姉の家(📅)から(♊)東京(🌑)のほ(⛄)うへ(🥪)帰って行く時のことでした。わたし(🕦)はその途中で信州小諸(🔳)こ(💖)も(💫)ろに(🤤)木村先生(🌉)の住むことを(🐃)思(👇)い出(chū )しました。木村先生(➰)(shēng )はわたしの少(🈂)(shǎo )年時(🌝)(shí )代(dài )に、東京神(shén )田(💪)かん(🕕)だ(🌁)の共立(🥩)学(xué(📎) )舎(🏆)で(➰)語(👽)学(xué )を(🍆)教わった(🌈)古い(🐂)教(🚦)(jiāo )師(shī(🚲) )であります(🍁)し、その(🚏)後ごわたしが芝白(🎤)金(⬇)し(🐠)ば(🦁)しろかねの明治(zhì )学(🧟)(xué )院へ(🥂)かよったころにも(😪)先生(🚣)は(🤜)近(👠)くの高輪(🥂)たか(📺)なわに(😛)住ん(💮)でいたもの(🏝)ですか(🏄)ら、(💫)よくおたずねした(🏅)ことがあり(🌩)ました。先生が信(🗿)州(zhō(🎚)u )のいなかに退か(📮)れてからはお目にかかるおり(🏡)もなかったので、久し(🛐)ぶ(🔡)りで先(🙂)生(shē(✂)ng )のお(🉑)顔(🖐)を見たいと思い、小(xiǎo )諸の耳(😎)(ěr )取みみとりと(🤽)いうところにある(🙎)先生(🚁)の家をたずねま(😐)した。わ(👢)たし(🔟)が小諸(🔉)の土を踏ん(💇)でみたのも、(💟)それが最(🔚)初の時(shí )でし(🧜)た(💭)。
六(liù ) (🍟)帰(guī )郷の日(👘)
富(🔬)津ふっつ(🗒)に滞在している知り人の安否を(📺)尋ね(🔛)た(🌙)あと、その漁村から歩いて行(💨)け(🌧)ば房(fá(⛅)ng )州(🎊)ぼうしゅうの(🐘)ほうへ出られ(🔗)る道(dào )のあることを(🖼)知りました。鹿(lù )野山か(🐓)のう(😟)ざん(🍍)とい(✳)う山一つ越(yuè )せば(🌼)、(⛵)日蓮に(📖)ちれ(🍹)んの誕生寺(sì )たん(🍅)じょうじで(🐷)知ら(🕳)れた小湊こみなと(🍕)へ出られる(🚛)こ(🤠)と(🐻)を(♟)も知(🌺)りま(🔝)した。かねてわたしは日蓮(lián )の『高(gāo )祖遺(yí )文(👷)録こうそ(🤥)い(📙)ぶんろく』(✊)という本(💻)を読(dú )みまして(🌷)、(🍮)あの(🚊)鎌倉(🥤)(cāng )かまくら時(🏨)代(🕌)に名(míng )高い坊さ(🌻)んの生ま(🧀)れた地(🧣)方を見(🛀)たいと思(🤛)っていたのです。それにあの(🧡)書物(wù )を(🍀)わたしが手に入(rù )れたのは普通の本屋で(👯)もなくて、東(💾)京日(😏)本(🍩)橋人形町の袋(🗡)物(wù(🍌) )屋でした。藤掛ふ(🐹)じかけなにが(💾)しと(😽)いう(🗨)日蓮宗にちれん(🐁)しゅうの信者で、頭のは(🤑)げた隠居(😩)さんが一そろい九冊(cè(📴) )ばかり(✍)の(📚)、(🥥)あい色(🕺)の表紙のついた、こころもち(🛏)小形の和本を奥の戸だなからさがしだしてき(📗)て、それをわたしに売ってくれました。そんな思い出(🔌)までが(🎊)手(🚩)伝って(🆑)、わた(🔬)しの足を小湊の(🗞)ほ(🔍)うに向けさせたのです(☕)。山(shā(⛑)n )越しはか(🏗)なり寒い時(shí )だとも聞きまして、白い(🚹)毛布(bù )にくるまり(🕗)それにきゃはん、わらじば(🔨)きと(🛷)い(😫)うおもし(🕡)ろいなりで出か(⌛)けま(💏)した。
七 鹿野(🖊)(yě )山(🙁)かのうざんを越えて(🍱)
(🧣)近江お(🚸)うみの刀鍛(duàn )冶かたな(🔺)かじ、堀井(🚦)(jǐng )来助(🔥)ほりいらいすけ老人は、刀(dāo )鍛冶のほうの名前を胤吉たねよしといい(🌽)ま(🏳)した。二十五歳(🐫)の若さで近(jìn )江の膳(🤫)(shàn )所ぜ(👬)ぜ藩のお抱(📫)かかえになっ(🔎)たほど(🥦)の腕ききで(♿)したが、明治の世の中(zhōng )になりましてか(🏒)ら一時(🦄)刀の道(dào )もすたれ(🙎)たもので(🎩)すから(🥊)、琵琶(pá )湖びわこのほと(🚹)り(🕔)の鳥居(🧥)川村とり(🏬)いがわむらというところに(📌)か(🍢)くれて百(bǎi )姓(🔗)のくわやかまな(🌟)どを打(dǎ(👩) )っ(🦃)ていまし(🍩)た。
六 (🌨)上(🙁)総行き(😨)の船が(📶)出るこ(💛)ろ(♿)
(⬆)千曲(🔧)川ちくまがわの川(chuān )下(xià )を見(jiàn )てきたかわ(🌜)ずと、川上(📦)を見てきたか(🎻)わずと(💍)が小諸(zhū )で落(luò )ち合いました。そし(🏸)てたがい(📃)に見て(⏭)きた(🏎)地方のこと(🌒)で言い(🖖)争いまし(🔍)た。
橘翁(🕙)さ(🥋)まはかなり(🐸)遠い先の(🙂)こと(🍺)を考えて(🍔)おいた人と(😝)みえます。その(🔔)こ(🚖)とをここに(😉)すこしお話ししてみ(🚸)れば、もともと高瀬の家の先祖(zǔ )は代々木(👃)曾福(🔵)島のお関所(suǒ )番をつ(😫)とめた(👈)武士で(👶)あり、高瀬の(🚔)兄(姉の夫)の父親(🍨)(qīn )の代には(💌)砲術のご指(zhǐ )南番(fān )(指導(dǎo )の役)までしてお(🎑)関所(suǒ )を(💝)固(😯)めたもの(💾)で、(👲)したが(🔢)って部下に使われる人(👤)たち(😳)もすく(🌯)なく(⌛)なかったのです(⛸)が、そういう身(shē(🏠)n )分の低い士族は多く貧しかったの(🐠)です。橘翁さま(🧀)の製(zhì )薬は、部下の(🏑)人たちにも(🐀)内職を与(🥠)え、土地のう(🔯)るおいにもなるように、との(📨)願(⏺)(yuàn )いから(🎦)始めた(🔓)ことらしい。高(gāo )瀬で造(zào )り出し(🈸)た奇応(😯)丸きおうが(🐽)んは、(🚜)木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆(dǎn )いを土台にして、それ(🌁)にシナ朝鮮(🔢)(xiān )の(📝)ほう(📄)から来る麝香じ(🤒)ゃこうや(👽)に(👪)んじんなぞを用(yòng )い、形もご(🙉)く小粒な飲みい(🤒)い丸(🍸)薬として金粉き(🧒)んぷんをかけ(💨)た(💡)ものですが、(♑)正直(🔴)な材料が(🏩)使ってあるものです(💭)か(📜)ら小(👫)児に飲ませるにいい(💟)と言(🔙)(yán )われて、だ(🍵)んだん諸(zhū(🚋) )国にひろまったも(👂)ののようです。
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