二(èr )〇(二〇四(🚠)(sì(😬) ))(🥛)
「正(💇)(zhèng )面(🥤)切(qiē )って(💄)道理を説(shuì )かれると、誰でもそ(🔏)の場はなるほど(🔝)とうなずかざる(🛶)を(🥂)得(dé )ない。だが(🎨)大事な(🦍)のは過を(🎉)改(📓)めるこ(🐈)とだ(👆)。やさ(🚯)しく婉曲(qǔ(🚀) )に注意し(⏪)て(📭)もらう(🕳)と、誰(🎊)でも気持よくそれに耳を傾け(🚲)ることが出来る。だが、大(dà )事なの(🤽)は、その真(📣)意(💀)のあるところをよく考(🎙)えて見る(🚉)こと(🤪)だ(⏭)。いい気(qì )になって真意を考えて(😐)見ようと(💢)も(👼)せず、(⌛)表面(🆚)(miàn )だけ従(cóng )って過(🐓)(guò )を改めようとしない人は、私に(🎐)は全く手のつけようがない。」
「正面切(qiē )って道(dào )理を説(shuì(🚠) )かれ(🕛)ると、誰でも(🍒)その場(chǎng )はなる(💇)ほどとうな(🤙)ずかざるを得な(⛪)い。だ(👄)が大(dà )事(🤕)な(🕞)の(🐍)は過を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に(🚹)注意してもらう(💳)と、誰(🕌)でも気持(💙)よく(🌄)それに(⛷)耳を(🚦)傾(🎣)けるこ(⛑)とが出来る。だが、大事なのは、そ(🐈)の真意(🌦)の(🎏)ある(👿)とこ(🚣)ろを(💅)よく考えて(📩)見ることだ。い(🍴)い気に(💟)な(😏)って真(zhēn )意(🦃)(yì(🔨) )を考えて見ようともせず、表面だけ(🍞)従って過を(🎨)改めようとし(🐾)ない人は、私には全く手の(👅)つけ(🕠)ようがない。」(✂)
「私(🍓)は、(🏑)君子(zǐ )というも(📋)のは仲(🏮)(zhòng )間(🌓)ぼめはしないも(🥓)のだと聞いて(🚚)い(💈)ます(♓)が、やはり君子(zǐ )にもそれがあり(🎧)ましょうか。と申(🌽)します(📻)のは(⬜)、昭(zhāo )公(💟)は呉(wú )ごから妃きさき(🎛)を迎えられ、その(🔢)方がご自(zì(🚽) )分と同(💔)性な(⬛)ため(🚘)に、ごまかして呉孟子ご(📓)もうしと(🥒)呼んでおられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が(⏮)礼を知っ(🕒)た方(💫)だと(🌈)いえます(🐞)なら、世(🏣)の中に(📛)誰か礼を知(🏧)らない(🍸)ものが(🍝)ありまし(🙅)ょう。」
○ 友人という(🗯)のは、おそら(👁)く(♎)顔(🥊)囘(huí )のこと(💉)であろ(🌯)う。
○ (👮)四(🕦)十(🖍)づら、五十(shí )づ(🏻)らを(🏙)さげ、(🥝)先輩顔(yá(🎸) )をして孔(💨)(kǒng )子の前(qiá(⛪)n )に並(bìng )んでいた門人(🚔)たち(👐)は、どんな(🚹)顔をしたであろう。
先(🍛)師(🐦)はこれ(👐)を聞(🐼)かれ、門(mén )人(rén )たちに(🏥)た(♒)わ(👻)むれていわれた。――
「(🐄)学問は追いか(🕥)けて逃(táo )がすまいと(⛷)す(🤗)るよう(🤰)な気持(🕰)でやっても、なお取りにがす(🗺)おそ(🔚)れがあ(🍞)るも(💤)のだ。」
○ これは(🔫)孔(〽)子晩年の言葉に(💑)ちがいない(💬)。そ(👽)れが単なる無常観(guān )か、過(⬜)去を顧みての(📳)歎声(✔)か、或は(😉)、たゆみ(🌪)な(🔝)き人(rén )間の努力(🤫)を祈る声かそ(🛏)も(🐟)そもまた、(🅰)流転(🚷)をとおして流るる(👠)道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美(mě(🚾)i )する(🔆)言(🚒)葉か、それは人(💢)(rén )おの(🌀)おの(🔽)自らの(🦂)心境によつ(👀)て解するがよ(🚙)か(🥕)ろ(🍰)う。ただ(👴)われわれは、こ(🚄)うした言葉の裏付けに(♿)よつて(🚭)、孔子(zǐ )の他の場(🍤)合の極めて平凡らしく見える言(yán )葉が(👆)一層深く(💨)理解されるであ(👦)ろうことを忘れてはならない。
深渕(yuān )ふかぶち(⬆)にのぞむごと(🍡)、
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