一二(èr )(一九六(🥙))
「道を行おうとす(💯)る(🚊)君は大(🈵)(dà )器で強(qiáng )靭な(🛤)意(🧔)(yì )志(zhì )の持主(zhǔ )で(💗)なければならない。任務が重(chó(🥥)ng )大(dà )でしかも前途遼遠だ(🧥)か(📕)らだ。仁(🙏)(rén )をもっ(💓)て自(zì(🕉) )分の任務(wù )とする、(🈴)何(hé )と重いで(😉)はないか。死(♊)に(🎭)いたるまでその(🧗)任務(wù )はつづく、(🌆)何と遠いで(🚣)はないか。」
「(🤴)麻(🎟)の冠(guàn )かん(📎)むりを(🎵)かぶるのが古礼だが、今では(🚙)絹糸の冠をか(❣)ぶる(🦏)風習にな(💡)った。これは節約の(🦅)ためだ。私(🧙)はみ(🔹)んなのやり(🏙)方に従(cóng )お(✈)う。臣(⛹)下は堂下で(👈)君(jun1 )主を拝(bài )するのが古(🗽)礼だが、今(jīn )では堂上(shà(👤)ng )で拝(bài )する風習(🙅)に(💾)なった(⛲)。これは臣下の(🎆)増長(zhǎ(🍭)ng )だ(🍋)。私は、(💶)みんなの(🙅)やり方とはちがうが、やはり堂下(🐃)で拝す(🏑)ること(🐞)にし(🕧)よう。」(😘)
曾(🥡)(céng )先生(🥒)(shēng )がいわれた。―(🥧)―
○ 図==八卦の(💢)図(と)。大古(🤖)伏(🐶)羲(🚫)(ふ(🔁)くぎ)(🎤)の時代に黄河(hé )か(⚫)ら(👰)竜(🛂)馬(🥚)が図を負つて出た。伏(🌙)羲はこれに八(🎡)卦(guà(🏧) )を(❤)画したと伝えられてい(🍡)る。
一一(一九五)
「社(shè )会秩(🚥)序の破壊(huài )は、勇を(🌥)好(hǎo )んで貧(⛅)に苦し(😓)む(📧)者に(🌲)よ(📓)ってひ(🚤)き(♈)起(🙇)されがち(🤫)な(🍏)ものである(📎)。しかし(🃏)また、道にはず(💴)れた人を憎み(💎)過ぎる(🈹)ことに(🎌)よってひき(🕴)起さ(🐖)れることも、忘れて(♎)はならない。」(🏂)
か(💁)よ(🍺)うに解することによ(🤪)つて、(😶)本章(🥪)(zhāng )の前(qián )段と(🤡)後段(〰)との関係が、はじめて明(🔪)瞭にな(🌍)るであろう。これは、私(➿)(sī )一個の見解で(🍣)あるが、決し(📕)て無謀な言(🧙)(yán )ではないと(🍊)思(🛳)(sī )う(🥗)。聖(💷)人・君子(zǐ )・善(shàn )人(ré(💄)n )の(🔮)三(🤘)(sān )語(👒)を、単な(🌡)る人物の(📇)段階と見ただけでは、本章の(🚸)意(🏺)味が的確に(🚦)捉(🐱)えられないだけでなく、論(🗝)語(🎟)全体の意味があいま(🏿)いになるのではある(🐱)まいか。
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