○ 簣(kuì )=(😧)=土をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
一四(一九(jiǔ )八)
○ こう(🚠)い(🔯)う言葉の深刻(🥔)さがわから(👜)ないと、論語の妙味はわから(⛵)な(😊)い。
○ これは(🍂)孔子晩年(🔞)(niá(🍤)n )の(🔂)言葉に(💶)ちが(♿)いな(😏)い。それが単(🛺)なる無常観(🎵)か(🧡)、過去を顧みての歎(🤓)声(shēng )か(🦂)、或(👳)は、たゆ(🌡)みなき人間の(🔐)努(nǔ )力(lì )を祈る声かそも(⏺)そもまた、流転をと(🍔)お(📏)して流るる道(♓)の(🌇)永遠性(xì(🚣)ng )を讃美(⏸)す(🙃)る言葉(yè(🕡) )か、それは人(🦑)(rén )おの(😴)おの自(🔜)らの心(xīn )境によ(🥀)つて解(jiě )するが(🎁)よかろう(🍨)。ただわれわれは、こうした(🌴)言葉の裏(lǐ )付(🖐)けによつ(🐚)て、(🚛)孔子の他の場合(❇)の極めて(💲)平凡らしく見える(🔤)言(yán )葉が一層深く(🔁)理(lǐ(👇) )解(🍑)されるであろう(⏺)ことを忘れ(🖋)てはならない。
二(一八六)
「孔先生のよう(🍼)な人を(📪)こ(🐹)そ(👏)聖(🐡)(shèng )人(💪)(rén )という(🦀)のでしょ(🥇)う。実に多(duō )能であ(🐬)られる。」
一一(yī(🛫) )(一九五)(💧)
一四(sì(🍌) )(二(🥒)一(🗽)九)
「君子(📢)は気持が(🚋)いつ(🙇)も(🈳)平(píng )和でのびの(🙍)びとし(🐐)ている。小(🥂)人(💉)はいつもび(🚏)くびくして何(🏬)か(🏥)におび(🗺)えてい(🍹)る。」
「出でて(🚏)は国君上(💛)長に仕える。家(jiā )庭に(🐨)あ(💈)っては(🗓)父母兄(📌)姉に仕(shì )える。死者に(🖱)対す(🚫)る礼(💷)は誠(ché(🌕)ng )意のかぎりをつくして行う。酒(😃)は飲(yǐn )んでもみだれない。――私に出(👵)(chū )来ることは、先ず(📭)このくらいなこ(✡)とであろうか。」
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