「そりゃ(🐧)、半蔵(🌎)さん、福島の旦(dà(🈸)n )那だんな様だってなるべく(🈳)浪士には避(🐎)よ(🗜)けて通(😂)っ(😮)ても(➖)ら(🚒)いたい腹で(♋)いますさ。」
この長逗(👕)(dòu )留(liú(🌰) )の中で、(😟)わず(🥛)かに(🤶)旅の半蔵を慰めたのは、国の(🔽)方へ求(🎅)め(🌸)て(🔊)行きた(🎎)いものもあるかと思(sī )って(🌷)本(běn )屋を(🍣)あ(🕜)さ(🥕)った(🍰)り(⛅)、(🎒)江(🚕)戸(🍈)に(🌚)ある平(píng )田(👧)(tiá(😯)n )同(😂)門(🍹)の(👐)知人を訪た(🧙)ずねたり(🛑)、時には平田家を(🔡)訪ねてそこに留守居する師鉄胤かねたねの家族(📇)(zú )を(🔲)見(💘)(jiàn )舞ったりするこ(🔹)とであ(⛏)った。しかし(🐘)それにも増し(⬅)て彼(💅)が心を引(🔅)(yǐn )か(⏺)れたのは多吉夫婦(🎉)で、わけてもかみさんのお隅のよ(❄)うな目の光っ(🌲)た人を見つ(📖)けた(🏂)こと(♎)であっ(😁)た。
(⛹)合(hé(🙊) )図の(🈂)空砲(pào )の音(yīn )と共に(🌌)、(🐍)浪士らの先(xiān )着(zhe )隊(🎞)が下諏訪(fǎng )にはいった(🗂)ころは夜(yè(💹) )も深かっ(✌)た。敗(bài )退(💣)した諏訪松本(🕌)(běn )両(liǎng )勢は高(gāo )島(🔍)城(🖋)(chéng )の方角を(🎐)さして落ち(🚨)て行っ(🎲)た(🎶)あ(⛹)とで(🦂)、(👭)そこにも(🐾)一兵を(📩)見ない。町々もから(🛫)っぽ(💍)だ。浪士ら(🥀)は思い思い(🔳)の家を見立てて、鍋釜なべか(🛎)まから洗(xǐ )い米な(🍿)どの笊ざる(🎸)にそのまま置き(🎇)捨てて(🚶)あ(🔘)る(⛔)ようなところへ(🦗)はいった。耕雲斎(zhāi )は問(wèn )屋と(💿)いやの宅(zhái )に(🥛)、稲右衛門は来(lái )迎寺らいごうじに(🥉)とい(👻)うふうに。町々の辻つ(💇)じ、秋宮(👢)(gōng )あき(🌄)みやの鳥居前、会(🌄)所前(qián )、湯(♓)のわき、その他(👈)ところ(🐌)どころに篝(gōu )か(🌠)がりが焚たかれた。四、五人ずつ(📱)の浪士は交(⛸)代で敵(💜)の(👨)夜(👩)襲(📡)を警(⛵)戒(jiè )した(🙇)り(📂)、(🍒)宿内の火の番(fān )に回(🎁)ったりした。
「半蔵(📹)さん、まあ話しておい(🧟)でなさるさ。」(💦)
「徳川幕府に(🕷)人がないでもあり(🐼)ませんかね。」
(💆)この真木和泉(🌺)の死について、景蔵の所(💧)(suǒ )感(🤱)もそ(📻)の手(shǒu )紙の(☕)中に書き添えてある(🤞)。尊(zūn )王と(🚂)攘夷との一致(🍮)結合をねらい、それに(🥨)よって世態の変革(🦌)(gé )を促そうとした安(ān )政以(🐄)来(🔃)の志士の(😼)運動は(⏱)、事実(shí )におい(🧣)てそ(🏿)の(🚮)中心の(😍)人物を失ったとも(⌚)言ってある。平田(💪)門人と(🀄)しての自分(fèn )らは――ことに後進(🔝)な(📌)自(zì(🎎) )分(fèn )らは、(🐉)彼真木和泉が生(🔞)(shē(📐)ng )涯し(⛵)ょう(🍰)がいを振り返っ(🐡)て見(♋)て、もっと(🎛)自分らの進(jìn )路(🔯)を見さだむ(😿)べき時に到達したと言(🔋)っ(👾)てある。
水戸ほ(🖊)ど苦(🔝)しい(⚾)抗(kàng )争を続(xù(🍴) )け(🐶)た藩も(🌈)ない(📁)。そ(🍄)れ(😏)は実に藩論分裂の形(🚗)で(📞)あ(💞)ら(🍪)われて来た(👨)。もとより、一(🌌)(yī )般(⛄)の人心(xīn )は動揺し、新しい世紀(jì )も(💯)よう(⛲)やくめ(✉)ぐって(📪)来(lái )て、だれ(🌀)もが右(🌳)(yòu )すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽(bèi )ろう(🛣)ばい(🆙)する時(shí )に当(🐚)た(🔏)っては、(😏)二百何十年(niá(🌍)n )来の旧を(😒)守(😨)って来(lái )た諸(zhū )藩の(😺)う(👩)ちで藩論の分(📌)裂しないところとてもな(👳)かった(🔛)。水(👗)(shuǐ )戸(hù )はことにそれが激しかった(☕)のだ(🤣)。『大日本史』(📍)の大業を成(🎱)就して、大義名分を明らか(〽)にし(🕖)、(🚢)学問(wèn )を曲(qǔ )げてまで(🎻)世に阿おも(🐕)ねるものもある徳川時(shí(⏲) )代(📨)にあってとにもかく(🛰)にも歴史(🍝)の(🧥)精(🎽)(jīng )神を(🗡)樹立したのは(🎈)水戸であった。彰考館しょうこうかんの修史、弘(❗)道館こうどうか(👀)ん(🤖)の学問(wè(🔖)n )は、(🌰)諸藩の学(🤐)風(🥀)(fē(🗡)ng )を指導(⬅)する役目を勤(qín )めた。当(🛑)(dāng )時における(👡)青年で(🥠)多少な(🕴)り(👢)とも水戸(🚪)(hù(🕡) )の影(yǐng )響(xiǎ(🏜)ng )を受けないものは(😑)なか(🚒)ったくらいである。いかんせん、(💍)水戸は(🐳)この熱(rè )意をもって尊(zūn )王佐幕の一大(🍗)矛(🌦)盾(dùn )につき当た(😹)った。あの(🚤)波瀾はらんの多(🐤)い御隠居の生涯(yá )しょうが(🍀)いがそ(🔕)れだ(🥟)。遠く西(xī(📭) )山(shā(🕋)n )公せいざん(🛀)こう以(yǐ )来(🔡)(lá(🚊)i )の遺志を受けつぎ王(🧛)室尊崇(chóng )の念の篤あつかった御隠居は、(⭕)紀(jì )州や尾(👥)(wěi )州の藩主と並(🎒)(bìng )んで幕府を輔(📍)佐する上(🥃)にも(🏞)人一倍責(zé )任(rèn )を感ずる位(wèi )置に立たせられた。この水戸の苦(🎵)(kǔ )悶(mè(🕉)n )くもんは一方(🆚)に誠党(👥)と(🏑)称する勤(🥂)王(🏊)派の人た(🍩)ちを生み(🌁)、一方に奸(jiān )党かん(🎏)とうと呼ばるる佐幕派の人たちを(🕐)生(🐽)んだ。一つの藩は裂け(😂)てたたか(🍼)っ(🈚)た(🔌)。当(🐒)時(🈯)諸藩に党派(😏)争いはあっても、水(shuǐ )戸のように(🍔)惨(cǎn )酷(🥜)ざ(🏃)んこくをきわ(⛪)めた(📓)ところはない。誠(⏳)党が(🎮)奸(🔚)党(dǎng )を見(jiàn )るの(🏝)は極(🚾)悪ごくあくの人(🏜)間と心の底(dǐ )から信(xìn )じたの(🎌)で(🔪)あって、奸(jiān )党が誠党(🦅)を見るのもまたお家の大(dà )事(shì )も思わず御本家大(🐗)事と(📣)いうことも知(⚪)(zhī )らない不(bú )忠(🍣)の臣と思(sī )い込んだのであった(😕)。水戸の(📣)党派争(zhēng )いはほ(😫)とんど宗(zōng )教戦争(📅)に似(💓)ていて、成敗利(🍣)害の外にある(🍙)ものだと(🌰)言(yán )った人も(🎁)あ(🌔)る。いわゆる誠(chéng )党は天(tiān )狗(gǒu )連(lián )てんぐれんと(📑)も呼び、い(😪)わ(🔁)ゆる奸党は諸生党と(🎅)も言った。当(dāng )時(🏴)の(💻)水戸藩にあ(😘)る才能の士で、誠でないものは奸、奸でな(🌼)いものは誠(chéng )、両派(😄)全(🔥)(quá(🤴)n )く分かれ(➿)て相(🔛)鬩あいせめぎ、その中間にある(🔰)ものをば柳と(👓)呼(🐔)(hū )んだ。市川三(😐)左衛門をはじめ(🕍)諸生党の領袖りょうしゅ(🐇)う(🕥)が国政を左(💪)(zuǒ(😙) )右(yò(🚚)u )する時(😊)を迎えて見ると、天(🦂)狗(gǒu )連の一派は筑(🥃)波山の(✅)方に(🐪)立てこもり、(👶)田丸稲右衛門たまるいなえもんを(🌵)主(🏪)将(♈)に推し、(🤔)亡なき御(🐥)隠居の御(⛅)霊代(❤)みたまし(⛳)ろ(🏥)を奉じて、尊(🔭)(zū(💚)n )攘(🍨)の志を致い(🐉)たそうとしていた。かねて幕府は水(🖱)戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎらいし(🌡)、誠党(👭)領(🐙)(lǐng )袖(🈲)の一人なる武田耕(🗃)雲(🤒)(yún )斎たけだこううんさ(💽)いと筑波に(🈶)兵を挙(🔼)あげた(🚛)志士らとの通謀(🗞)を(😍)疑っ(🛶)て(♊)いた際(🍈)(jì )である(🏥)か(🍩)ら(➡)、早速(🛑)さ(💀)っ(😋)そ(🆎)く耕雲(⛄)斎に隠居慎いん(⛏)きょ(🛺)つつしみ(🌹)を命じ、(🌇)諸生(shēng )党の三左(zuǒ )衛(🌍)門(🐷)らを助けて筑波の暴(bào )徒を討うた(🛰)しめるために関東十一(💽)藩(fān )の諸大名に命令(lìng )を下した。三(sān )左衛門(🎑)は兵(🌝)を率いて江戸(hù )を出発し、(💱)水戸(hù(💀) )城に帰って簾(liá(🛺)n )中(🐏)れんち(🌊)ゅう(🧠)母公(☔)(gōng )貞芳(fāng )院(🔱)て(🎡)いほういんならびに公子(📀)らを奉じ、その(⚓)根拠を堅めた。こ(🏍)れを聞(wén )いた(➕)耕雲(yún )斎らは水(shuǐ )戸(🤓)(hù )家の存亡が今(🏪)(jīn )日(🦖)にあ(🤐)る(🏏)とし(⬇)て、(🏍)幽(Ⓜ)屏ゆうへいの身ではあるが禁(jìn )を破(pò(🕟) )っ(🏕)て(🌼)水戸(🚍)を(🔢)出(🛡)発した(🖱)。そして江(🚄)戸(hù )にある藩主を(📧)諫いさ(🤛)めて奸徒(📲)かんとの排斥を謀(mó(😘)u )はかろうとした。か(😰)く(🛳)一藩(👖)が党派を分かち、争(🎖)闘(dòu )を(🤬)事と(🎸)し、し(😳)ば(🌉)らくも鎮(😗)静(🛎)する時(shí )のなかったため(📙)、松平(🙏)大(🆚)炊頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯ししど(🈹)こう)は藩主の目(🔺)代もくだいとして、(🤸)八月(🎢)十(🕙)(shí )日(⌚)(rì )に水(🕺)(shuǐ(🔛) )戸(🏤)の吉田に着いた。ところが(🦌)、(🚮)水(🦑)戸にある三左衛門はこの鎮(❌)撫ちんぶの使者に随(🤮)行(🎿)して来たものの多くが(🥉)自(📘)己の(⛴)反(🕟)対(duì )党であるのを見(🏽)、その中には(👟)京都よ(🚡)り来た公子余四麿よしまろの従者や尊(🎿)(zūn )攘(😲)(rǎng )派(pài )の(🚙)志士なぞのあるのを見、大(😔)(dà )炊頭(㊙)が(✨)真意を疑って、そ(💊)の入城(📭)を拒んだ(🧢)。朋党(🧝)ほうと(📬)うの乱(luàn )はその結果で(🎢)あっ(💂)た。
真木(👅)和泉の死(sǐ )を(✔)聞(🚉)い(🚥)たことは、半蔵(🏁)(zāng )にもいろい(🕑)ろな(🎾)ことを(🧝)考えさ(🗑)せた。景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙にもあるように、対外(🍁)関係のこと(🐸)にかけては硬(🐠)派中の(😨)硬派と(🐩)も(🏁)言うべ(📏)き真(zhēn )木和泉(quán )ら(🙁)のような人(🧒)た(🏄)ちも(♏)、もはやこの世にいなかっ(🦔)た。生(shēng )前幕(mù(🍥) )府の軟(ruǎn )弱な態度(🆒)を攻(gōng )撃する(🦆)こと(👐)に力を(🍲)そそぎ、横浜鎖(⛏)港(🚊)(gǎng )さこうの談(🛡)判にも海(hǎ(🕎)i )外使節の(🛹)派遣(⏩)(qiǎn )にもなんら(🆕)誠意の見る(🦇)べきものがないとし、将軍の名(míng )によって公布された幕府の(⌚)攘夷もその(🎮)実は名のみで(🚶)ある(📋)としたそれ(🤹)ら(🎟)の志(zhì )士たち(😰)も京都の一戦を(🏧)最(🐽)後(hò(💳)u )にし(🔬)て、(🍜)それぞれ活(huó )動の舞(wǔ )台から去って行った。
いよいよ北原兄弟が奔走周旋の結果(guǒ )、間道通(tō(🎡)ng )過のことに決した浪(làng )士の一(yī(👢) )行は片(📴)桐(🚗)出(✒)立(🎑)(lì )の朝(cháo )を迎え(⬛)た。先(🧠)鋒(fēng )隊(duì(🌖) )せん(🖐)ぽうたいの(😦)うち(✏)に(🤵)はすでに駒場(🆖)こまば(🐆)泊まり(💩)で(🍁)出(🧚)か(🎂)けるものもある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025