(⤵)が(⛓)、(🍸)そ(🏸)の(♐)意見(🔲)は、(♿)忽ち皆の反(🏓)(fǎn )對(🚄)に會(🕡)つてしま(👇)つ(🗳)た(🗑)。そんなことはと(😱)ても出來得ないことであり、又(yòu )すべきこと(🃏)でない、さう(💍)百(🖐)姓は(👸)誰も考(🏣)へ(📨)てゐた。
源(yuán )吉達は、もう(🏿)雪(xuě )も固まつたの(🍜)で(📅)、山へ入る時期(🉐)だつたけれど(🐄)も、(🐓)この方(🔻)が片(🍄)付くまで行けなかつ(🥕)た。そ(🕊)れに今(⬅)(jīn )では皆、そんな處(🌭)でない(🥋)、と(🐓)思ふほど(🐱)、興奮し(🕵)て(🏧)ゐた。石(🧞)山の家に寄り合(hé )つて、色々(♟)の話を(😑)きいたりして(🐰)ゐるうち(🚶)に、殊(🔌)に若い(🔑)百姓(xìng )な(🔵)どは(🌽)、「地(❓)(dì )主つて(🚃)不埓(liě )だ!」さういふ理(😘)窟の根據(jù )が分(💸)(fèn )つてくる(🍞)のが出てきた。始め「さう(🥣)かな(💓)ア」(🌼)と思つ(🔒)て(🐀)、フラ/\し(😊)た氣持(chí )のものが、「野(yě )郎奴」などと(🧜)云つてきた。澤山集る(👽)ことがあると、校(xiào )長(🌰)先生は、手(shǒu )振りや、身(⚪)振りまでして、「佐(🈁)倉(cā(🐡)ng )宗(zōng )五郎」や「磔茂(🏻)左衞(⏱)門」などの義民(🧚)傳(🌃)(chuán )を話(huà(👀) )してきか(🧞)せた。それが、處(🗽)が、理窟な(🕙)しに百姓(xì(🤫)ng )の頑(wán )固(gù )な(💍)岩(🎗)ツころのやうな胸のすき(🚏)間(jiān )々々から、(🍿)にじみ(📕)入つて行(🦊)つた。それ(➰)か(🎃)ら、笑談(tán )のやうに(📪)、(🗣)「北海道(dào )の宗五郎」といふ奴(nú(🎡) )が(🏙)、何處かか(🗞)ら(🎮)一人位は出た(📬)つ(🙅)て(🔊)惡く(📦)ないだらうさ、と云つ(🗨)た(🥄)。すると(🤝)、朴訥(nè )な百(🛄)(bǎi )姓は、眞(🌲)面目(🌰)に、考(kǎo )へこんだ。
(🦕)その(📫)ため(😏)に、一時とまつた馬橇(qiāo )が(➗)、又順に(🔹)動き出した。その踏切を越すと(⛺)、今度は鐵道線路(lù )に添つ(✴)てつい(🌻)てゐる道を七(🚊)、八丁(🛬)行けば、それで町には入れ(🖨)た。「さあ、愈※(二(🌤)(èr )の字点(diǎn )、1-2-22)しめてか(🈲)ゝるんだぞ。」さうい(⏱)ふのが、前から順次(📥)に皆(jiē )に傳つ(🐁)てきた。
先生(💏)(shēng )は(🧜)小便を(🎠)し(🏥)ながら、(👺)「や、お晩(🐂)。」と、何時(shí )ものザラ/\した聲(shēng )で云つた。
「何(hé )んだ(📮)ベラ棒(bàng )奴! ウン、野郎(🤠)!」さつきの、醉拂つ(🤪)た百姓(🍷)が(💝)又身體(tǐ )をヨロめ(🐾)かして、(🎱)壇(tán )に上(shàng )つてきた。「何云つてるんだい。老(🎓)ボ(🥏)レ。そつた(🤼)らごどで(✏)俺だちの貧(pí(🤸)n )乏(fá )どうし(😁)て(👇)くれる(🏩)んだい。」
「お(📡)晩(👏)でした。」誰かゞさ(⏯)う云つて通つて行つ(👢)た。
母親(🍃)のせきに、お芳の父(fù )が會つたとき、(🍟)「あれア、もう百(🎮)(bǎi )姓(🕥)仕(🛋)(shì )事(♉)も(⛩)出來ねえ、ふにやけ身體(tǐ(🌻) )になつて歸(🌗)つて(㊙)き(😠)たん(🤼)し、手もまツ白くて、小(xiǎo )さくなつ(😿)て(😺)……良えい穀(🎵)つぶしが舞えこん(🎟)だも(🔧)ん(🧦)だ(🤭)し。―(💙)―あつたらご(😢)とになつて親の罰だ(🤛)べなんす(🏒)。」と云つた(🛂)。
(💣)源吉(jí )は爐(lú(🎫) )の側にある木(💒)をとつてくべ(🍷)た。それか(🈲)らそれが一しきり(💊)燃え終るまで、すゝ(💆)けた(😧)青(🈸)銅の像のやうに、坐つ(🎗)てゐた(🔥)。ランプも石(shí )油が(🏈)な(🚢)くなつてきて、だん/\焔(🏆)が細く(🐮)な(❔)つてき(🍗)た。
まづ(➰)、そして(🏧)、根(📞)本(🌝)的なことが決められた。それからそれを(🔽)ど(🎓)ういふ風にしてやるか、(♏)といふことが問題になつた。それ(🕟)は(🍟)、二(🔭)、三(💳)日(📁)に(🕠)、地主の差配が例年(👄)の通り※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つてくるこ(🔷)とになつてゐるので、(🔍)それに、(🏄)事(shì )情を説明し、す(🔡)ぐ地主(zhǔ )に交(🍬)渉を始めること(🐖)に(💟)なつた。この時、(🐌)そ(🎧)の色(sè )々(📞)な交渉の間小作の米をどう(Ⓜ)するのか、と云ひ出すの(⬛)が(🛰)あつた。それが又相當大(dà(👃) )きなことなの(🍼)で、(🚙)中々意(yì )見が(🏝)一致(🐀)(zhì )しなかつた(💓)。又百(bǎi )姓には、それを最(🚐)後迄の見通し(🈚)をつけた上(🍲)で、確實(shí )な――(🌇)手(shǒu )落ちのない成(🔹)算でやつ(😶)て行けることが出來なかつた(👃)。この所、先生の意見(jiàn )を(㊙)き(🐰)いた。校長先(xiān )生は、まづ、町にゐる商賣人に自(🐫)分(fè(🤸)n )達(🌫)所有の畑物(📟)を全部(bù )賣つてしまひ、(👖)その背水の(🥑)陣(zhèn )で、地主(zhǔ(🖤) )に當ることにしたらいゝ、(🚵)といふこ(🎹)とを云つた。それには二つの條件をつけ(😍)た。第一は最(🛳)初の地(🌓)主への(✖)交(🤯)渉(✔)が不調(😚)に終つたら、(🎛)第二は地主(zhǔ )が(🚯)その結果、作(zuò )物(wù(⛷) )を無理に(🚒)押(yā(🎂) )へるといふ(🧕)やうな樣子が(🥀)分(fèn )つた(😋)ら、といふのが(➡)それ(🎂)だつた(🉐)。一軒々々持(🦍)つて(🗒)ゐたのではすぐ押(😛)へられ(🔎)る(🕢)し(📢)、又(yò(🏛)u )そのために、結束が破(pò(🛅) )れる(💶)おそれ(🕖)もあ(🥙)つた。先(xiā(😀)n )生はかういふ(🍭)點(diǎn )を防(fá(🏡)ng )ぐ(👑)ためにもこの方(fāng )法は重大である(🤖)と云(🐉)つた。かういふ(📶)事は百姓には(👸)かなり思ひ(🏦)きつ(🏼)たことだつたけれども、それが(💮)當り前の(🤯)ことのや(🛹)うに思はれる程皆せツぱつまつて(🎱)ゐた。
俺は、(🎛)村(cūn )にゐたときから、君とち(🛣)がつ(🔹)て(🌂)、ど(⛓)うしても落付いてゐることが出(🍚)來(lá(🔵)i )なか(📇)つた。こんな生(shēng )活でない(🚾)、もつとい(🌘)ゝ、本(🍞)當(🍰)(dāng )の生活があると、いつでも、考へてゐた。何んで(🤨)あ(🏏)るかちつと(😬)も分(📴)らず(⬛)に、(😥)それば(㊗)かり考(🐷)へて(🕠)ゐ(🕳)た。が(🌰)、今(⬜)に(📄)なつ(👽)て、俺達がどんな(😢)と(🙄)こ(💠)ろ(🙊)に轉ばうが、(🧕)轉べる(🥩)と(🎍)ころ(🎱)は決つてゐる、(🦇)といふこ(🌝)とが分つた。分ら(👎)さ(🥌)れたんだ。君(jun1 )は(🐔)きつ(👷)と(📅)、こんな(🥠)ことを云ふやうになつた俺を笑(xià(🏗)o )ふだら(👋)う。笑(xiào )はれても仕方ない(🎗)人間だ。然し(🦔)、俺(👒)は、俺(⛵)(ǎ(🕍)n )達(🔑)皆が一(📟)體どん(📏)なものであり、どんな(🚜)こ(📓)とをして居り(🔡)、(🍗)それが(🔲)この社會にどんな役(🕦)目と、(👴)待遇をうけ(🧞)てゐるも(🐅)の(🖇)であるか、かう(✅)いふ(📂)ことを、こゝへ來(lái )て(📃)か(🤟)ら初めて(🎤)知るやうに(👭)な(🌨)つた(💐)。百姓も、このこ(🐄)とは分ら(🏦)なければならないことだ。こ(💫)ゝ(🌃)には、こつ(🤭)そり(♐)、さういふことを研究してゐる人(ré(🌖)n )達がゐる(🔯)ん(🔪)だ(🐾)。俺も一寸顏を出す(⛽)やうにな(🧕)つて(🦌)から、ぼんや(🚺)りなが(🚱)ら(🌦)分(fèn )りかけてき(📿)た。そして、俺はびつくりしてゐる(🦊)。こ(🛠)の世の(🚣)中が(🏋)大變(bià(🐂)n )なからく(🕴)りから(🍮)出來(lái )てゐるといふことを初(🥅)めて知つた(⭐)。そして、そのど(🍆)れもこれもが(📢)、皆、(🥁)「(🥢)俺(🈲)達の」頭(tó(🍙)u )に成る程と(🅾)ピン/\くる(💰)ものだ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025