(🌀)先(💌)師が(🎺)川のほ(🏞)と(🚑)り(🤚)に立っていわれ(👚)た。――(👅)
ゆすら(👇)う(🤳)め(⏩)の木
○ こ(🗑)れは(🏓)孔(kǒng )子晩年(nián )の言(🆔)(yá(💁)n )葉にちがいな(🦗)い(🐎)。そ(🏊)れが単(dān )なる無(wú(🏫) )常観か、過去を顧(gù )みての歎(🐜)声(shēng )か、或は、たゆ(🌟)みなき人間の(🤢)努力を(🍡)祈(qí )る声かそもそもまた、流(🚇)(liú )転をとおして流(liú(🦍) )るる道の永遠性(xìng )を(👟)讃美する言(🚘)葉か、それは人(🛡)おのおの自らの心境(🚑)(jìng )に(🍹)よ(👈)つて(🐾)解する(🔂)がよかろ(✖)う。ただわれわれは、こうした(🏡)言葉の裏付(😽)(fù )けによつ(🐽)て、孔(kǒng )子の他の場合(hé )の極(jí )め(💄)て平凡らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理解さ(😘)れるであろうこ(⏭)とを忘れてはならない(👑)。
一(yī )六(⛱)(二〇(🏮)〇)
「鳥は(🐹)死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(🏢)き(🕶)、人は死(🐙)(sǐ )ぬまえに(😛)善言を吐(🗳)く、(⛽)と申し(🥓)ま(🌮)す。これから私(🐝)の申上げ(😖)ま(🌤)すことは(🐦)、私の最後(👭)の言葉(🚢)でござ(🍳)いますから、よ(🕎)く(💞)おきき下(🗂)(xià(📃) )さ(🔬)い。お(🥘)よそ為政家(jiā )が自分の道として大(dà )切(🧑)にしなけれ(🦆)ばならないこ(✳)とが(🕜)三つあり(💛)ます。その(🍓)第一は(🎰)態度(dù )をつつしんで粗(cū(🎌) )暴(👤)怠慢(màn )にならないこ(🤸)と、その(⬅)第二は顔色を正しくして信実の気(🔹)(qì )持があ(🏟)ふれること、その第三(🕰)は、(⏹)言葉を叮重(chóng )にして野(🍠)卑(🛳)不合(🚁)理(lǐ )にならないこ(🛸)と(🔐)、これであります(🚫)。祭(😁)(jì )典の(🔝)お供物台の(🚹)並(bìng )べ方(fā(🍘)ng )などのこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係(xì )の役人がおり(🥖)ますし、(🥘)一々(🌕)お気(qì )にか(🌛)けられなくともよいこ(🐜)とでございます(🌘)。」
「君(🦃)子が行って住め(🔳)ば、いつ(🐳)ま(❌)で(🌩)も野(yě )蠻(🔓)なこともあるま(🌖)い。」
○ 天下==当(🔱)(dāng )時(shí )はまだ殷の時代(🦁)で(🐇)。周(💛)室の天下(😒)では(🌋)な(㊗)かつたが、後(hòu )に天下を支(⌚)配(🌄)したので、この語が用いら(💾)れたのであろう。
曾(🦅)先生がいわれた。――
「(👝)上(🎫)(shà(💷)ng )に立(⛺)つ者が親族(🛢)に(⛄)懇篤(dǔ )であれば、人(rén )民はおのずから仁(❗)(rén )心(xīn )を刺戟さ(🤠)れる(🐃)。上(📮)に立(lì )つ者が故旧を忘(wà(🏋)ng )れなければ、(🛁)人民(mín )はおのずから浮薄の風に(🌒)遠(🐸)(yuǎn )ざ(🤼)かる(🗽)。」
「寒さに(🏾)向(xiàng )うと、松柏の(🎨)常盤木であ(🦅)ることがよ(💿)くわ(🍑)かる。ふだんは(🉑)ど(🤠)の(🈳)木も一様(yàng )に青(🙅)い色を(📊)している(⬛)が。」
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