「何、弁舌?――(♑)弁など、どうでもい(🧗)いではないか。」
(もし、孟孫氏に、はな(💂)はだしい僭上(🙉)沙汰(tài )でもあれば、それ(🥉)は(🤷)孟(📍)孫氏(🌠)一家(✋)の問題だけで(🐃)な(😹)く(🛬)、魯(🔶)の(⚫)国(guó(⬜) )の問(wèn )題(🥛)であり、(🔶)ひ(🔍)いては(🔘)天(tiā(🤾)n )下の道義を紊(🚷)る(🔡)ことにもなる。それに、万一、自分に一応の相談をした、とで(🔦)も(🚌)云いふらされると、(🛐)これか(🛠)ら自(zì )分がやって行(há(🎽)ng )こうとする政治の精(jīng )神(🚻)(shé(🧑)n )を、(😎)傷(🌑)けることに(🈚)も(🌳)なる。出来れば、自(zì )分のいった(🐨)意味を、はっきりさして(🆘)置(✂)くに越したことはない。しかし(😣)、祭(jì )典の計(🏵)(jì(☔) )画(🏏)について、直接(🌅)の(❔)相談もうけないで、こちらから(🧓)それを云い出(❔)すのも非(fē(🗝)i )礼だ。何とか方法(🧥)はないものだろ(🎦)うか(💰)。)(🥠)
7(🐚) 子(zǐ )曰く、君子は人の(🏫)美を(😖)成(chéng )し(😔)、人の惡(💽)を成さず、(🔼)小(xiǎo )人は是(🈵)に反すと。(顔淵(yuān )篇)(🌟)
「何、弁(biàn )舌?――弁など、(🗄)どうでもい(🚧)い(🥑)では(🌭)ないか(👑)。」
「比類(lèi )のない(🍭)徳(🐠)(dé )を身に体(🎷)していながら(✈)、国の(📻)乱れるのを傍(🍨)(bà(📴)ng )観しているの(⏮)は、果して仁(⏺)(rén )の道(dào )に叶(yè )いましょう(🌱)か。」
子曰(💽)く、雍よう(👄)や南面(mià(👪)n )せ(🛩)しむ(🌋)べしと(🙂)。仲弓、子(👙)(zǐ )桑伯(bó )子(😂)を問(wèn )う。子曰く(😛)、可(👶)な(🗄)り、(🐺)簡(👮)(jiǎn )なりと。仲弓曰(yuē )く、敬け(🛢)い(⛔)に(🥨)居り(❕)て(🎹)簡を行(háng )い(👫)、以て其(qí(🐲) )の民に臨(🦎)ま(🥇)ば、亦(🛴)可な(🙉)らずや。簡に居(jū )りて簡(jiǎ(👊)n )を行(🐠)わ(😙)ば、(💱)乃ち大(🍐)簡たいか(🔯)んなること(🧛)なか(🍫)ら(🚈)んやと(🏫)。子(😙)曰く、雍の(🏋)言然り(🧗)と。
「随(🤝)分歩(bù )いたよ(💅)うじゃ。そ(🥣)ろ(🍏)そろ帰る(🛀)としようか。」
「決して(📑)お(🔓)世(shì )辞は申(🔓)しませ(🗣)ん。」(🕋)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025