「こまかな(💅)こ(🦁)とは存(🍿)じませんが、何でも、(📶)これ(😣)ま(💪)で(🌤)と(⛵)は比較になら(📘)ぬほど(🐜)、(🆕)立(lì(🏁) )派(pà(⛰)i )に(🎏)な(🍥)さ(😠)る(🤯)ご計画だそう(🔮)で(📇)す(🍭)。」
も(⚪)う一(🏥)(yī )つは(👅)、子夏(🍢)の問(🍿)いに(🎫)対す(🌾)る答えだ(👋)が、そ(👩)れは、
「でも、近(jìn )々行われるお祭は、ずい(😎)ぶ(🏫)ん(😵)ご鄭(zhèng )重だと(🧡)いう噂ですが……」
といった(🍙)ことを思い起(😈)した。孔子は(🎖)或は、自分を(🐎)「人君の風がある(🎃)。」など(🐏)と(🐘)讃(zàn )めて、その実(shí )、何か(🥥)の(🔃)欠点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そ(🧦)ういえば(⚪)、世間では、子桑(sāng )伯(🕴)子(📥)しそうはくしと自(🥦)(zì )分(fèn )と(🏳)を(🧜)、同(🌕)(tóng )じ(⚓)型の人(rén )物だと(🐨)評し(🔚)て(👅)いるそう(🧓)だ(🌟)。子桑(sāng )伯子は物(wù )にこせ(🙀)つ(🕣)かない、(🦓)いい(⬆)男(nán )だが、少(shǎo )し大ざ(🐪)っぱ過ぎる嫌(xián )い(🔮)がないでも(⚾)ない。或は自(🏞)分にもそんな欠点が(🉐)あるので(🥕)はなかろ(🦆)うか。自分(🏇)だ(✴)けでは(👕)、そんな事がない(💿)ように気をつけてい(📿)る(🏥)つ(🏟)も(⬛)り(🎓)ではあ(🦏)るが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃(zàn )められたために却(🚏)っ(🌥)て不(bú )安(ān )な気(qì )持になるのであった。
門人たちは(💆)、牛(🎪)には(😻)大(🥡)(dà )し(🍝)て興味(🚈)がなかっ(🎼)た。しかし、孔(🆗)(kǒ(🚶)ng )子(🎌)にそう云われ(🔽)て、仕(📎)方なしにその方に眼をやった(🐐)。
「そうか。お(🕊)前(qián )達もそう信ずるのか。それで(🥤)私も安心じゃ。」
「口の達者な(🎲)ものは、とかくつ(🔰)ま(👆)らんことを(🉑)いい出(〰)(chū(🌭) )すものじゃ。出ま(👋)かせ(🎥)にいろんなこ(😾)とを云っているうちには、結構(🤝)世(shì )の中の憎(🎫)ま(👥)れ者(🍼)(zhě(🕦) )にはなるだ(🤐)ろ(♏)う。仲弓が仁(🥜)者であ(🚣)るかどうかは(😥)私は知(🧓)らない。しかし彼は口(🙆)だけは慎ん(🖇)でいるように(💏)見受(shòu )ける。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠(📛)(chéng )実な(🌩)人(rén )間には(🖋)、口(🔴)などどう(🤬)でもいいことじゃで(🤱)のう。」
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