と(🔙)こ(🤵)ろ(🦀)が、ある日、樊(💗)(fán )遅が孔(🏊)子(🙁)の供をして、馬車を(🈷)御する(📻)ことになった。樊(👵)(fán )遅は孔子(🥕)の若い門(🛴)(mén )人(rén )の一人(🖇)である。武(🌖)芸に(♑)秀(xiù )でて(🤗)いるために、(😂)孟(mèng )孫子(zǐ )に愛さ(🤷)れ(🏖)て(🤐)、し(💶)ばしばその門に出(💟)入(🤟)する。孔子(🆘)は、(💳)彼(🍥)ならば、自分の意志(zhì )を(🛳)は(🦂)っ(👷)き(⛽)り孟懿子(zǐ )に(💉)伝えてくれる(😢)だろう、と考(kǎo )え(🎋)た。
「平素敬慎(shèn )の(🐳)心(🥙)を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行うには大まかで(🚵)あ(🍞)りたいと思(sī )い(👧)ます。それが治民の(🐁)要道ではありますまいか。平素も大まかであり、事を行うに(😆)も(😛)大ま(🔶)かであ(🐠)ると、とかく放(fàng )慢(màn )に流れがちだと思(sī )いま(🧟)すが(🚱)……」
「考(🕡)えては(♎)見たの(🛴)か。」(💢)
「(🥓)大(dà )まかも、大ま(🔩)かぶりだと思いますが…(🛄)…」
「1父母は子(zǐ )供(gòng )の病気を何よ(🐈)りも心(xīn )配するものだ。」
といった(🥣)ことを思い(🥜)起し(🙎)た。孔子は或は、自(🧢)(zì )分(⛳)を「人(🗼)君の風(fēng )があ(🤧)る。」(🌁)などと(🌰)讃め(🐳)て、その実(shí(🏆) )、何(👶)(hé(🥅) )かの欠点を婉曲(qǔ )に(💇)諷(fěng )刺しているのではあるまい(📭)か。そういえば、(🍃)世(shì )間では、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自(🏼)分とを、同じ型の(🈳)人物(🍉)だと評(👷)して(💈)いるそう(🦖)だ(🥃)。子桑伯子(📝)は物にこ(🎼)せ(🛋)つかない、いい男だが、(📱)少(🤩)し大ざ(🌯)っ(♟)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は(🔛)自分(🏧)に(💕)もそんな欠点があるの(📡)では(🔡)なかろうか(🎏)。自分(fèn )だけでは、(🛏)そんな(😋)事(🦆)が(⛩)ないように(🥂)気を(😠)つ(👅)けているつもりではあるが(👭)。――彼(🏚)はそんなことを考(♈)えて、讃められ(🎉)たため(🚮)に却って不安な気(🏓)持(chí )になるのであった。
と答え(🛏)た。仲弓(🚳)(gōng )は、孔子が(🕠)この(🐁)言葉(🐀)によって、(🍅)彼(bǐ )に「敬(🥎)慎(shèn )」(💉)と「(🍏)寛恕」の(🚡)二徳(dé )を(🙊)教えたものと解して、
2 (🌎)仲弓仁を問(wèn )う(🙏)。子曰く、門を出でては(⏮)大賓に見(jiàn )ゆ(😈)るが如(🔗)くし、民を(🔧)使うには大(🛥)祭(🐹)に(👪)承(ché(🈹)ng )くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に(🏭)施すこ(🕋)と勿(wù(🍁) )れ。邦に在りても怨(🐗)(yuàn )なく、家に在(zài )りても怨なからんと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍(🥫)不(👔)敏なりと雖も、請う斯の語(🍡)を事(🥐)と(🎹)せん(🦇)と(顔(yá )淵(yuān )篇(piān ))(🚦)
というのであった(🔙)。これも(🔴)子(🌧)游に(🍼)対するのと(🚯)大同(🌓)小異で、少々怒(😀)(nù )りっぽい(😱)子(zǐ )夏に(🥠)対(duì(🏵) )する答えと(✈)しては、先ず当然(rá(🌏)n )だ。
さすがに、孔子(👍)も一(yī )寸当惑した。彼はしばらく豚肉を睨(nì )ん(💍)だまま考えこん(✴)だ。
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