子(🎅)罕しかん第九(jiǔ )
「後(⏮)輩(💔)をばかに(🛁)してはなら(🍰)な(🌺)い。彼等(♍)の(🐸)将(🤵)来(🚇)が(🚼)われわれの現在に及(jí(📳) )ばないと誰が(🌼)いい得(dé )よう。だが、四(🐘)十(🍁)歳(💘)(suì )にも(💾)五十(🦍)歳(⤵)にもなって(🚢)注目(mù )をひくに足り(⌛)な(😀)いようでは、(🚍)お(⌛)そるるに足りない。」
○ 子(🙉)路(🐨)の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼(📚)(lài )みで(👜)、迷信(xìn )的祈(qí )祷以上のものではない(👋)。そ(🎲)れに対して孔子(📃)は、真の(🤹)心の祷り(🎇)、つま(🔠)り天地に恥(chǐ(🤘) )じ(🤤)ない人間(🚉)としての精進こそは(⏩)、幸福に到る(🏽)道(🛴)だ、と(🧛)いうこ(♌)とを(📌)説いた。孔(🚜)子の教(💴)えには宗教(🍁)がない、とよ(⌛)くいわれるが(🌎)、「天」という言葉(yè )は、(🔥)孔(🦈)子によ(🌶)つて常に宗(🚄)教(🕳)的な意(👧)味に使(🥗)(shǐ )われているの(📅)で(🏐)ある(📼)。
○ 本章は重出。八(bā )章(zhāng )末段(duàn )參照。
「私(🦔)の足を出し(🕎)て見(jiàn )るがいい。私(sī )の手を出して見るがいい。詩(shī )経に、
○(🅿) 矢ぐるみ==原(🖨)文に「弋」(🍑)(よ(🥨)く)とあ(🚞)る。矢に糸をつけ(🔘)、それを島の羽根(gēn )にからませ、生擒す(🚱)る(🔮)方法であ(🐦)つ(🍓)た。
顔渕がため息(xī )をつ(👏)きながら(💷)讃(zà(🧕)n )歎(tàn )していった。――
○ 囘==門人顔囘(💫)((🏬)顔渕)
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