孔子は、陽貨も言葉(🕒)だけで(😷)は(🔚)、な(🌯)かなか(♍)立派なことを云うものだ(✡)、別(bié )に(🥡)逆(🔗)らう必(💰)要もあるまい、と思った(🔈)。で即座に(👓)、
と答(🍡)えた(🥕)。仲弓は、孔(🤵)(kǒng )子(zǐ )がこの言葉に(♟)よ(📶)って、彼に「敬(🐧)慎」と(🐎)「寛恕」の二徳を教えたものと解して、
樊遅は思わず御者台からふりか(➕)え(🤱)って、ち(🗝)らりと孔(🐠)子の顔を見た。孔(🔚)子(zǐ )の顔には、別(bié )に変(biàn )っ(💯)たところは見られなかった(🧔)が、その声に(🎼)は、ますます力がこもって来た(🏃)。
「多(👍)分(fè(🧜)n )私の方(🤦)(fāng )にお越し(🥡)であ(🅿)ろうと(✡)存じまして、急いで帰って(💡)来たと(🔴)ころです(🤜)。ほんの一(㊗)寸(⛷)おくれまして、申し(✝)わけあり(🔮)ませ(💅)ん(🌈)。」
「ど(🐨)う(💻)も(🐿)恥かし(⏯)い次第(dì )で(😧)すが、思い当(😱)りません。」
しかし(🏀)、(😉)ただ一人(🤷)の(📹)門人でも見捨てるのは、(🕋)決して彼の本意ではなか(💌)った(🎎)。そして、考えに考えた末(☔)、(🐫)彼(🏓)は(🕟)遂に一策を(🕝)思いついた。それは(🎿)、仲(📯)弓にけちをつけたが(⛅)る門(mén )人たちを五(🖥)(wǔ(👬) )六名(🎂)つ(👹)れて、郊(🏘)外(👻)を(🆒)散(🌨)策す(🏒)ることであった。
(なる(🍶)ほ(🎰)ど孔子(😌)は音楽の(🛢)理(lǐ )論(💅)には長じてい(🐄)るだろう。し(🏊)かし、(🔷)実際(jì )楽(lè )器を(🔪)握(wò )っての技術に(🔽)かけ(🎫)て(🛺)は、何とい(🔪)っても自(🤱)(zì(🌒) )分(🌊)の方(❕)が玄(📜)人(🌎)くろうとだ(😀)。)
(もし、孟孫氏に、は(💭)な(🕐)はだしい僭上沙汰(💯)でもあ(👚)れば(👥)、それ(🤾)は(🧘)孟孫(🤖)氏一(😯)家の(🤸)問題だけでなく、魯の(🎓)国の問(wèn )題であり、ひいて(⛩)は天(tiān )下の(🎼)道義を紊(🍖)ること(🍺)にもなる。そ(🕕)れに(🚶)、万(wàn )一、自分(🏍)に一(yī )応の(🧓)相談をした、(😅)と(🈸)でも云いふらされると、これから自(🥫)分がやって行(há(👠)ng )こうとする政治(🍧)の精(jīng )神(🌀)を、傷(👘)け(🍿)ることにもな(🎿)る(🦐)。出来れば(♈)、自分のいっ(🎚)た(📐)意(yì )味を、はっ(🥪)きりさして置くに越した(👫)ことはない。しかし、祭(jì )典の計(😄)画(huà )につ(🚏)いて、直(🐤)接の相談もうけないで、こちらか(😀)らそれ(💲)を云い出(chū )すのも非(⚡)礼だ。何(hé )と(⏯)か方(fāng )法は(😏)ないもの(🙊)だ(😀)ろうか(💉)。)
(🉑)陽(yáng )貨は、座につくと、(🛁)いかにも熱(rè )意のこもったよ(㊙)うな口調で説(shuì )き出し(📓)た。
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