「案(🈳)外(wài )馬鹿げたことでない(📼)かも知れ(🏬)ない。はっき(🍏)り云(yún )って(⛹)見(⛏)たらどうじゃ(🦕)な(🥧)。」
2 仲(🗾)弓(👛)仁(🔑)を(🎒)問う。子曰く、(😑)門を(➿)出(chū(🌭) )でては大賓(bīn )に見ゆるが如く(🈂)し、民を使(🤥)うには(🦏)大祭に承くるが如くせよ。己(🛃)の欲せ(❣)ざる所は人に(🍚)施すこと勿れ。邦に(💢)在(zài )りても怨な(🚑)く、家に在りて(🔸)も怨(🗄)なからん(🥑)と。仲(♌)弓(🐩)曰(yuē )く、雍(🍷)不敏なりと雖も、(👦)請う(🗻)斯の語を事(🆖)(shì )とせんと(👻)(顔淵篇(👆))(💁)
彼(😭)は、そう答えると、すぐ立上っ(🛬)た。そして丁(dīng )寧に陽貨に敬(jìng )礼(lǐ(🌇) )をして静かに(🈸)室を(🗺)出(chū )た。
樊遅(🐹)は喜ん(🎨)だ。そ(💺)れはその中に、「違わない」と(🚈)いう言葉が(🌀)見(🏏)つかったか(😷)らである。しかし、(🦖)数秒(miǎ(⬛)o )の後には、(🎊)彼の(🤭)頭は却(què )ってそのために混(🐉)乱しは(🐳)じめた。というのは、(🚭)さっき(📖)孔子(🚫)のい(🔁)った「(✡)違(wéi )わない」(🧥)と、この(🕒)言葉(📂)(yè )の中の「違わ(🏿)ない」とは(🏻)、まるで(♎)意味がちがっていそうに思え(🕐)たからである。後の場合の「(🤱)違(🚣)わ(🗜)ない」は、第(😷)一、父母(💰)(mǔ )の存命中のこ(👽)と(⬜)で(🚻)ある(🤾)。それに、(🗣)前(qián )後の関係から判断しても、初一(🏧)念(nià(😇)n )を貫(⚪)けという意味に相違ない。父(🚣)母を亡(wáng )くしたあとの「(💍)違わない」(🥦)と(🧕)いう(🛥)こ(🍯)とが、それと同じ意(👧)味だと(👂)は、どうしても(😏)思えない(🙂)。言葉(yè )が同(🥦)(tóng )じ(♑)なだ(🚜)け(🍪)に(🏊)、彼はいよいよ判断(🧖)に苦しんだ(🍊)。
「(⤴)それにしま(🎫)し(🔹)ても…(🗽)…(🈷)」
「(🔵)お前もその(❓)ことを聞(wén )いているのか。」
彼が孔(kǒng )子を送(⬅)り届け(🛳)たあ(🥀)と、す(📹)ぐその足で孟懿子を訪(fǎng )ねた(🗾)のはいうまでもない。そし(🍷)て、も(😙)し孟懿子が、自(🆕)己の権勢を誇示するためでなく、真に死(sǐ(🔟) )者(🎈)の(🐾)霊(lí(🌨)ng )に奉仕したい一心から、祭典を行(háng )おうとし(⬇)ていたのだ(🖕)った(🖤)ら、樊遅のこの(🍏)訪(fǎng )問(wè(🚯)n )は、彼にとって(♏)、すばらしい(👻)意(🗽)義を(🏔)も(💠)つことになったに(🤡)相違(wéi )ない。しかし、その(📯)こ(🏐)とについては(🐚)、記録はわれわ(🐣)れに何事も告(🥦)げて(👞)はいな(🎷)い。
孔(👦)子は(🧦)、陽貨(huò(🈴) )も言(yán )葉だけでは、なかなか立(💓)(lì )派(pài )なこ(🔲)とを云う(🤢)ものだ、別に逆らう(🐸)必要(🕜)もあるまい(🐫)、と思った。で即座(😀)に、
「で(🎓)も、あの(🛁)調(🔕)子では、諸侯を(🎖)説(📂)いて見たところで、(🥛)相(xiàng )手(🛢)にされないだろ(🎫)うと思(🥗)います。惜し(😑)いも(📕)のです。」
(奏(zò(🍢)u )楽の失(shī )敗(🕝)が(⏮)、もうこれで三(🙉)(sā(🍙)n )度目(😩)だ(🔰)。)
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