(小人(😶)(rén )が(🥄)つけ上るのも、怨むのも(🐂)、(🆔)また嫉妬(👕)(dù(😪) )心を起(qǐ )すのも、(🐒)結局は自(🥓)分だけがよ(💜)く思われ、自分だけ(✴)が愛さ(🏡)れ(😖)たいから(🏾)だ。悪(💝)(è )の根元は何といっても自分(🤨)を愛し過ぎることにある。この根(👝)本(🐆)(běn )悪に眼を覚まさ(🎃)せない限り、彼等(☔)はどう(🕷)にもなるもので(♈)はない。)
(最(zuì )善(🚼)(shàn )の(⬆)策(🧢)が見つからなけれ(😶)ば、次善(🎂)(shàn )を選ぶよ(🌭)り仕方(🕹)がない(🐷)。)
「それ(🚍)が実に妙なき(🛁)っかけから(🥘)でございまして……」(👃)
楽(🚰)長は、もう默(mò )っては居れなくなった。
或ひと曰く、雍よう(🎎)や仁にして佞(🎨)ねいならずと。子曰(yuē )く、焉(📩)いずく(🦂)ん(🏢)ぞ佞を用い(📱)ん。人に禦あたる(❣)に口給を以てし、し(🗾)ばしば人に(📍)憎まる。其(qí )の(🚢)仁なるを知らず(🖥)、(😈)焉く(🎉)んぞ佞(💳)を用(yò(🚾)ng )いん。
仲弓(gōng )はそれを伝え聞い(🛄)て、(⏳)ひどく感激した(😄)。しか(🗨)し彼は、(🤼)そ(🔒)れで決し(🐟)て(🚙)安心するような人間ではなかった。彼は、自分が孔(🍀)子(🥜)にい(🎰)った言(yán )葉を裏切(👫)らないよう(🚓)に、(🤱)ます(🎪)ます(🤡)厳(yán )粛(🤔)な自(zì )己省察を(🍶)行(🥑)う(🚶)こ(🤯)と(🚆)に努(🥎)め(🌸)た(🍣)。彼(bǐ )はかつて孔(🦖)子(zǐ )に「仁(rén )」(🧡)の(💈)意(Ⓜ)義を訊(xùn )ねた[(👩)#「訊ねた」は底本(🍌)では(⏹)「訪ねた」(🦄)]ことが(🥒)あっ(🛳)たが、その(♑)時(🍈)孔子(🐄)は(⏩)、
「で、わしは、違わない(👴)ようになさるが(📞)よい(🎄)、と答えて置(zhì )い(🐸)た。」
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