「しか(😴)し、そんな(🔧)意味(wèi )な(🧥)ら、今(jī(🎆)n )更先生(shēng )に云われなく(🍙)ても、孟懿子もわかっ(🗡)ていられる(📃)で(📎)しょう。もう永いこ(📲)と礼を(😪)学(🗽)んでいられるのですから。」
「お前にも(🏳)、ま(👇)だ礼の(🍁)こころは(🛰)よくわか(🔪)って(📂)いない(🏁)ようじゃな(🚱)。」(⬛)
孔子(zǐ )は、自(zì )分のまえ(💔)に、台にのせて置(zhì )かれた大き(🦁)な豚の蒸(zhēng )肉むしにく(🔲)を眺めて(📠)、眉(mé(🙎)i )をひそめた(🏏)。
陽(🤽)貨(🌠)は(⬅)これはう(⛸)まいと思(🃏)っ(🏔)た(🚠)。で(🥟)、すぐ(🕐)二(👟)の矢を(🔶)放った。
「一体どう(🐒)いう意味なのでご(🤹)ざ(💴)いまし(🌇)ょう(🚡)。」
使(shǐ )者の(🏻)報(🏕)告にもとづいて、孔子が陽貨の家を訪ねた(📂)のは、(🔬)午近いころ(🕳)で(🍛)あった(🔙)。すべては(✅)豫期(qī )どおりに運んだ(✊)。彼(bǐ )は留守居(☕)のも(🤗)のに挨拶(💕)(zā )をこと(🚋)づ(📶)けて、安(ān )心(👫)して帰途についた。ところが、どうしたこ(🖤)とか、その途(🕵)(tú(🚚) )中で、ぱったり陽貨の馬(mǎ )車(chē )に出(🎶)っくわ(🦐)し(🎬)てしまったのである(🚊)。
4むろ(📅)ん彼は、仲弓の問(🎓)題(💈)にかかわりなく、(🐈)これまでにもその点に(📂)力を入れて(🎇)門(mé(🙉)n )人(🥡)たちを教育し(🐚)て来たの(💓)である。彼が(🚯)つとめて(🏢)「利(🤹)」につい(🏈)て語ることを避(bì )け、たまたまそれ(➡)を(🥈)語るこ(📐)とがあっても、常に天(📄)命とか、仁とかい(👻)うようなこと(🗾)と結び(🕊)つけて(🏍)話すように注意し(⏮)て(🖥)来(lá(🀄)i )たのも(🕕)、そのためである。また彼(♒)は、機(jī )会あるごとに、門人達(dá )の我執(zhí )を(👽)戒めた。そして、「5(⛏)自(✏)己(❄)の意(yì )見(📃)にこだわって、無理(👷)強いに事(shì )を行(⌛)ったり、禁(🛠)止したりする(🚱)のは君子(🛄)の道でない(📎)。君(📂)子(zǐ )の行動(dòng )を律するもの(😂)は、た(🍧)ゞ正(⛷)義(yì )あるのみ(💁)だ。」と説き(😤)、6彼(bǐ )自(♿)(zì )身、(🗣)細心の(🎪)注意を払(🍘)って、(✌)臆断(🔱)を去(🅰)(qù )り、執着を絶ち(🍠)、固陋(☕)を矯ため、(🧦)他(🦏)との対(🖐)立に陥(🕦)らぬようにつとめ(📪)て来(🌞)た(⏯)ものである。
「そ(👺)れはあ(🎢)ります、し(⛽)かし(👝)、それがどうも、あま(😶)り馬(🔸)(mǎ )鹿(🚝)げたことで(🎡)ございまして。」
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