(🦈)先師のこの言(🗡)葉に関(📂)連した(😈)ことで、門人の牢(👁)(láo )ろうも、こんなこ(🍞)と(🛂)をいった。――(👂)
巫馬期があとでそのこと(😷)を先(xiān )師に告げると、先(xiā(🆗)n )師はいわ(💊)れた。――(📡)
○ (🥜)老子に「善(🏨)(shàn )行轍(zhé(🤕) )迹(jì )無し」とある(🔣)が、至(💶)徳(🈺)(dé )の(🍟)境地について(⛹)は、老子(zǐ )も孔子も(🥘)同一(🥁)であるのが面白い(🚔)。
互郷ご(😧)きょ(🌁)うとい(👞)う村の人たち(💚)は(🐌)、お(♑)話(👈)にならないほど風(💵)俗が(😆)悪(🤾)(è )かった。と(📿)こ(💙)ろが(✋)その村の一少(shǎo )年が先師に入門をお願(yuàn )いして許(🔺)されたの(🍸)で、門(mén )人(⏲)たちは先(xiān )師の真意(yì )を疑(⏯)(yí(🕠) )った(💶)。す(🔇)ると、先(🙏)師はいわれ(🐷)た。――
○ 本(bě(🚬)n )章(🦎)は「(🏵)由ら(🐶)しむべし(✒)、知(zhī )らしむべからず(💬)」(🏜)と(🤦)いう言(😊)葉で広(guǎng )く流布され(🛩)、秘(mì )密専制政(🕓)治(🙏)の代(dà(🥜)i )表的表(biǎo )現であるか(😞)の如く解釈(🌇)さ(📆)れている(🈯)が(🐤)、これは原(yuán )文の(🍹)「可(kě )」(♎)「不可(🥜)」を「可能」「不(bú )可(🍱)能(néng )」(🛸)の(🐴)意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味にとつ(🤝)たための誤り(🌃)だと(📞)私は思う。第一(🚪)(yī )、孔子ほど教(jiā(🌂)o )えて倦まなかつた人が(〰)、(🚉)民(mín )衆の知的(de )理(🌻)解を自(♊)ら(✴)進んで禁(🤰)止しよう(🌮)とする道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易(🆚)に得(dé )られ(👍)ない現実(🆗)を知り、(🕙)それを(👠)歎(💭)(tàn )きつ(🏟)つ、その体験に基いて(🗃)、いよいよ徳治(zhì )主(🤠)義の信念を固(🤤)め(🗜)た(🗂)言葉として受(🛠)(shòu )取るべきである。
「上に立(⤴)つ者が親(qīn )族に懇篤であれば(😯)、(🌜)人民はおのずから仁心(xī(🎮)n )を刺(cì )戟される(🚿)。上(🚒)に立つ者(zhě(😽) )が故(🦕)旧を(😵)忘れなけれ(🎑)ば、人民はおの(🆘)ずから浮薄の風に(🈴)遠(🍲)(yuǎn )ざかる。」
陳ちんの司敗しはいが(🈳)た(⤴)ず(📺)ねた。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025