孔(kǒng )子(🔘)は、これ(🚽)には多少(🌟)意見があった(🤕)。しかし、それを述(🐹)べて(💚)も、ど(🤛)う(🕥)せ話(😌)を永びかすだけの效果しかないと思(🤭)ったので、
「7閔子(🌎)騫(💏)は何と(🐉)いう孝行者だ。親(qīn )兄弟が彼をい(🃏)く(🏟)ら讃(🖌)めても、誰一人それを非(fēi )難(💒)するものがない。」
「違わな(🚸)いよう(🛄)になさる(🚀)が宜しかろ(🧛)う。」
樊遅には、もううしろ(🚽)を(🈸)振(😼)(zhè(📅)n )りかえる(🌎)勇(🥁)気が(💋)なかった。彼は、正面を向いたきり(🛶)、(💟)石(👖)のよ(🚻)うに固(gù )くなって、殆(dài )ど機械(💇)的に手綱をさばい(📆)ていた。
「君は、奏楽の時になると(⏹)、(📻)いつもわしの顔(🖖)(yá )色を窺わず(🕕)には居れないの(😧)ではないかな。」
で(🚋)、彼(🚤)は、(🕢)ある日、それとなく子(🕡)(zǐ(💃) )桑伯子につい(🍪)ての孔子の感想を求(qiú )めて見た。彼は(📠)、もし孔(kǒng )子に諷刺の意志(zhì )があれば(🙋)、(🕸)子桑伯子(zǐ(🔃) )の(🥕)こ(🚢)とから、(🔞)自然(rán )、話は自(🥚)分(fèn )の方に向いて来る、(🎁)と(📓)思ったの(🌉)で(🍘)ある(🌙)。ところが、孔子(zǐ )の(🌌)答(🔎)えは(🤧)極め(👃)てあっ(🔊)さりしたものであった。
「礼(lǐ )は(🌫)簡に失してもなら(🏧)ないが(😅)、ま(😑)た過ぎて(🤮)もならない。9過ぎたる(🚀)はなお及(🍔)ば(🕸)ざるがごとしじゃ。人(rén )間(🚦)にはそれぞれに分(fèn )というものが(🐰)あるが、(🏄)その分を上下し(🦎)な(🐺)い(👾)とこ(🍨)ろに、礼(lǐ(❇) )の(😗)正しい相が(🎑)ある(🕸)。分(🙂)を越えて親を(🕘)祭るの(🗃)は、親の靈をして非礼を享う(🙃)けしめるこ(🚁)とになるのじゃ。のみならず(🛫)、大丈(🌹)夫の非礼(😈)はやが(🔐)て天下を紊(♐)みだる(📬)も(🐳)と(🖍)になる。親(qīn )の靈をして天下を紊る(🈚)よう(✒)な非(fēi )礼を享けしめて、何(🕗)が(🐟)孝行(🐸)(há(🌁)ng )じゃ。」
「全く(🗝)珍(👳)らし(⚽)い牛(🕧)じ(😤)ゃ(🍵)。しか(💿)し(🚄)血(💙)統(tǒng )が(🌻)悪くては物になるま(🏚)い。」
(👙)孔(😴)子はまた答えをうな(⭐)が(💼)した。樊(fán )遅は、少しいまいましいとは思(sī )った(🌮)が、(💿)と(👄)うとう兜を(🍧)ぬいでしまった(💔)。
「なる(🎰)ほど見(😦)事(shì )な牛でご(🏩)ざいます。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025