「なるほど――(💧)」
陽貨は(🎙)、(🍫)魯の大(dà(🦎) )夫季(🔏)平(🧥)子に(🛵)仕え(👆)ていたが、季平(🕤)子が(🧕)死んで(🖐)季桓子きかんしの代にな(🕴)ると、巧みに彼(bǐ )を自(zì )家薬籠(🛹)中(zhōng )のものとし(😮)、遂(🌒)に(😉)彼(bǐ )を拘禁し(🌱)て、魯の国政を専らにしていた。孔子(🏌)(zǐ )は、その頃(🛰)、すでに五(wǔ )十(🎅)(shí )の坂をこしていたが、上下(🚾)こぞって正道(dào )を離れてい(💍)るのを嘆いて、仕官(guān )の望(🔍)みを絶ち、ひた(✳)すらに詩(🈹)書礼楽の研(yán )鑚(zuān )と、青年子弟(🔰)(dì )の教育(👵)と(💤)に(📣)専念(🚚)していた。陽貨としては、孔子が野にあっ(🔜)て、厳然として道を(🍭)説(shuì )いて(🖤)いるのが(🦒)、(💇)何より(💺)も恐(🚖)ろし(🗂)かっ(🌰)た。で、(👘)出(chū )来れば彼を(😀)自(🥤)分の味方に(🤴)引(🍱)き入れ(⌛)たい、少く(📨)と(Ⓜ)も一度彼(bǐ )に会って、自分が賢者(🌾)を遇する道(🐑)(dào )を(🧟)知(🎪)っ(😠)ている人(⛴)間(jiān )であ(⭕)ること(🐌)を(🐲)示して(🖱)置きたい(🔷)、(🏪)と思っ(📧)ていた。
そ(🆖)う彼は自(zì )信してい(🌏)る。それに(🧙)も拘らず(🧐)、こ(📠)う頻々と失(shī )敗するのは(🙉)、どうい(🐱)うわ(📆)けだろう(🆘)。腹(fù )も立(🕘)つ。恥かしくもあ(📢)る。しかし、事(🌃)実は如何と(🥔)もしがたい。
彼(bǐ )は、(🏨)消え去った孔子の眼(yǎ(🌂)n )を(🐓)追い求(qiú )める(💛)ように、何(🏌)もない青空(🌪)を(❗)、(🎙)いつまでも(🐕)見つ(🐥)めてい(☝)た(✊)。
((🛍)礼(lǐ )に(🏝)そむくわけには行か(🈴)ない。し(😌)かし、無(wú(🛐) )道の人(🎟)に招(zhā(🥟)o )かれ(🏀)て、(🤑)たとい一(🌦)日た(🔛)りともこれを相たすける(👘)のは士(shì )の道(🐵)でない。況んや策(🌡)を以て乗じら(🖖)れるに於てをや(🧠)[#(🌤)「於てをや」(🕟)は(🌬)底本で(🛡)は「(🔌)於(yú )てお(⛽)や」]で(🐱)ある。)
7(🕗) (🏺)子(㊙)曰(yuē )く、孝なる哉閔子騫(qiā(🏓)n )。人其の父母(💏)昆弟の言を間せ(😜)ずと。(先(xiān )進(jìn )篇)
孔子(👷)(zǐ )は踵をか(💶)えした。そして(🕓)、(🐓)赤毛(🌽)の牛を指(🐵)(zhǐ(🍱) )さしな(🥩)がら、再(🚱)び(🦔)い(🌺)った(🚡)。
6 子、四を(🎷)絶つ(🍡)。意なく、必な(🚗)く、固(gù )なく、我(🏗)なし(子(zǐ )罕篇)
「さっきから考えています(😋)が、どうも(🙊)私(sī )にはわかり(📣)ません。」
(😖)孟(mèng )懿子(🛅)(zǐ )の父は孟(mèng )釐子もう(🛫)きしといって、すぐれた人物であ(⛺)り、その臨終には、懿子を枕辺(🍣)に呼んで、そ(🤗)のころま(🌞)だ一青(🌉)年(nián )に過(👁)ぎなか(⌚)っ(🍱)た孔(kǒng )子(zǐ )の人(🚳)物を讃え、自分(fèn )の(😵)死(🥖)後には、かなら(🐻)ず孔(kǒng )子(🈹)に師(shī )事する(🤤)よう(🥚)に言いのこした。懿(yì )子は、父の遺(yí )言に(⏱)したがって、それ以来(💖)(lái )、弟の(🚋)南宮敬淑なんぐ(🚥)うけ(🌌)いしゅくとともに(🚂)、(🛢)孔子(🍓)に礼を学んで(🕸)来たの(💪)であるが、彼の学(🏍)問(🍣)の態度には、少しも真(🎛)面目さが(🚹)なかった。彼(💒)が(❇)孝(🥟)の道を孔(💵)子(🥫)にたずねたのも、(⏪)父に対する思慕(mù )の念(niàn )からというよりは、その(🏵)祭祀を荘厳にして、自分(✊)の権勢を誇示し(🥊)た(🚗)い底意からだった、と想像され(🙉)て(🗓)いる。
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