民謡(yáo )にこういうの(🎠)があ(🌫)る。
す(🥥)ると、先師(🕔)が(🦇)いわれ(🐉)た。――(🌌)
「文王(wáng )がなくなられた後、文(⛎)という言(🔃)葉の内(📕)容をな(🦆)す(🆘)古聖の道は(🐋)、天(🌦)意(yì(👊) )によってこの私に継(👉)(jì )承されてい(🔙)る(🍹)では(🦋)ないか。もしその文を(👰)ほろぼそうとするのが(📌)天意(yì )で(🕦)あるならば(🥕)、(🕹)何で、後(🛀)の(🗳)世(shì(👲) )に生れたこ(🙌)の(🥅)私(🎙)に、文に親しむ機(🛣)会(huì )が与えられよう。文をほろぼ(😂)すまいと(🕶)いうのが天意であるかぎり(🏎)、匡の人たちが、(📣)いっ(💛)たい私に対(duì(㊙) )し(🗳)て何が(🤨)出来(🛣)るというのだ(🥖)。」(✳)
曾先生(shēng )が病気の時に(🕦)、門人たちを枕(🐩)頭に呼んでいわ(🌈)れ(💘)た。――
先師は、(😏)喪服を着た(💍)人(rén )や、衣冠束(shù )帯をした人や、盲人に(💊)出会われる(🌕)と(🔉)、相(🚀)手がご自(zì )分(fèn )より年少者(zhě )のものであっても(🌌)、必ず起って道をゆ(🔲)ずら(🐖)れ(💺)、ご自分がその人たちの前を(✴)通ら(🌤)れる(🛺)時(shí )には、(⛑)必ず(🗺)足を早めら(🐤)れた。
「有能に(😘)して無(wú(🦌) )能(🚼)な人に教(jiāo )えを(⛷)乞い、多知(zhī )にして少知の人に(🔼)ものをた(😠)ず(📊)ね(🙉)、有っても無きが如く内に省み、(😅)充(chōng )実し(🌗)ていても空虚なるが如く人(📖)にへり下り、無(wú )法をいい(🅿)かけられ(🦂)ても相(xiàng )手になって曲直を(⌚)争わな(📇)い。そう(🌗)いうこと(🥤)の出(chū(😚) )来た(♎)人がかって私の友人にあった(🐑)のだが。」
「音楽が正(💯)し(🆗)く(🌌)なり、雅がも頌しょうもそれぞれその(🏌)所(💷)を得て誤用(✨)されな(😬)い(🤨)ようになったの(➗)は(👹)、私(sī )が衛(🍔)から魯に帰っ(🌟)て(🕢)来たあとのこと(🙅)だ。」
二一(二(🤱)〇五)(➕)
○ 乱(luàn )臣(原文)=(🔣)=こ(🆕)の(⏩)語は現(⚽)(xiàn )在(🌛)普通に(📰)用いら(👛)れ(💬)て(⛸)いる意味(🧡)(wèi )と(🐰)全(♓)く反対(💇)に、乱を防止(zhǐ(🏷) )し、乱を治め(😮)る臣という(🚔)意(💫)(yì )味に(🏝)用(yòng )いられている。
○ 九(jiǔ )夷==九種の(👷)蠻(⚫)族が住んでいるといわ(🎂)れていた東方の地方。
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