その声は(👐)、幹部のもの(🥞)の間(jiā(🎭)n )か(📙)らも、(🐖)心(🔕)ある兵士(shì )らの間から(🎹)も起こった(🍫)。この混(🍕)雑の中で、十(😛)五(wǔ )、六軒(🕜)ば(🗯)かりの土(tǔ )蔵が切り破ら(🏳)れた。だれの(🎀)所(suǒ )業しわざともわ(😮)からないような盗みが行なわれた。浪士(🐱)(shì(🗣) )らが引き揚げを急いでい(⏭)るどさく(♋)さまぎ(🎴)れの中で(😷)。ほとんど無(wú )警(jǐng )察にもひとしい町々(😾)の暗(📋)黒(hēi )の中(zhō(🔭)ng )で。
樋橋(📡)付(fù )近(jìn )の砦とりで(🥅)の防(fáng )備(bè(👒)i )、および配置(zhì )な(🖕)ぞは、多くこ(🚟)の物(🐇)頭(tóu )の考案に(🔸)より、(🔜)策戦のことは諏訪(👼)(fǎng )藩銃隊(🐿)頭(😹)(tóu )を命ぜられた用(🚹)人(🐉)塩原(🍚)彦七の方(🕝)(fāng )略に出(chū )た(🗾)。日がな一日(🥩)降(🚯)りしき(🍱)る強雨の中(zhō(🧓)ng )で(😰)、蓑(🏄)笠(🤷)みのか(🤗)さを(🍛)着た数百人の人夫が(🤓)山(shān )か(🥨)ら大(🎬)木を(💽)伐(⌚)きり出(🔌)す音(yīn )だ(🍠)けで(🔼)も周囲に響(💭)き渡(🅰)(dù(🐓) )った。そこ(🚬)に(🌮)は砲(💪)座を定め(🚓)て木の幹を畳たたむものがある。ここには土(tǔ(👠) )居(jū )を築き土俵を積んで胸壁を(🛢)起(qǐ )こすものがある。下諏訪しも(🔜)すわから運ぶ(🔛)兵(bīng )糧ひょう(🥫)ろうでは間に(⏩)合わないとあって、樋(🈳)橋には役所も(🎓)設けられ(🔞)、炊た(🏥)き出しもそこで始ま(🧒)った。こ(📻)の(🕚)工事は(♈)夜(yè )に入っ(👖)て松明たいま(🆚)つの光で谷(gǔ(🖍) )々を(🐙)照らすまで続いた。垂(🗓)木(mù )岩(😐)たる(🚼)きいわ(🦂)の桟(zhà(🥟)n )かけはしも断(🥑)絶せられ、落合橋おち(💗)あいばしも切って落とされた。村(🌖)上(🏇)(shàng )の森のわ(⌚)きに(♐)あたる街(🚘)(jiē )道筋には(🎞)篝かがりを焚た(🆚)い(🐀)て、(🎴)四(🌫)、五(wǔ )人(📥)ずつ(🧤)の(🎢)番士(shì )が交代でそこに(⏪)見張りをし(🎪)た。
やがて和田(🎚)方面へ(🤷)偵察てい(👠)さつに出(🖇)(chū )か(🐖)けて行ったもの(🎧)は、また雨(🕸)をついて峠の(🗃)上(🔑)(shàng )に引(yǐn )き返して来(🈹)(lái )る。い(🥗)よいよ水戸(🥪)浪士(shì )がその日の(🎰)晩に長窪ながくぼ(🕖)和(📢)田(🙊)両(liǎng )宿へ止宿(🐀)(xiǔ )のは(🚎)ずだという風(😂)聞が伝(⛓)(yún )えられるころに(🔣)は、諏訪藩の物頭ものがしら矢島伝左衛(wèi )門(mén )でんざえもんが九(jiǔ )人の(🔏)従者を引(yǐn )き連れ和田峠御(yù )境目おさかいめの詰(🙃)方(🗿)つ(🔀)めかたとして出(🚇)張した。手明きの若党、(📿)鎗(qiāng )持やりもちの中間ち(💏)ゅうげん(⏱)、草履(🖐)取(qǔ )ぞうりとり(✔)、具足持(🌻)ぐそくもち、高(📆)張(zhāng )持たかは(♊)りもちなぞ、なかなかもの(❗)ものしい。それにこの(🛴)物頭も(🎐)のがしらが馬(🔨)の口(🔧)を取る二(💋)人(🕶)の厩うまや(👍)の者も随行(háng )し(🎊)て来(🗣)た。
(✉)天龍(lóng )川てんりゅ(👭)う(➖)がわのほとりに出てから(🚷)も(🎯)、浪士(shì )ら(💍)は武装(🈴)を解こうと(🌟)しな(⛲)かった。いずれ(🌀)も鎧(kǎi )兜(🆎)よろい(🛀)かぶと、ある(📁)いは黒の竪烏帽子たてえぼ(🔡)し(🎯)、陣(👸)羽織の(🤗)いでたちである。高く掲(👶)げた(🗼)紅白(🐙)の旗(🌰)、(🔟)隊伍(wǔ(🔲) )を区別(🐩)す(🙆)る馬(mǎ )印うまじる(🌭)しな(🖊)ど(🐦)は、(🤗)馬上(🗒)の騎(qí )士(shì )が携えた抜き身の鎗やりに映り合(hé )って、その無数(shù )の(😚)群立と集合(😌)との感(gǎn )じ(🛅)が一(🆕)行(🆒)の陣(🕓)容をさかん(🎹)に(📪)し(👛)た(🕝)。各(⛅)部隊の護っ(❔)て(🔝)行(📏)く二(🕉)門ずつ(📻)の大砲には皆御隠居(🛵)の(⭐)筆(bǐ )の跡が鋳(zhù )いてある。「発(fā )而(ér )皆(🗜)中節(jiē )はっしてみな(✔)せつにあたる、源(🎸)斉昭書みなもとのなりあきしょ」の銘(míng )は浪士らが誇(🐞)り(🌡)と(🎬)するものだ。行(⛔)列の(🙁)中(zhō(👹)ng )央に高く「尊攘そんじょう(📶)」の二字を掲(🦄)げた旗(qí )は(🎪)、(💡)陣太鼓と(🥥)共に(🌈)、(🔦)筑波以来の記念でもあ(➗)った。参謀の兵部は(⛹)軍中第二班(bān )にある。采配(🥑)を腰(yā(🚩)o )にさし、(🤵)甲冑(🏧)かっちゅ(💸)う騎(🐁)馬(🍂)で、(🐩)金(jīn )の三蓋猩々緋さんがいしょ(🌟)うじょうひの(🍔)一段(🕕)幡連いち(💅)だんばれんを馬(mǎ )印に立(🔑)(lì(😑) )て(💧)、鎗鉄砲を(🚳)携える百余人の(🚼)武者を率(🛶)いた。総勢の隊伍(🍑)たいごを、第(dì )一(🔮)(yī )班(bān )から第六(liù )班までの(🚨)備えに編み、騎馬(♿)の使番に絶えず前(🎫)後周囲(tōng )を見(👃)回らせ、(🔣)隊(duì(🗼) )列の(🎗)整頓(dùn )せいとんと行進の(🚓)合図に(🎳)は拍子(zǐ )木ひょうしぎを用(yò(🌕)ng )いることなぞ(㊙)皆(jiē )この人(rén )の精密(📥)な頭(👈)脳(🏦)から(🖥)出た。水戸家の元(yuán )側用(🔫)人そばよ(〰)うに(🏟)んで、一(🛳)方の統率者なる小四郎は騎馬の側に惣(zǒng )金そうき(🚆)んの馬(mǎ(🏫) )印(🥔)を立(🕰)て(🌼)、百人ほどの銃隊士(🏠)に護(🔦)まもられな(🧑)が(💷)ら中央の部隊を(🥙)堅めた。五十(shí(🍁) )人(📪)ばか(🏝)りの(🏉)鎗隊士を従えた稲(dào )右衛門(👰)は梶かじの葉の馬印で(⛸)、副(fù )将(jiā(📀)ng )らし(🕞)い威厳を見(🔆)せ(🛒)ながらそ(🐺)の(🤪)あ(👆)とに続い(🥚)た。主(🤱)将耕雲(💖)(yún )斎は「(💒)奉勅(🦈)」の旗を(🥚)先に(😆)立(lì(🕷) )て、三(🛬)蓋菱さんがいびしの馬(🔪)印を立て(🎮)た百人(🌛)ば(🛡)かりの(👼)騎兵(bīng )隊が(💀)その(👒)前(qián )に進(jìn )み、二百人ばかり(🐢)の歩行武者(zhě(💚) )の同勢は(📀)抜き身の鎗でそ(🥙)のあとから(🧕)続いた(🎐)。山国兵部(bù )父子(zǐ )はもと(🐌)より(🐑)そ(🎩)の他(tā )にも親子で連(😡)(lián )れだって従軍するものもある。各部隊が護(🤓)(hù )って(😆)行(👺)く思(sī )い思いの旗(㊙)の文(🧓)字は、いずれも水(🏖)府義士をもって(💆)任ずる彼(bǐ )らの面目を語っている。その中にまじる「百花の魁さきがけ」(⛑)とは、中(🔹)世以来の堅い殻か(🎠)らを割って(🥪)わずかに頭を持(⏪)ち(📷)上(shàng )げ(🕚)ようとする(🔐)ような、彼ら(📼)の早(zǎo )い先駆(qū )感をあらわして見せて(🍓)いる。
その時(⭐)、宿泊人数(shù )の割(gē )り当(💾)てに村(🐠)(cūn )方(🚡)へ出歩(❇)いていた宿(👮)(xiǔ )役(🗻)人仲間も帰って(📘)来(lá(📺)i )て(👑)、(⏲)そこへ(🎈)顔(👒)を見せる。年寄役の伊之助は荒(👴)(huā(🌤)ng )町あ(🐥)らま(🏔)ちから。問(🚋)屋(wū )九(🔅)郎(láng )兵(🏎)(bīng )衛(wèi )は峠から。馬籠で(🚔)はたいがいの家が浪士の宿をすることになって(👾)、万福寺(👷)あたりでも引き受(👲)けら(🏦)れるだけ引き(🔛)受(shòu )ける(💪)。本(🕠)陣とし(⛳)て(🚚)の半蔵の家はもとより、(⛰)隣家の(🆒)伊之助方(fāng )でも向こう側の(🚢)隠宅(zhái )ま(😞)で御用宿(🔠)ということになり同勢二十一人の宿泊の用意(🥍)を(🤭)引き受(🕧)け(🍮)た。
景(🖍)蔵
水戸ほど苦しい(🎃)抗争を(💺)続けた藩も(🖍)な(✳)い。そ(💘)れは(🖥)実に藩論分裂の(🎏)形であ(🎨)らわれて来た(🍼)。もと(🧐)より、一(yī )般(bān )の人心は動揺し、新しい世紀(➡)(jì(📟) )もよ(🏼)う(🥦)やくめ(🍎)ぐって(💯)来(🌿)て、だれ(🚆)もが右(🐥)す(🏉)べきか(🍗)左(🏁)(zuǒ(🗄) )すべきかと狼狽(bèi )ろ(🔟)う(🏡)ば(🕉)い(🏸)す(🎹)る時に当(🤤)たっ(🀄)ては(🐹)、二(🎇)百(🤖)何十年(💪)(nián )来の旧(🍏)(jiù )を守って来た諸(🏷)藩のうち(👈)で藩論の分(🔻)裂しない(🐄)ところとて(🏒)もなかった。水(🐴)戸(hù(🧚) )はこと(🏇)にそ(🆗)れが激しかった(🕵)の(🌘)だ。『(👠)大日本史(💈)』の大業を成就して、大義(yì(🐤) )名分を(🍥)明(💗)らか(🤹)にし(👴)、学(xué )問(wèn )を(🧤)曲げて(🐪)ま(🚨)で(🕥)世(shì )に阿(🌽)おもねるものもある徳川時代にあってとに(🏏)もか(💹)くにも(😽)歴(🛋)史の(🌃)精神を樹(🐢)(shù )立(lì )したの(🐹)は水戸(🎖)であった。彰考(🎃)館(🤺)しょうこうかんの修史、弘(✡)道館こうどうかんの学問(🐷)(wèn )は、諸(zhū )藩の学(📒)風を指導(🏙)する役目を勤めた。当時における青(qī(🆓)ng )年(⏸)で多少な(🐓)りと(☝)も水(☝)(shuǐ )戸(🏃)(hù )の影響を(📻)受けない(🔇)ものは(🐄)なかっ(🌊)たくらいである。いかん(💗)せん、水戸はこの熱意(yì )をも(📄)って尊王(🏟)佐(zuǒ(🧚) )幕の(🍤)一(👻)大矛(📔)盾(dù(🈴)n )につき当(dāng )たっ(🌥)た。あ(🥋)の波瀾はら(📀)んの多い(🕍)御隠居(🏣)の生(✡)(shēng )涯(🛠)しょう(📐)がい(🍙)がそ(😌)れだ。遠く西(xī )山公せい(🕺)ざ(🕟)んこう以来の(🎚)遺志を受(shòu )け(🔮)つぎ王(wáng )室尊(zūn )崇(🏬)の念の篤あつかった御(yù )隠(🎱)居は、紀州(🌸)や尾州(zhō(😩)u )の藩主(⌛)と並(bì(🥘)ng )ん(💥)で幕府を輔佐する上にも人(🖐)一倍(bèi )責(💧)任を感ずる位(wèi )置に立た(🏹)せられた。こ(👸)の水戸(hù )の苦(👲)(kǔ )悶くもんは一方(⬆)に(🍓)誠党と称する勤王(🥨)派の人(🎯)たちを(🍂)生(shēng )み(🤧)、(💓)一(yī(🐭) )方に奸党かん(🎻)とう(🍨)と(➰)呼ばる(🌨)る佐幕派の人(🔟)(rén )た(🚏)ち(😻)を生(shēng )ん(🍀)だ(🐡)。一(yī )つの藩は(🐸)裂けてたたかった。当時(shí )諸藩(🎦)に党(dǎng )派争(🚠)(zhēng )い(🥒)は(🏟)あ(🦃)っても、水戸(hù )のように惨酷(😐)ざんこ(💁)く(🉑)をきわめ(🅾)たところはな(🕴)い。誠(🏍)党が奸党を見(jiàn )るのは(🕞)極(jí )悪ごくあくの人間と心の底から(📣)信じたの(🗝)であ(🤝)って、奸(jiān )党が誠党を見るのもまたお(🏧)家の(🥗)大事(😉)も思(sī )わず御本家(jiā(🗡) )大事というこ(🛴)とも(⛰)知ら(🤸)ない不忠(zhōng )の(🏏)臣と思い込んだのであった。水戸の(🌔)党派(🐖)争い(🦁)はほとんど宗教戦(⭕)争(zhē(🚂)ng )に似ていて、成敗(🚬)利(🦎)害の(💘)外(wài )に(👷)ある(📻)もの(🐀)だ(🔃)と言(🚜)(yán )った(🏞)人(🌌)もある(⭕)。いわ(✋)ゆる誠党(🛑)(dǎng )は天狗(gǒu )連(🏺)(liá(📊)n )て(🖊)んぐれんとも(😀)呼(🧜)(hū )び(⛰)、(👟)いわゆる奸党(📮)は諸(zhū )生(🚡)党(🙍)とも(🐵)言(👿)っ(🆎)た。当時の水戸(hù )藩(🕖)(fān )にある才(🏼)能の(📼)士で、誠でない(🚫)ものは奸(jiān )、奸(😤)でないものは誠、(⛪)両(🏬)(liǎ(🥍)ng )派全(quán )く分かれて(🤪)相鬩(xì(🍈) )あいせめぎ(🔗)、(🌈)その中間にあ(🏩)るもの(🔝)をば柳と呼んだ。市川(🎧)三左(🏔)衛(wèi )門を(🦒)はじめ諸生党の領袖(🈸)りょうしゅうが(🥠)国(🎉)(guó )政を左右する時を迎(yíng )えて見る(🕍)と、天狗(gǒ(✳)u )連の一派(🕎)は(🌕)筑波山(🐱)の方(🙈)に立てこもり、(💐)田丸(wá(🌨)n )稲(dào )右衛(wèi )門たまるいなえもん(⛷)を主(zhǔ )将(jiāng )に推し、亡なき御隠居の(😎)御(🅾)霊代(🚕)みたましろを奉じて、尊攘の志を致(😉)いたそうとしていた(🚁)。かねて(😍)幕府は水(shuǐ )戸(hù )の尊攘派を毛(má(❎)o )ぎらいし、誠(🌗)党領袖(xiù )の一人(🥋)なる武(🏨)田(tiá(🏸)n )耕(gēng )雲斎たけだこううん(👄)さいと(😵)筑波に兵を(📧)挙(🅱)あげ(🦋)た志士らと(🤺)の通謀(🐑)を疑っ(✖)ていた(🔉)際で(🏓)あるから、早速さっそ(🐹)く耕雲(📬)(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを命(🧝)じ、諸(zhū(⛩) )生(🅱)党の(⛲)三左(zuǒ )衛(wè(🙌)i )門らを助けて筑波の(🆑)暴徒を討うたしめる(📌)た(😎)めに関東十一藩の諸(⛵)大名に命令を下した(💬)。三左衛門(mén )は兵を率(💰)い(🌭)て江戸を出(chū )発し、水(shuǐ )戸(💵)城(chéng )に帰って(💫)簾中(zhōng )れん(🆖)ちゅう母公貞芳院ていほう(💩)いんな(➖)らびに公子(zǐ )らを奉(fèng )じ、(🥑)その根(gēn )拠を堅(jiān )めた(㊙)。これを(😧)聞いた耕(gēng )雲(✌)斎らは水(🎸)戸家の(🎯)存(📵)亡(wáng )が今日(rì(🛥) )にあるとして、幽(🥦)屏(píng )ゆ(🗂)うへ(🍶)いの身(shē(🖌)n )ではあるが禁を破って水戸を出(chū )発した(🔁)。そし(🤽)て(🌄)江戸に(👊)ある藩(fān )主を諫いさめて奸(🤔)徒(🏖)かんとの排斥を謀は(🔷)か(🏜)ろう(🗞)とした。かく一藩(fān )が(⛳)党派(📪)を分(fèn )か(🔗)ち、争(🗳)闘を事とし、し(🐁)ば(🦃)らく(🍟)も(🔦)鎮静(jìng )する(✉)時(🏌)(shí )のなかったた(💧)め、松(sōng )平(🙁)大(👭)(dà )炊(🤳)頭お(📉)お(🕥)いのか(📴)み((♒)宍戸(🤞)(hù )侯ししどこ(🀄)う(🍫))は藩(🖼)主の(😔)目代もくだいとし(👜)て、八月十(shí )日(😹)(rì )に(✅)水(shuǐ )戸(hù )の吉田に着いた。と(⬇)ころ(🖲)が(🗝)、水戸にある三(🈷)左(zuǒ )衛門はこの(📘)鎮(🧟)撫(fǔ )ちんぶの使者(zhě )に随行し(💡)て来たもの(😫)の多(duō )く(🕣)が自己の反(🏎)対党(🍶)(dǎ(🗼)ng )であるのを見(👉)、(🤣)その中には京(😑)(jī(👱)ng )都よ(🤼)り来た(🌾)公子余四麿よしまろの従(có(🧣)ng )者や尊攘派(pài )の(🆔)志士(🍲)なぞのある(🏰)のを見、大炊頭(🔰)が真(zhēn )意を疑っ(🕟)て(🧒)、その入城(chéng )を(🔦)拒(jù )んだ。朋党(dǎ(😃)ng )ほうと(🔕)うの乱はその結果(guǒ )であった。
「お武家(🈷)(jiā(🕎) )様(🍛)、わたくし(😣)は怪しい者(🤗)(zhě(😔) )でも(👸)なんでもございません。伊(🍫)那(📼)いな[(🚲)#「(😔)伊那」は底本(🕴)(běn )では「伊奈」]辺(🐾)まで用事(shì )があってま(🏅)いる途中(🛒)、(😐)御通(tōng )行(háng )という(⏬)ことで差し(🔄)控えていた(🖕)ものでござ(🤤)い(💜)ます。これから(👒)はいか(🍼)ようにもお供をいたしますか(👮)ら、お助(🐧)けを願(🔝)いま(🈲)す。」
「平田(tián )門人もいくらか寿(⭕)平(píng )次(cì(🔺) )さ(🤹)ん(🐅)に(🤛)認め(💬)られた(🏯)わけです(💙)かね(🕝)。」(💇)
(📪)と(👿)言うお隅(🌛)のあとから、多(📳)吉もそこへ挨拶あいさつに来(📿)(lái )る。その時、多(duō )吉(🤚)(jí )はお隅に(📋)言いつけて(🌃)、紺木綿の切(qiē(🏬) )れの編みまぜてある二足の草鞋を(🤶)奥から持って来(🥧)(lá(🐸)i )させた。そ(🐊)れを餞別せん(🎳)べ(📩)つのしるしにと言って、風(fēng )呂敷包ふろしきづつみにして半蔵の(🔖)前(🗽)に出した。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025