三〇(🐘)(一七七)
○(✈) 原文(wén )の(📒)「(🌠)固(gù(🖼) )」は、「窮(🥣)(qióng )屈」で(🏴)なくて「頑固(💝)(gù )」だとい(🦊)う説も(🦄)ある。
○(🕡) (🐮)唐・虞=(🌯)=堯は陶(🐫)唐(🚱)氏、舜(🚧)(shù(⭐)n )は(👔)有(yǒu )虞氏なる(🐐)故(🅰)、堯・舜の時代を唐(táng )・虞(👜)(yú )の時(shí )代という。
一七(qī )(二〇一)
とあるが、(🉐)もう私(sī(🎬) )も安心だ。永(🍶)い間(💷)、おそれつつしんで、こ(🍓)の身(🏑)をけがさないよ(🖕)うに、(😍)どうやら護りおおせて来(lá(🥄)i )たが(🚐)、これ(💬)で死ねば、もうその心労もなくなるだろ(🔟)う。ありがたい(💕)ことだ(🤣)。そうではな(🙅)いかね、(🍆)み(📅)んな。」
○(⏰) 聖(🥑)(shè(🕧)ng )人・君(🏨)子(zǐ )・善(shàn )人=(🐎)=孔子(zǐ(🌌) )のい(🚹)う聖人(rén )・君子(😈)は常に政治(zhì )と(⏳)い(🥤)うことと関係がある。現に政治の任に当つていると否とにかかわ(😠)らず、(📯)完全(quán )無(wú(👍) )欠な徳と、自(zì )由(👈)無(🎺)碍(😛)な為(wé(😠)i )政能(né(🎮)ng )力(lì )をもつた人(🥩)が「聖(shè(🚾)ng )人」であり、それ(🤪)ほどで(🧢)はなくとも、理想と識(shí )見とを持ち、(🕉)常(cháng )に修(xiū )徳(dé(🤴) )に(🍂)いそ(💝)し(🗄)んで為(❎)政(👓)家として恥かしくない人、少(🍉)くと(🕷)も政(zhè(🙂)ng )治(🚐)に志して修養(yǎng )をつんでい(🕛)る人、そういう人が「君子」なの(🧓)である。これに反して、「善(shàn )人」は必(bì(👮) )ずしも政治(🐲)(zhì(🔘) )と関係(xì(🔸) )はない。人(🌕)間(✔)として(✉)諸(zhū )徳のそな(🍞)わ(📲)つた人(rén )という程度の意味で用いられ(🗻)て(⌛)いる。
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(🖊)(lǐ )を知つ(🔹)ていると答(📇)えた(💁)のは、自分の国の君(📳)主のこ(🦔)と(🕦)を他国の役人(ré(🍻)n )の前でそしる(🌻)のが非礼(🎭)であり、且(⚾)つ忍(👘)び(😾)なかつたか(🍘)ら(🔠)であろ(😚)う。しかし、事(👿)実(🧡)を指摘(🤗)されると、それを否定も(🤓)せず、(🕢)ま(💨)た(👇)自(😯)(zì(🐯) )己(jǐ )辯(🍮)護もせ(🤛)ず、(📕)すべてを自分の不明に帰した。そこに孔(♌)子(🚏)の面目が(📝)あ(🎌)つたのである。
(👯)舜(⚫)帝には五(🥏)人の重臣があ(🏧)って天(tiān )下が(🔷)治った。周の(🛹)武(🈁)王は(🥪)、(🕑)自分(⏱)には乱(⏲)を治める重臣が十人あると(❔)い(👗)った。それに関連して先(⭐)師がいわれた。―(🥛)―
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