と、残念(niàn )そうな口吻で云(yún )った。
「それがお世(shì )辞(cí )でなければ、(🏧)お前(qián )の見る眼が悪いという(📒)こ(🍹)とになる(🌟)のじゃ(🕘)が……(📿)」
「平(píng )素敬慎の心(xīn )を以て万(wàn )事を裁(⏫)量しつつ(🎪)、しかも事(shì(🛺) )を行うには大(🖤)ま(💂)かでありた(Ⓜ)い(🛐)と思います(🚤)。それが治民の要道(👮)(dào )で(🧠)はありますま(🍎)いか。平素(🏇)も大まか(🕢)であり、事(🚾)を行(háng )うにも大(dà )まかであ(👷)ると、と(👳)かく放(🤯)慢に流(liú )れがちだと思います(🦆)が(🐘)……」
「何、弁舌?――弁など、どう(🏚)でもいいでは(🙉)ないか。」
9(⤵) 子(🐃)貢問(wèn )う。師と商とは孰(shú )れ(🐡)か賢(ま(🏳)さ)(🌈)れると。子曰(💂)(yuē )く(🏸)、師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰(yuē(😏) )く、然らば則ち(🌋)師愈(まさ)れるかと(🚑)。子曰く(🤣)、過ぎたるは(❗)猶お(🥑)及(🕝)(jí )ばざるがごとしと。(先進篇)
門人た(🦋)ちは、孔子について歩くのが(📚)、もうた(🚺)まらな(💦)い(🛅)ほど苦しくなっ(🐴)て来た。
楽(🍻)長は、(🏥)雲(〰)を隔(gé )てて日(👉)を仰ぐような感(🎋)じで、孔(kǒng )子(zǐ )の音(👚)楽論(lù(💗)n )を聴(🐔)いていた。し(🥄)かし、孔子の(🛑)最後の(🈴)言葉が彼(😷)の耳(😯)にはいっ(🌡)た時(🌁)、彼(🥡)の胸は急にうずき出(🍟)し(👨)た。そして(🐴)孔子に「邪(🤵)心(💉)がある」と(♍)云(yú(⛰)n )わ(😀)れても仕(shì )方がない、と思(💗)った(➡)。
使(shǐ(😌) )者(🔊)の報告にもとづいて、孔(kǒng )子(zǐ )が(🖍)陽貨(🔉)の家を(🈹)訪(fǎng )ねたのは、午近いこ(🗨)ろ(🙉)で(🕢)あった(🍡)。すべ(🍲)ては豫(🍦)期どおりに運(yù(😱)n )ん(🎵)だ。彼(🎬)は留(✍)守(shǒu )居のものに挨(🕡)拶(🙌)(zā )をこと(🔹)づけ(💪)て(😒)、(🛥)安心(xī(🏧)n )して帰(🥩)途についた。ところが、どうし(🎟)たことか、その途中(😚)(zhō(🐯)ng )で(🔅)、ぱ(📂)ったり陽貨(🚕)の(🛠)馬車に(🎻)出(🌵)っ(👪)く(😙)わし(🎼)てしま(🙊)ったのである。
(最(zuì(🎼) )善の策(cè )が見(🗡)つからなけれ(🎰)ば、次善(☝)を選(🥨)ぶより仕方(fāng )がない(📔)。)
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