(☔)飯(🤴)(fàn )島は、(👟)そ(👖)う言うと、いかにもあわてたように、(⬅)あ(🦅)た(📭)ふたと廊下(xià )に足音をたてて去った。
や(🦔)がて(🧞)先(🏂)生は言葉をついだ。
「ええ、はじめの(😞)うちは(🙉)、いつもこ(💕)んなふうですよ(🔻)。五(👈)(wǔ )分や七(qī )分はたいて(😞)いお(🚯)くれ(🔭)ます。」
「君らのそうした非(👠)(fēi )良心的(⛲)な(🎹)態(🥞)度は(🔜)、(🏇)君(😓)ら自身をますます非良心的に(🐜)するば(🔱)かりではな(🥓)い(👕)。それ(👷)があ(👹)る限(🕕)度をこす(🐵)と、つ(🍹)いには、愛情と忍耐にんた(🛰)いとをもっ(🕛)て(🔠)、君らの良(liá(😳)ng )心(xīn )を力(lì )づけ(💸)ようと(➿)努力し(📓)ている人の(🈵)心(👹)ま(📗)でを(🖥)き(Ⓜ)ずつ(🏜)け、その愛情と忍耐とを、憎(👛)(zēng )にくしみと怒いかりとに代えて(🎼)し(📼)まうものだ。現(🛃)に君ら(✝)は、今(😟)朝(🗒)の板木の音の調(🔈)子が(📌)途中とちゅうから(🔯)変わ(🏒)ったことで(🌕)、(🎒)それがわかった(🐢)だろうと思う(📲)。あ(🧚)の、お(🤲)だや(🕝)かで辛抱づよか(🤹)った(🏬)板木の音(yīn )が、おしま(🍊)いになって、(😤)急に(😀)怒りだしたとしか(🍌)思(🛹)(sī )えない(👼)ような乱(🍨)調(🌖)子になったが、あれ(🧀)は、君(jun1 )らの(🎂)あまりに(🎴)も(👿)非(fēi )良心的な態(👬)度が、板木を(💳)う(🖥)つ人の心をきずつけた(🔤)証(zhèng )拠(🛒)しょ(🖊)うこ(🚯)なのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐(🚋)心(🈷)も失った、ああした乱暴(bào )な(🕙)打(🌜)ちかたを是(🐪)認ぜにんはしてい(🚪)な(💲)い。また(🐕)、それをや(💠)むを(🔱)得(🐇)ない(⛰)ことだとして弁(biàn )護しようと(📓)も(🚢)思(sī )って(🔐)いない。怒りや(🧝)短気は(👟)、友愛塾の精(🈷)(jīng )神(shé(😚)n )とは根本的(de )に相(🚦)いれないものなのだから(🤟)、どん(🕦)な(🌱)事情のもとでも(⛓)、ああし(😵)た打ちかたは、二度とくりかえ(➿)されてはならないことな(💠)のだ。もし(🍙)今(🏰)朝(👣)(cháo )の板木(mù(🎖) )当番が(🍵)、つ(🚫)いに業ごうをにやしてあんな打(🎵)ち(🏵)かたをしたとすると(🙂)、私はその人のた(🏃)めに(💩)、まこと(🧝)に残念なことだと思っている。しかし、いっそうわるいのは、ああし(🥂)た(❔)打ちかたを余儀(yí )よぎ(😝)なくさせた君(🦒)らの態度だ。君らさえもう少(shǎo )し良心的であっ(🛰)てくれたら(🕹)、板木を打った(🛐)人も(🏵)、ああした(🐋)あや(🗨)まちを犯(😖)お(⬇)かさないです(🔙)んだのだ(🍤)ろうと(💼)思うと、それが(🌭)私はくやしくてな(🥛)らない。……だが、それはまあいい、それは百歩をゆずってあきらめると(❗)して(👶)も(📼)、ここにどう(👞)して(🥐)も私にあきらめのつかないこ(🏺)と(🌺)が一つある。それは、愛情で打たれ(🧘)た板(👺)木の音(yīn )では寝床をはなれよう(🐒)としなかった君らが、怒りで打たれ(🗡)た(🛌)板木の音で(🏿)は、わけ(🤹)なくは(🍆)ね起きたとい(🤜)うことだ。そ(🏨)の点で、(🤨)君らは精(jīng )神的には(🤠)ま(🌾)だ奴隷どれい(💝)の域を一(yī(🔽) )歩も脱(➰)だっ(❗)していないとい(🌀)うこ(🔗)とを証明している。いや、それ(📰)ど(💩)ころか、(🎷)君(🐛)らはよ(🐅)りいっ(🤵)そう(📟)みじ(🚴)めな奴隷になること(🏉)を希望し(🚰)ているとさえ私には思(💵)える。これはほん(🌏)とうにな(💌)さけないこと(🗳)だ(🍲)。私は、むろん、こう言っ(🚧)たからといって、怒りに対(duì )しては怒りをもって立ち向(🏎)(xiàng )かえ、と君ら(🙍)にすすめているので(🍅)はない。た(😔)だ私(🦂)は、愛情(⛵)に(😼)対し(😖)て(🍨)は、つけあ(👱)がり、怒(nù )り(🚿)に(🤬)対しては、ただち(🌶)に膝ひ(🎥)ざを(🔨)屈(🥁)くっするような君らの(🐫)奴隷(✡)根性こんじ(🎉)ょ(♿)う(🥛)が、なさけなくて、じっとしてはい(🍹)られない(🕞)気持ちがするのだ(🔖)――」(💠)
と、次(💋)郎は笑いなが(🏺)ら、
「(👊)君らのそう(💛)した非良心(xīn )的な態度は、君ら自(🐙)身をます(🕶)ます非(fēi )良心(xī(🦈)n )的(🌽)(de )にするばかり(🐬)ではない。そ(🌄)れがある(🐱)限(xiàn )度をこすと(👄)、ついに(🚏)は、愛情と忍耐にんたいと(🦔)をもって(🏋)、君らの良心を力(lì )づけようと努(nǔ )力している(😁)人(🔙)の心(xīn )ま(👩)でをき(🤠)ず(🍨)つけ、(🔃)その(🐖)愛情(qíng )と(🏔)忍耐とを、憎にく(🎊)し(🌶)みと(🍓)怒いかりとに代(dài )え(🌷)てしまうも(🍫)のだ(💧)。現(👉)(xiàn )に(💶)君らは、今(jīn )朝(🌈)の板(🔹)木の音(🈷)の調子(🍝)が途(🏂)(tú )中(🎓)とちゅうから変(🦔)(biàn )わ(🐁)っ(📛)た(🌥)ことで(🚄)、それが(📅)わかっ(👶)た(💮)だろうと思う。あ(🚴)の、おだや(💆)かで辛(👩)抱づよかった板木(mù )の音(🌞)(yīn )が、おしま(🏑)いに(🦆)なって(👨)、急(🔦)に怒り(📡)だしたと(🚥)しか思えないような乱調(diào )子にな(🔑)ったが、あれは(🕜)、君らのあまりにも非良(liáng )心的(🛫)な態度が、板木(mù )をうつ人の心(xīn )をき(✊)ずつ(🌕)けた(🎎)証拠(jù )しょうこなのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心も(⚫)失った、ああした(🔤)乱(luàn )暴(🕺)な打(dǎ )ちか(🍚)た(🚅)を(🤾)是(👥)認(💑)(rè(🚅)n )ぜ(🗿)にんはして(😰)いない。また、それを(🧗)やむを得な(🐣)いこと(🔒)だとして(🚘)弁護し(📡)よ(🏨)うとも(🙉)思っていな(🛎)い。怒りや(🔧)短気(🎒)は、友愛塾の(👺)精神とは(⤵)根本的に(😈)相(xià(🔒)ng )いれない(👁)も(🛷)のなのだか(🛴)ら、ど(🌩)んな事情のもと(🏧)でも、ああした打(dǎ )ちかた(🤙)は、(🈸)二(🕦)度とく(🏼)りかえされてはならな(👒)いことなのだ。もし今朝(🐡)の板木当(📲)番が、ついに業ごうをにやし(🙅)て(🏬)あんな打ちか(🔢)たをした(🏰)とすると、(⚾)私(sī )はそ(💡)の人のため(🔌)に、ま(🎢)ことに残(🏗)念(🏙)なことだと思っている。しかし、いっそ(🐳)う(🎎)わるいのは、(🎃)ああした打ちかた(🕕)を余儀よぎなくさせた君(🌁)らの態度だ。君らさえ(🖐)も(🎳)う(🏏)少し良(liáng )心的であって(👦)くれ(🎰)たら、板木(🚭)(mù(✳) )を打った(🙇)人(rén )も、(🔡)ああしたあやま(💤)ちを(🕤)犯お(💢)かさない(🚲)ですんだの(🚫)だろ(🕚)う(💋)と(🐞)思(😍)うと、それが私は(🎁)くやしくて(🍼)なら(🏯)ない。…(🔸)…だが、それは(🚎)まあいい、そ(🚒)れは百歩(🔠)をゆず(💾)ってあきらめるとしても(🦈)、ここ(👬)にどうしても私(😠)にあ(❌)きらめのつかないことが一つある。それ(😄)は、愛情で打たれた板木(🐥)の音(🥒)(yīn )では(🦔)寝床を(🦕)は(🌾)なれようとし(🌲)なかった君(jun1 )らが(🐂)、怒(🔯)りで打(🍉)(dǎ )たれ(🎒)た板(🏅)木(🦑)(mù(🧡) )の音では(💱)、わけ(🥠)なく(🏤)はね起きたということ(🖐)だ。その点で、君らは(🥁)精神(shé(⚫)n )的(de )には(😅)まだ奴隷どれいの域(👩)を一歩も脱だっ(🌖)していないとい(🏗)うことを証明(míng )している。い(🧔)や(🖤)、そ(🔛)れど(🆑)こ(🛣)ろか、(⛸)君らはよりいっ(🗺)そうみじめ(🍮)な(🐹)奴隷になることを希望し(🔰)てい(🔸)るとさえ私には思える。これは(✴)ほん(😬)とう(🐂)になさけな(🈚)いことだ(🤺)。私(sī )は、むろん、(🤜)こう言(yán )っ(🍠)たか(🥥)らといって、怒りに対して(🌯)は怒りをもって(🏺)立ち向かえ、(📃)と君ら(👅)に(🐬)すすめているのではない(🥇)。ただ私は、愛情に対(duì )して(🆔)は、つけあがり、(🔑)怒(👮)りに対しては、た(🚔)だちに膝ひざを屈くっするよ(🛄)う(🕉)な君(🔹)らの奴隷(lì )根性こんじ(🎨)ょ(🈁)うが、なさけなく(😭)て、じっとしては(🔝)いられな(🛋)い気(qì )持ち(⏯)が(📎)するのだ――」
「そ(🚭)うですね。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025