「由ゆうよ、お前(🕝)のこしらえ事(🛌)も(🏁)、今に(🚈)はじ(😻)まっ(🃏)たこ(🦒)とではない(🦊)が、困ったものだ。臣下のない(🕠)者が(👠)あるように見せかけて(🎎)、(🤩)い(✴)ったいだれ(🔌)をだまそうとするのだ。天(🖤)を欺(qī )こうとでも(🔍)いうのか(🚞)。それに第(dì )一(🚘)、私(📵)は、臣下の手で葬ってもらうよ(🙄)り、(🙊)むしろ二(🧔)三(sān )人の門人の(🍍)手で葬っ(📔)てもら(🛒)いたいと思っ(🌄)ている(🥒)のだ。堂々(🅿)たる葬(zàng )儀を(📓)してもらわ(🌉)なくても、まさか(➡)道ば(🦊)たでのた(🥪)れ死したこ(🔀)と(😦)に(❌)もなるま(🏞)いではないか。」
先師が顔淵(🍚)のことをこう(🥡)いわ(🥀)れ(🔌)た(🙇)。――
○(🐬) 綱(gāng )=(🌊)=これを「(🎱)網(🗜)(wǎng )」の誤り(🎄)と見て(👍)「一網打(dǎ )尽」(🎢)の意(💳)(yì )味に(🍁)解する説もある。しかし、当時の魚(👙)獲法に(🕺)、大綱にたく(🌵)さ(💧)んの小(🌅)綱をつけ、その先(🐦)に釣針をつ(🖋)けて、(🚮)そ(✔)れを(🆔)水に流す(🏇)方(fāng )法が(🚔)あり(♉)、そ(🚇)れを綱といつたと(🌦)い(🌠)うのが(⏳)正し(😀)いようであ(🚶)る(🍷)。し(🐐)か(🍸)し、いずれ(⛔)にして(🤽)も、本章(zhāng )の(🏳)結(jié )局の意味に変りはない(🍫)。
○ 本(bě(😉)n )章(🍋)は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、(🚻)第4水準(😥)2-93-32)の難(ná(🎰)n )にあつた場(chǎng )合の(💶)言(🍏)葉と同(tóng )様、(🏙)孔子(zǐ )の強い信念と気(qì )魄(pò )とをあらわした言葉で、論(lù(👅)n )語の中で極めて目(mù(🖥) )立つた一(yī )章である。
四(sì )(一八八(😛))
先(⏳)師は釣(diào )りはさ(🔗)れたが、綱はえ(📫)なわは(🍦)つかわ(🧝)れ(🎖)なか(💧)った。また矢ぐ(👫)るみ(🛣)で(📒)鳥をとられることはあった(🈯)が、ね(🛳)ぐらの鳥を射たれ(🍳)ること(😅)は(🖼)なかった。
「仁(rén )というものは、(🏕)そう(🕌)遠くにある(😭)もの(🕎)ではない。切実(shí )に仁を求(❗)める人には、仁は刻(😑)(kè(🤕) )下に実現(🐱)されるのだ。」
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