○ (🏖)孔子自身(🐧)が当(dāng )時第(🗒)一(🐱)流の音楽家であつ(🐗)たことを忘(wà(🥕)ng )れては、この一章の妙味は半(🎽)減する。
先(🔎)師のご病気が重(chóng )くなった時(🕑)(shí )、子路は(🎩)、いざとい(😜)う(🕔)場合のことを考慮して、門(mé(🌮)n )人(🏝)たち(✈)が(😴)臣下(xià )の礼をとって葬儀をと(🥅)り(🆕)行うように手はず(🛢)を(🐡)きめ(🐽)ていた。その後、(🔅)病気が(🉐)いくらか軽くなった時、先(xiān )師はそのことを(🎶)知られて(🚡)、子路にい(🥛)われた。――
先(🎬)師が匡きょうで遭難(🤾)された時いわれ(🚇)た。――(💭)
子貢がこたえた。――
二〇(二二五(wǔ ))
二八(bā )(一(yī )七五(wǔ ))
○ 簣==土(🕥)をはこ(😄)ぶ籠、もつ(💐)こ(🕟)。
「共(gòng )に(🐤)学ぶ(🕸)ことの出(chū(🚎) )来る(🍊)人はあろ(🍕)う。しかし、その人たちが共に道(dào )に(🚷)精進(jìn )する(📒)ことの(🧢)出来る(💷)人(👨)(rén )であると(🍝)は限(🥨)らない。共(🥐)に道に(💉)精(jīng )進(jì(🎟)n )することの出(🕴)来る人(rén )はあろ(🌯)う。しかし、その人たちが、いざ(👆)という時(shí(🐅) )に確乎たる信(💡)(xìn )念(😔)(nià(🛑)n )に立(lì )って行動を(🏃)共にしうる人(rén )で(⛱)ある(🐑)とは(🔋)限らな(🛳)い。確乎(🚹)たる信(🌷)念に立(lì )って行(🌛)動を(🕹)共に(😀)しうる人はあろう。しかし、その人たちが(🌑)、複(fú )雑(🆚)な現実の諸問題に当面して(📚)、(💩)なお事を(♊)誤らないで共に進(jì(😉)n )みうる(🎥)人であるとは限(💂)ら(💙)ない。」
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