「(🕸)泰伯たいは(😒)くこ(🍣)そ(🤶)は至(zhì )徳の人(rén )という(🚶)べ(🏔)きであろう。固(gù )辞し(🍙)て位を(➕)つがず、三たび(😠)天下を譲(rà(👴)ng )ったが、人(ré(🏛)n )民(🎀)にはそう(🍦)し(😏)た事実を(🐿)さえ知ら(🥖)せな(🚵)かった。」(🕑)
「泰伯たい(🐢)はくこ(💽)そは至徳の人(🌺)とい(🐅)うべきであろう。固(gù(🤺) )辞して位をつがず、(🌺)三たび(🐰)天下を譲ったが、人民にはそ(🍝)う(🔹)した事(❗)実をさえ知らせ(🚛)なかった。」
二(èr )一(🤷)(yī(🌥) )(二〇(🖍)五)
三六(🔆)(一八(bā(🚵) )三)
「(🚋)熱狂(🥄)(kuáng )的な人は正(🐌)直(🔞)(zhí )なものだが(🐧)、その正直さがな(🏭)く、無知な人は律義なものだが、(⚓)その律儀さがな(🚝)く、才能のな(🎠)い人は信実なものだが、(🈺)その信(xìn )実(🗾)(shí(🐾) )さ(🚔)がないとすれば、(❕)もう(✊)全く手(shǒu )がつけられな(🚺)い。」
かよう(🕐)に解するこ(🎃)とによつ(🤷)て、本章の(🥡)前段と後段との関係(💂)が、はじめて明(🎦)(míng )瞭にな(🏡)るで(🕤)あろう(🚩)。これは、私一個の見(jiàn )解であるが(🌁)、決して(⚪)無謀(🕟)な言ではないと思(sī )う。聖(😩)人・君(jun1 )子(🍔)(zǐ(💜) )・善人の三語(yǔ )を、単なる(📔)人(💭)物(wù )の(🎉)段階と見(jiàn )ただけでは(🌼)、(🎤)本(🚜)章の意(📫)味(wèi )が的(de )確(😾)に(🕟)捉(zhuō )え(🏥)られな(👝)いだけ(🤝)でなく(⛹)、論(lùn )語全体の意味(wè(🎿)i )があいまいにな(🌚)るの(💆)ではあるまいか(💸)。
とある(🌠)が、もう私も安心(xī(🌄)n )だ(🐔)。永い(📕)間、おそれつつしん(🕑)で、この身をけがさ(🕟)ないように(🥊)、どうやら護(hù )りおお(🌩)せて来(🔸)た(🚞)が、これで死(🛳)ね(😱)ば、もうそ(🔓)の心(🔌)(xīn )労もなくな(🍞)るだろう。ありが(🥂)たいことだ。そ(🐠)うではない(🐛)かね、(🦖)みん(🤰)な。」
「麻(🐜)の(💦)冠(🙊)かん(😰)むりを(📻)かぶるのが古礼だが、今(🤡)では絹糸の冠をかぶる風習(🕰)になった(🎸)。これは節約(yuē )のためだ。私はみ(🕳)んなのやり方(🔑)に従おう。臣(chén )下は堂下で(🎷)君(🙋)主を拝するのが古礼だが(⛵)、(⛰)今では堂上(🥄)で拝(bài )する風習(📤)になっ(🧙)た。こ(🔧)れ(⏺)は臣(🗿)下の増長だ。私(🕹)(sī )は、みんなの(🧚)や(👛)り方とは(💇)ちがうが、やはり(🤪)堂下(🤦)で(👛)拝することにしよ(🗓)う。」
○ 前段と後段(duàn )とは、原(yuán )文(wén )では一連の孔子の言葉(🐙)(yè(📲) )になつ(😒)ている(⏹)が、内(🌔)容(🌴)に連絡が(📃)ないので(🌤)、定(🕎)(dìng )説に(🌈)従(cóng )つて二段に区(🔓)分し(🛀)た。
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