「先生(shēng )の徳は高(🗓)山(🎼)のようなも(🥏)のだ。仰げば仰ぐほど(🐖)高(😊)い。先生の(🍛)信念は金石(shí(🎮) )の(💧)ような(🕴)もの(🙆)だ。鑚きれば(🏝)鑚きるほど堅い。捕捉(🍂)しが(🎫)たいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと(🧖)、(🐧)たちまち後ろにある。先生(🌧)は(👸)順序を立てて、(💂)一歩一歩(🌝)と(🎪)われわれ(🙉)を(🚂)導(dǎo )き、(🤠)われわ(💸)れ(🌶)の知識(shí )をひろめるには各(🖋)種の典(diǎ(⚡)n )籍(🎈)、文物制度(dù )を以て(👻)せられ、(🎵)われわ(🔱)れの(🎟)行動(😔)を規制(zhì )するには礼(lǐ )を(😃)以(yǐ )て(😜)せられる(⏮)。私(sī )はそのご指導の精妙さ(🤱)に魅せ(🤶)ら(👅)れて、やめよ(😭)うとしてもやめるこ(🌇)とが出来(💜)ず、(🥝)今日まで(🔪)私の才(cá(🚀)i )能のかぎりをつくして努(🐇)力して来(lái )た。そ(🗂)して今では(🎸)、どうな(♏)り先(xiān )生(🗽)(shēng )の(😜)道の本体を(🤵)は(📔)っき(♒)り眼の前(💑)に見(📢)るこ(🚵)とが出来るような気(qì )がする。し(⏳)か(🦐)し、いざそれに追いつ(🐢)いて捉えようとすると(👒)、やはりどうにもな(➡)ら(🌔)ない。」(🔩)
○ 孔子と顔(💀)淵とのそれぞれの面目、並(⤴)(bìng )に両者(💕)の結びつきがこの一(yī )章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔(🗳)淵(🎸)の言(yán )葉であり、彼なら(👱)では(🐎)出(chū )来(🏀)(lá(🖲)i )ない表現であ(☕)る(😒)。
一八((🐨)二〇二)
先(xiān )師(🏜)のご病(bì(🔺)ng )気が(🕟)重くなった(🖱)時(shí )、子路は、いざ(🏡)という場合(hé )の(📿)こと(🕴)を(🌇)考慮して(💼)、門人たち(🎑)が(🚒)臣下(xià )の礼をと(🖼)って葬儀を(✝)とり(🔖)行(háng )うように手(shǒu )はずをきめていた。そ(⛹)の(🏾)後、病気が(🔦)いく(👡)ら(❌)か軽くな(🎺)っ(🙁)た時、(📏)先(xiā(🕢)n )師はその(📥)ことを知(🐢)られて、子路にいわ(👦)れた。――(🚠)
とあるが(💜)、もう私も安心だ。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、こ(🥕)の身(🐵)をけがさ(🐗)ないよう(📐)に、どうやら護りお(🌧)おせて来たが(🔇)、これで死(📹)(sǐ )ねば、もうその心(🤔)労もなくなるだ(🤭)ろう。ありがたい(🤩)こと(🍜)だ(🥕)。そう(❎)では(🕸)ないかね、(🛤)みんな。」
「(🈺)やぶれ(❌)た綿入(rù )を着(zhe )て、上等の毛(🔤)皮を着(zhe )て(➿)いる者と並んでいても、平気でいられるのは由(🛩)ゆうだろうか。詩経(📵)に、(🖨)
一(🖊)三(二一八)
○(🈷) (🐯)本(🍡)章は孔子(🎃)がすぐれた君主の出ないのを嘆い(🛩)た(🍨)言葉で(⏲)、それを直(🐶)接いう(📜)の(🐗)をは(🔩)ばかり、(🌼)伝説(🕔)の瑞祥を以てこれに代えたのである。
「知ってお(🕔)られま(🐢)す。」
三二(一七(🌸)九)
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