(🔷)だん/(🧞)\百姓(🀄)達(🐹)(dá )は(🏈)本氣に(🚫)な(🖕)つた。
(⛰) (👇) (🐸)六(liù )
然し二分もし(🤶)ないで、(🔭)歸(🐋)つ(🐳)てきた。醉(⚡)つた眼をす(🗻)ゑて。土(🏌)間に(👷)立つて(🎸)ゐた。それ(🎒)か(🥗)ら表(biǎo )の方を一(🧤)(yī )寸見た。そして(🚹)、何か考へ惑つてゐた。が(🌏)、チ(🚅)エ(🏏)ツ! (👶)と舌(🌏)(shé )打ちすると、家へ上(shàng )つた。源(🏛)吉(🙍)はす(🤒)ぐ、(🔦)押入(rù )れから、垢(gò(🧤)u )でベト/\になつた丹前(💹)をとり出(chū )して、それを頭(🤹)からか(🛀)ぶる(❄)と、寢てしまつた。由(🌯)(yóu )は(⤴)、隅(🖕)(yú(🌒) )の方で、さういふ兄を、(⏩)半(bàn )ば(🥚)恐れ(🍘)ながら、然しじいと(🛐)見てゐた(🎾)。
そ(🌍)んな大それ(🔘)た事は、だ(📧)から(✂)、思(🍆)ひ(🚣)も寄(📔)らな(🧀)かつ(🦗)た。
「皆に代つて、一通りのことをお話ししま(🏙)す。」さ(♟)う前置きをして(👙)石(shí )山は(🍑)、百姓にはめ(♏)づらしいはつきりした、(🛶)分(🏬)(fèn )つた云ひ振(zhèn )り(🐩)で(勿論(🤨)、(🤫)百(bǎ(🥦)i )姓な(🔠)どが殊更に(🤓)改まつたと(📈)きによくあ(👇)る、變な漢(hàn )語も(🍓)使つたが)(🥥)―(🕢)―自分達(dá )は(💟)、犬や豚(🍵)(tún )などより、もつと慘めな生活をしてゐること、―(🌐)―ところが自分達は何時か仕事(shì )を(📲)なま(🎼)けた事でもあつたか。――では(🏇)、何(💸)故(😓)か。自分達(dá )がい(🐒)くら働(🎭)いても(👮)働(♉)いても、とても(🈷)何んの足(🍌)(zú )し(🎒)にもならない程貧(✔)窮(qióng )し(👙)て(🐁)ゐる(🧡)のは、實に、地(dì )主のためであるとい(🏓)ふことを(📗)分り易く、(🆕)説明し、今度のやうな場(chǎ(🤺)ng )合地主に小作(zuò )料(liào )を收めることは「(😾)自(🈲)(zì(🗡) )分達の死」を意味して(💸)ゐる、ナホ(♐)我(wǒ(📼) )々百姓は、高(🙌)利貸(🥋)の不(bú )當な利息、(🍧)拓殖銀行の年賦に(🏬)も、苦(kǔ )しめられ、(🐃)それに税(🥜)金がかゝつてくる。そして出(🧗)(chū )來上つたものは(🏹)、肥料(🗑)や農具(🍔)にも引合はな(🕷)い。かうまで、自分(📅)達(📛)が(🕤)なつてゐる(🚗)の(🙌)に、(🔅)だ(👧)まつてゐられるか(🤓)。そこで、我(🆚)々は(👉)、(🥈)皆(🤞)んなに(🥧)お集りを願ひ、その方(👞)(fā(🤾)ng )策(☔)をきめるこ(⭕)とにした(🏵)い(🤘)の(💠)だ、と結(📅)んで壇(tá(🍔)n )を下(xià(🕓) )りた。百姓達は、聞き慣(guàn )れない(🌖)言葉が出る度に、(🍐)石山(shān )の方を(💝)見て、考へこ(🕗)む風(🕹)をした。が、苦しい(🆙)生活の事實(🙈)を石(🦔)山に云はれ、百姓は、「今更の(👊)や(✌)う(🔻)に」(🛰)、自分(fèn )達自身の慘め(〰)さを、顏の眞ん(🎂)前にとり出されて、見せら(🤩)れた氣がしたと思つた(🍞)。石(🌃)山(🌃)が壇から(🎊)下りると、急(jí(🧡) )にガヤ(🍷)/(🚟)\し(🎦)出(chū )し(🏁)た。今石(🍊)山の云(yú(🎏)n )つた事について、あつちでも(📊)、こつちでも(💎)話(huà )し合つた。一(yī )番(fān )前にゐた年寄つた百姓(🍍)(xìng )が、「とんでもな(💕)え、(🚼)おつかねえ(😃)こと云ふもんだ。」とブ(🚫)ツ/\云つ(🐥)たのを(🗨)石(🎣)山(📜)はおりる時に聞いた。
「馬鹿(⛸)こ(🚷)けツ!」
源吉(jí(😷) )は上り端(🏆)に腰(🕔)(yāo )を下すと、やけにゴ(♏)シ(🕘)/\頭を(⏹)かい(🐠)た。
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