富津(jīn )ふっつに滞在(🥣)し(🐮)ている(🥇)知り人の安否(🌻)を尋ねたあと、その漁村(cūn )から歩いて行けば房州ぼうしゅうのほ(💜)うへ(🎢)出ら(🎯)れる道の(🌴)あるこ(🥀)とを知りました。鹿野山かのう(🔳)ざ(🕹)ん(⛴)とい(👹)う山一(yī )つ(🎎)越せば、日蓮にちれ(🥖)んの誕(dàn )生寺たん(🚹)じょうじで(🏭)知られ(🐴)た小(🎅)湊こみなとへ出(🌑)られ(🏢)ること(🗾)を(🤸)も知(zhī )りました。か(💨)ねてわたしは(📒)日(💿)(rì )蓮の『(👌)高(gāo )祖(🐍)遺(🍝)文(🍠)録こうそい(👒)ぶんろく』という本を読(🤔)みまして、あの鎌(liá(🗻)n )倉(cāng )かまくら(🎅)時代に名高(🌡)い坊(🗽)さん(🍻)の生まれた地方(fāng )を見(🔈)たいと(💀)思(sī )っていたのです。それにあの書物(🏮)をわたしが手に入(rù )れたのは(🧟)普(🍮)通の本屋でもなくて、東京(jīng )日本(bě(🖲)n )橋(✔)人形町(🥛)の袋物屋で(⏯)した。藤掛ふじかけ(🤙)なにがしと(🍫)いう日(🎩)蓮(liá(🔄)n )宗にちれ(👁)んしゅ(😶)うの信者で(🍑)、頭のは(📑)げた隠居さんが一そろい九冊(cè )ばかりの、あい色の表(biǎo )紙(🏢)のついた(📑)、こころ(🙆)もち(🌫)小(👼)(xiǎ(㊗)o )形の和本を奥(📿)(ào )の戸(🖕)だな(🍜)からさがしだし(🔱)てきて(🎳)、(💌)そ(🕌)れを(🔻)わたしに売ってくれ(💀)ました(🐞)。そんな思い(⚡)出(🕒)までが手伝(💐)って、わた(🌌)し(🏅)の足を小(xiǎ(🌈)o )湊のほうに向けさせ(⏩)たのです。山越(😠)(yuè )しはか(📲)なり寒い時だとも聞(wén )きまして、白(bái )い毛(😭)布(🐈)(bù )に(🕎)くる(🤟)まりそれにきゃ(🌈)は(😸)ん、わ(💧)らじば(🤰)きというおも(🔧)しろいなりで(🐲)出かけました。
(🚦)行っ(⏺)ても(📨)行っても遠くなるもの、木曾(📃)きその(🕗)園(yuá(🙏)n )原そのはらの里と(🍐)い(📃)うと(🔬)ころのははき木ぎ。これはわた(🍟)し(🌱)の郷里くにのほう(🤵)に(🏪)残(😈)っている古(gǔ )い言い伝えです。
小諸(🍗)こ(✒)もろの竹(🚎)(zhú )の子(zǐ )は、鴇窪ときくぼという近在きんざいのほうからくるわらびを見て笑いだしました。小諸(🖼)に(🔢)はこんもりと(🎰)した(〽)竹(zhú )の林と(🥧)言えるほどのものはほとんど見当(🥛)たりません。真(zhēn )竹(🛌)(zhú )まだけ(👒)、孟宗もう(👜)そう(👆)の類(😺)は、(🔓)この(🚡)地(🧡)方(🔇)には十分に成長し(🙀)ません。でも、細い(🔺)竹のやぶがありまして、春先(🚹)(xiān )に(🐂)はそ(🥐)こから細い(⏮)竹の子が(👡)頭(tóu )を(🖊)持ち上(🔖)げます(🕸)。
三(sān ) 母を葬りに
海の口(kǒu )村(cūn )は(⏰)、もと川(chuān )岸にありましたのが、川水のあふれたために、村の(🤙)人たちは高(gāo )原(yuá(🏵)n )のすそへ(🗽)よっ(🍩)て移り住ん(🔂)だとのこと。風や雪(🤨)(xuě )を(🚪)防(fáng )ぐために石をの(♋)せた板屋根を見(🤛)る(🔙)と、深山みやまずま(⬇)い(🛍)も(🔘)思いやら(📿)れ(👸)ます。そ(🐄)のへんに住(zhù )ん(🏓)でいる人たちの仕(shì(😨) )事(🌭)に(🤥)は、飼馬かいば、耕作、(🚅)杣そま(🐨)、(🎿)炭(🏏)(tàn )焼(🥕)(shāo )きなどあり(🥉)ますが、わけて(🍯)も(🏽)飼馬(👄)か(🆖)いばには(🕹)熱心(🌤)で、女で(🔨)すら馬の性(🔭)質(🏞)をよく暗(🗺)(àn )記しているほど(🏼)です。そんな土地(🦒)がらですから、娘ざかりのものが馬に乗(💹)って、暗(👳)(à(🦉)n )い夜(🌯)道(dào )を通(🏣)(tōng )るな(🏠)ぞ(🎓)は平気でしょう。その人たちが男を助(📴)けて(😈)外(📇)でかいがいしく働く時の(🉑)風俗(sú )は、も(🚙)もひき、きゃ(🦈)はん(⏲)で、めくら(🐷)じまの手甲てっこう(🔪)を(🌰)は(🍇)めてい(😪)ます。か(🧐)ぶりものは(🧔)編(biān )みがさです。まあ、か(🏼)わずふぜ(🍼)いがそん(🚣)なことを言ってはな(🔖)んです(😘)が、(👕)これも見学(♋)の(🦉)た(🤷)めと思って見(jiàn )てきたところ(😃)では、娘も美し(🐛)いと言いたいけれど、さ(🎓)て強いと言ったほ(🏌)う(🥎)が至(zhì )当で、(🏁)すこやかな生き生きとした(📋)おもざし(⌚)のもの(📳)が多いよう(🚪)です。
その時(shí )、老(lǎo )人は(🏃)日ごろ書き(📼)ためた自(🌦)作の和(hé )歌(😏)や発(fā(♍) )句(❣)ほっく(😅)を持(👶)ってき(🚷)てわた(🕗)しに見せてく(🤔)れ(📳)ました。じょう(🐺)ず(😗)とは言え(🥅)ない(🐂)までも、(🎪)正直に思いを(👶)のべ(🐩)た(🎫)もので(🍧)し(⏹)た。お(🕦)そらく(🔯)、百姓(xìng )を(💼)相(🈶)手として(😍)の長(zhǎ(⛳)ng )い鳥居川村(cūn )のい(🖐)なか暮らしが、そ(🥡)ん(🎨)な和歌(🥚)と(🆗)もなり、発句と(💺)もなったのでしょう(🗾)。わたしはまたこの来(lá(⛅)i )助老人(ré(🧛)n )が(♈)筆持つ腕に重(🥘)い石をし(🤩)ばりつける(🔠)ほどにして書(🐖)道(🤖)の(🔷)ほう(💲)にも工夫を積んだ人と聞(🤱)いていましたか(🔆)ら、何か記(🎱)念(nià(🌼)n )に書いてほしい(🧒)と(⛵)頼みました。老人が言(🔢)うに(🥖)は、自分は無(🚖)学(✏)な(🎦)もので(👥)ある(🕶)から、書いてあげるような文句も(🙆)胸(xiōng )に浮かばないが、(🚂)ことばさえ選ん(🤵)でくれるなら、よろこんで引き受けるとのことで(👇)した。そこでわ(🔸)たしは日ごろ(🏄)暗誦(🈁)あん(🗝)しょ(⛹)う(🛣)する(📮)くらいに(🍹)好(hǎo )きな古いシナ人の詩のこと(🐺)ばを選(🚤)んでお(😂)くりましたが、やがてそれができ(💴)たとい(🤮)って届けてくれ(🛄)たの(😊)を見る(🐬)と、(🗒)じつにみ(🔙)ご(🥫)とな筆(bǐ )で、これにもわたしはおどろかされま(📵)した。
呉くれくみ(🗿)子(🌒)(zǐ )さ(🕯)んも、そういう家(jiā )に生まれた(🛹)人でした。こ(🤓)の人は明治女学(xué )校という学校(xiào )で習(🌆)字を教えな(🚉)がら(🈵)、舎監を兼ねてい(🚪)て、多(🗣)くの生(🔕)徒か(🌈)らお(🌾)かあさんのように(📎)慕(mù )われた婦人でした。あの歴史のある学(❗)校もおし(🚦)まいの時(shí )分(👔)には、先生方(📳)は一(🍲)人(rén )去り(👶)、二(èr )人去(⏳)りするよ(❎)うになっ(🌰)たのです。その中(🥍)で学(📽)校(⏯)(xià(🐴)o )の(🦐)盛んな時も、衰え(😋)た時も(🕣)、す(🔢)こしも(🚒)変(biàn )ら(⛸)ずに、いつ(🤑)で(😈)も同(🚘)じように人を教(⏮)えて倦(juàn )うまな(⬅)かったのは呉くみ(🛩)子さんで(💻)した。ああいう(💍)人(🥢)の(🙌)生涯(🔩)しょ(🎇)う(👯)がい(🥫)は目(mù )立(lì )たな(📂)いものです(🈸)から(🚢)、わりか(✋)た、世間(jiān )に知(🌙)られません(🍐)し、その人の事跡も(🚅)多く(🏭)伝わり(🔛)ません。しかし(😭)、わ(🐻)たしは(📓)呉くみ(👲)子さんのような、男(📸)(nán )も及ばないほど(🌪)守(🔑)る力に(❓)長(📐)(zhǎng )た(🍩)けた婦人のあった(👜)ことを(👱)知(zhī(🤶) )ってい(👟)ま(🌑)す。一番最(💧)(zuì(😷) )後(hòu )まで(📠)ふみとどまって(☕)、あの(➡)学校と運命(mìng )をともにした(🌱)人(🍕)も(👊)呉く(💰)み子さ(❎)んでした。
一 (🗡)教師はお友だちの中に(✔)も
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025