○ 子路(📗)は孔子がかつて(🏵)大(🚹)夫(fū )の職にあ(🐦)つたので(🌀)、そ(🤵)れにふさわし(🐮)い禮をもつて葬(🎷)儀を行いたかつ(😗)たので(🍊)あろう。師(shī )匠(jiàng )思いの、(🎅)出(chū )過ぎた、(😌)しかも病中に葬式のこと(📗)まで考(kǎo )え(📼)るよ(😴)うな先走つた、(👇)稚(zhì )気(🍑)愛(🍐)す(🌧)べ(😧)き(👜)子路(lù(🚸) )の性格(gé )と、それに対する(👹)孔子(zǐ(🛴) )の(👑)烈(👤)しい(🐫)、しかもしみじ(🔪)みとした訓戒と(🆑)が対照さ(🎀)れて面白い。
一三((💁)一九七(qī ))
「熱狂的な人は(😂)正直(🐩)なも(📱)の(🤬)だが(😢)、その正直さが(🌎)なく、無知(📥)な人(🆕)は律(lǜ )義(📢)(yì )なも(🎖)のだが、その律(lǜ )儀(yí(🎢) )さが(🤣)なく、才(🐓)能(né(⛹)ng )のな(🐣)い人は(🎚)信実なも(🏩)のだ(⚡)が、(🙆)その信(xìn )実さがな(🐬)いとす(🌍)れば、もう全く手がつけら(👖)れない。」
○ 囘==門(🎅)人顔囘(😅)(顔渕)
(💳)先師のご(😮)病(bìng )気が重かった。子路(🦍)が(🕒)病気平癒の(🔸)お祷(💰)(dǎo )りをした(📗)いと(🌉)お願(🐋)いし(🎺)た。すると(🤠)先師(shī(📷) )がいわ(😫)れた。――
「文王(🛩)がなくなられた後、文(wé(🎀)n )と(🎟)いう言葉の内容をな(⚓)す古聖(🌘)の道(dào )は、天(tiān )意によってこの私(sī )に(🏡)継承さ(🍜)れて(🖕)いる(🕙)ではないか。もしそ(📭)の文をほろぼそう(🔼)とする(📟)の(🆖)が天意(yì )で(👕)あ(🐙)るなら(🥞)ば、何で、後(👇)の世(shì )に生れたこの私に、文(🚋)(wé(🌕)n )に親しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすま(🕔)い(🔓)という(🚈)のが天意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、いったい私に対して(🏧)何(hé )が(🤧)出来(🌭)るという(🎼)のだ。」
四(sì )(一八八)
泰伯(bó )第(🗑)八
「やぶれた綿入を着て、(💙)上(🥕)(shàng )等の毛皮を着ている者と並んでいても(👬)、平(🎀)気(⏭)でいら(📒)れるのは由ゆう(🤢)だろうか。詩(shī(💚) )経(jī(🚺)ng )に、
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