しかし、(🦊)兄はおそらく(🥉)道(dào )江をつれて(📸)来る。い(👈)や、か(🐖)ならずつれて(🌜)来る(🎤)。そ(🔨)し(🕕)て、無(wú )意識な残酷ざ(🍜)んこくさで自(🗂)分の(🧢)痛いきずにさわ(📒)ろうとしているのだ。二人はあ(👲)らゆる(😗)好(Ⓜ)意にみちた言葉を自分(🚣)になげかけるだ(📩)ろう。二(èr )人のむつま(🙀)じさ(🈹)を三人にひろげ(🐀)ることに(🦍)よって(♟)、(📤)二人は一(yī(🚟) )そ(🍛)う深いよ(🍐)ろこ(🥈)びを味わ(🦈)おうとつとめるだろう。二(🎻)(èr )人はいろ(🏯)いろと過去(🍨)の思(sī )い出(🚛)を語(yǔ )るに(🌵)ちが(🍗)いないが、そ(🤔)の思(sī )い出(🥎)の愉快さも不(bú )愉(🏇)快さも、(🎵)三人に(🌰)共通する(🎊)ものとして語(yǔ )ら(😧)れるにちがいない。自分(fè(🕎)n )は、二(èr )人(ré(💏)n )のそ(🎛)うした無意識な残酷(kù(👩) )さに(💻)たい(❗)し(🍹)て(❎)、い(⛽)ったいどうい(🐷)う態度(dù )をとればいいのか。いや、どういう態(tài )度(dù )を(📺)とりうるとい(⏭)うのか。
(🦗)朝倉先(😅)(xiān )生は、か(🎪)つ(⚾)て次(cì(🚖) )郎に、「現在の日本の指(🐵)導層(🎯)の大多数は、正面からは(⬆)全(🌁)く反対(duì )のできないようなことを(🧛)理由(🤛)にして、自(🗽)分たちの立(lì(😉) )場を正(➡)(zhèng )当化(huà )したが(🖕)る(⚾)きらいがあ(🚐)る(✏)が(🐷)、そうした(🌨)ずるさは(🏭)、ひとり(😣)指導(dǎo )層だけに限(xiàn )ら(🔭)れたことでは(🚎)ない(🙀)ようだ。たい(🧖)ていの日(rì )本(běn )人は(🥞)、(🍖)何かとい(😩)うと(🍰)、表面堂々とした(🏸)理由で自分の行(🧐)動を弁(biàn )護したり、飾か(😷)ざったりする(⚪)。し(🧀)かも(〰)、そ(😚)れ(🦎)で(💇)他人(rén )をごまかすだけでな(🌼)く、自(🙀)分(fèn )自(🏘)身の(🎒)良心をごまか(♊)し(🤝)ている。そ(🤕)れをずるい(🦄)など(🕰)とは(🈲)ちっとも考えない(🦐)。これはおそろ(🎇)しいことだ。友愛塾の一(🕳)つの大き(🏤)な(💾)使命は(😽)、共同生活の実(💍)践じっせ(😏)んを(🧥)通じ(🐥)て、青年(nián )たちをそうしたず(♏)るさ(🍒)から救い、真(🚖)理(🤟)に対しても(🐌)っと誠実な人間にして(🔆)や(🎮)るこ(👇)と(🧙)だ。」というような意(yì )味(⏯)のことを、いったことがあったが、次郎は、便所の(🚓)中(⏫)から、飯(fàn )島の(🥟)うし(😄)ろ姿(💾)を(💞)見おくりながら、その言葉(🍵)を思いおこし、今さらの(⛷)ように、大(dà )きな困(kù(🎨)n )難にぶ(🏟)っ(🍸)つかった(🥅)よ(🧔)うな気がしたのだった。
「お(🥃)はよう。ここは何室の受け(➿)持ちでしたかね。」
「やはり強制が必(🐅)要だというの(🕙)かね。それ(🔨)じ(🚽)ゃあ話は(✔)ま(🍖)た逆も(🈶)どり(🖕)だ(🏁)。」
かれが、便所に通(tō(📺)ng )ずる(🌫)廊下の角をまがると、一段(♊)さがった入(rù )り口のたたき(📒)の上に(🏂)立(👆)(lì )って、何か(💘)しき(🐜)り(🏭)と声高こわだかに(🍲)がなりたて(🈂)て(🕠)いる一(🌉)人の塾生がいた。見(jiàn )ると、飯(🏡)島好(🌾)(hǎo )造だった。
朝倉夫(fū )人は、行事をおわっ(🐂)て空(kōng )林庵に引きあげるまえ(🌑)に(💠)、(🤰)わざわざ次郎の室(shì )に(🚅)やって来(lái )て、しば(💪)ら(🧚)く話(🔰)し(🛍)こんだ。そ(🍤)の話(huà )の中に(💗)こん(🐂)な言葉もあ(🦁)った。
「(🤵)第五室です。僕ぼく(🧓)た(🐊)ちで、最初にここを(🍚)受け持つ(😱)ことにし(🐹)たんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025