「違わないように(🖲)なさ(⭐)るが宜しかろう。」
6 (🥀)子、四(😰)を絶つ(🌑)。意(🌧)なく、必なく(😅)、固なく、(🛑)我なし(子(zǐ )罕篇)
(👯)その瞬間、彼(🤗)はちらと自分の眼(👡)の前にある(🍬)光が(✂)横切(📗)るように感(gǎn )じた。孔子の(🌨)眼の(😛)光(🌵)であ(💻)る。湖(💷)の(💩)ような(🤼)静(🐙)か(🔉)な、しかもかすかに微笑を含んだ孔(🚿)(kǒng )子(zǐ )の眼のかがや(🕉)きである。彼(🈳)は、(🌹)ふと何か思い当ることでもあ(🍺)っ(🔴)たように(✍)立上(shàng )った。
「(🎌)さっき(🍩)から考えていますが、ど(😺)うも私にはわかり(👴)ません。」
陽貨は、そう云って、非(🤷)常に緊張(zhāng )した(🅿)顔をして、(🎙)孔子(zǐ )の答をまった。
楽長(zhǎ(🕸)ng )は、もう默っ(📯)て(🗒)は居れな(💊)く(🐎)なった。
「6父(fù(🛍) )の(🔺)在(zài )世中は、子の人物(🚫)をその志に(💰)よって(📒)判(🤲)断さ(😱)れ、父が死(🤔)んだ(🔽)らそ(📶)の行動(dòng )に(🥋)よって(💍)判(pà(🥅)n )断(🥎)(duàn )される(🏻)。なぜなら、前の場合(⬜)は(🔕)子の行動(dòng )は(✏)父の節制に服すべ(🉑)き(😙)であ(🕕)り、(📢)後の場(👀)合は本(bě(📻)n )人の自由であ(🌏)る(😻)からだ(🚥)。しかし(🖕)、後の場合(🧡)でも、みだり(🏛)に(🥅)父の仕(shì )来りを改むべ(🗣)きでは(🍑)な(👭)い。父に対(🍨)する思慕哀惜の情が深(🌐)ければ(📒)、(🌻)改むる(🛰)に忍(🙋)びない(🐘)のが自然(rá(🌽)n )だ。三(🕠)年父(fù )の仕(shì )来り(🚚)を改めないで、ひたすらに喪に服(fú(🍑) )する者(zhě )にして、は(🏿)じ(🍕)めて真の(🙀)孝子と云(yún )える。」
(🎢)これも別にむずかし(🥔)いこと(⏪)ではな(📰)い(🔫)。子游に(🕴)いささか無作法(🛂)なと(⛹)ころがある(😂)の(📕)を思い(🤹)合(hé )せると、孔(kǒng )子の心持もよくわかる。
「多(duō(🍇) )分私の方にお越しであろうと存じま(🥧)して、急いで帰って来(🥩)たところです(🆕)。ほ(🕝)んの一寸(🐁)おくれまして(🕎)、申(🍬)しわけ(🚗)あり(➰)ません。」(🦐)
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