(🍶)使(💌)(shǐ )者の報(🎵)告(🔡)にもとづいて、(🏽)孔(kǒng )子が陽(💳)貨(huò(🏝) )の家を訪ねたのは、午(🆔)近(jìn )い(🛵)ころ(🏘)であった(⛷)。すべ(🏬)て(🚇)は豫期どおりに運んだ。彼(bǐ )は留守居(🙋)のも(⛎)の(😑)に挨拶をこと(🤓)づ(⏱)けて、安(🔴)心して帰途に(👱)ついた。と(🍎)ころが、ど(💗)うしたこ(🌐)とか、その(🐇)途中で、ぱったり陽貨の馬車に出っくわしてしまったのである。
「この辺に一寸これだけの牛は見つかり(⬛)ますまい。」
と、心の中でくりかえし(📿)た。
(🕑)樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(🕚)わない」(🍔)という言葉(yè )が(🚄)見(😷)つ(💵)かったからで(🔏)ある。しかし(🚲)、(🐆)数秒の後には、彼の頭は却(📔)ってそ(😕)のために(🌈)混(🎐)乱しはじめた。という(💉)のは、(🏸)さ(🤼)っき(🦈)孔子(🔽)の(🚝)いった「違わない(🥚)」(🆓)と(🕤)、この言葉の中(🕎)の「(🐤)違(wéi )わ(🌛)ない」とは、ま(🛬)るで意味(⏪)がちがっていそうに思え(🍋)たからである。後の場合の(🎡)「違(😓)わ(🐟)ない」は、(💙)第一、父母の存命中(zhōng )のことで(🎴)ある。それに、前後(♟)の関係か(🚦)ら(📖)判断(💉)しても(😈)、初一(🙂)念を貫(🕒)けという意味に(☕)相違ない。父母(🤩)を(❇)亡くしたあとの「違(🕐)わ(📱)ない」という(🎯)ことが、(⏯)それと同じ意(yì )味だとは(👡)、ど(🃏)うしても思(🎡)(sī )え(🛀)ない(😘)。言(🔳)葉が同じ(🌋)な(🎨)だけ(🕒)に、彼(🌨)はいよい(⤴)よ判断に苦しん(💿)だ。
2 子游(yóu )、孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🗽)、今の孝(🏉)は、(👕)是(😗)れ(😞)能く養うを(🐖)謂う。犬馬(🎷)に(🆑)至るまで(🤐)、皆(🐔)能く養うことあり。敬せずんば(🚷)何(hé )を(🍐)以て別た(🌠)んやと。(爲政(🛢)(zhèng )篇(piān ))(⏲)
「御(yù )教訓(xùn )は、身(shēn )にし(🎶)み(🔺)てこたえま(🔧)した(🗄)。あ(🕑)り(🕶)がと(🎀)う(👲)存じ(🈸)ます。これからは、技(jì )術を磨くと共(gòng )に、(🌿)心を(🦖)治め(🈁)ることに、一層精進いたす(🕐)決(jué(🔇) )心(xīn )でございます。」
孔子はまた答(dá )えをうな(👣)がした。樊遅は(🤖)、少し(🕙)いまいましいとは思ったが(🕚)、とうとう兜(🌖)(dōu )をぬいでしまった。
「考(🤞)えては見たのか。」(🐆)
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )え(〰)た。そして遂に(😀)一(🛌)策を(💜)思い(🔦)つ(💭)いた(🚅)。それは、相手の用いた策(🐡)そ(🌖)のままを(✡)応用すること(🤜)で(➗)あった。つまり(🔹)、(🍈)陽貨の留守(㊗)を見計(📌)って(⌛)、謝(🔚)辞を(🏩)述べに行(⬆)(háng )こう(🚉)とい(😗)うのである。
彼は、そう答えておいて、(🈳)これまで(🌰)門(🕡)人(🛳)たち(🤵)が(❄)孝(🕖)道について訊ねた時の(🖍)孔子の教(🔼)えを(🥈)、彼の記憶の中(zhōng )からさが(🤤)して見た。先ず思(sī )い出されたの(🍖)は(🚇)、孟(mèng )懿子(zǐ )の息子(💝)の孟(mè(🐟)ng )武(🛵)伯の問に(🔓)対(😋)す(🔑)る(🕞)答(🤣)えであった(👆)。
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