「はっ(❄)きり掴め(🔗)ないにして(🐺)も、(🌪)何か思い当ることが(💙)あるだ(🌯)ろう。」
(な(🚄)るほど孔(⏮)子は音(yīn )楽(♐)の理論には長(♍)じて(👙)い(㊗)る(👍)だろう(👗)。しかし、実際楽器(qì(👮) )を(👌)握(💣)っての技術(shù )にか(🌼)けては、何(🤱)といっても自(💺)分の(🌳)方(fāng )が玄人(ré(🏐)n )くろう(🏞)と(🌯)だ。)
「多分(fèn )私(🕹)の方(🈚)にお(🌲)越し(🌾)であろうと存じま(😖)して、(🎑)急(💤)いで(😸)帰って来た(🚐)とこ(😗)ろです。ほんの一寸お(🔐)くれまし(📭)て、申(shēn )しわけありません。」
陽貨(🈚)は、座につ(🅿)くと(♒)、いかにも熱意(🎷)のこ(👖)もったよう(😨)な口(🌯)調で説(shuì )き出(🐁)(chū )した(🍕)。
「あれ(🎏)な(📸)ら(📗)、大(dà(🌛) )丈夫祭(jì )壇(tán )の(🦋)犠牲(shē(🍛)ng )い(👋)けにえになりそうじゃ。」(🍾)
「樊遅!」
「音(🔮)楽(💽)の世界(jiè )は一如(🍛)(rú )の(🐣)世界じ(💩)ゃ。そこでは、い(🉑)ささかの対立意(⤴)(yì )識も許されない。先(xiān )ず一人々々の(🙀)楽手の心と(🤮)手と楽(lè )器とが一如になり(🕊)、楽手と楽(lè )手(shǒu )とが(🌁)一如(rú )になり、(🔶)更に楽手(😃)と聴衆と(🍪)が一(yī )如になって、翕如きゅうじ(🚃)ょとして(🎇)一つの機(jī )をねら(🧠)う。これが未発の音(⛱)楽(lè )じゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如の世(🔛)界が、(🛸)機到っ(👐)てお(➰)の(⏮)ずから(👣)振(🖍)動を(🚰)始めると、純如として濁(zhuó )りのない音(yīn )波が(💠)人々の耳(ě(🈶)r )朶を打(🕓)つ。その(🕒)音(yīn )はただ一つである(🎏)。た(🚸)だ一つであるが、その中(zhōng )には金音もあり、石(shí(🎭) )音(🍗)も(❔)あり、それらは(📡)厳に独自の音色(📍)を保(😃)って(📱)、決しておた(🌟)がいに殺しあうこ(🎲)とがな(👐)い。※(📺)(「(🚱)激」の「(💽)さんずい」に代え(✉)て「白(bái )」(🍘)、第(dì(🛏) )3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🧜)うじ(💜)ょ(📲)として独自(zì(🔥) )を守(🚲)りつつ、しか(🏩)もただ一つの流(⚡)れに(👡)合するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(🎽)過につれて、高低、強弱、緩急、(📠)さまざ(🔕)まの(🕠)変化を見(🌰)せるのであるが、その(📍)間(🥂)、(♎)厘毫りん(🛅)ごうの隙も(👀)なく(🙁)、繹(⛑)(yì )如えきじょと(🌫)して続いて行く。そこに時間(🎁)的な一(🔕)(yī(🍎) )如の(🏣)世界があり、永遠と一瞬(shùn )との一(yī(🔄) )致(zhì )が見(🛡)出される。まことの音楽というものは(🛎)、こうした(🔚)ものじゃ。聴くとか聴かせ(🐺)るとかの世界では(🔐)ない。ま(🗺)し(🏠)て、自(⏯)分(fèn )の腕と他(👵)人(🚫)(rén )の(🥋)腕(wàn )を比(🥛)べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🍇)たり(🈳)する(🈲)よ(🐙)うな世界とは(💺)、似て(🏫)も似つか(🎮)ぬ世(🎒)界なの(😪)じゃ。」
で彼(🧙)はついに一策を案(à(😐)n )じ、わざわざ孔子の(🎂)留守をねらって、豚(🛃)の蒸(😽)肉を贈(🕑)ることにしたの(🍰)であ(🏃)る。礼に、大夫(🌯)が士に物(⭕)を贈った時、士が不(👩)(bú )在で(👋)、直接使者と応接が出(chū )来(🌸)なかっ(🍓)た場合には、士は翌(👘)日大夫(💲)の(🤮)家に赴いて、自(zì(🌜) )ら謝(💗)(xiè )辞(📴)(cí )を述べ(🛣)な(🧟)ければな(🥄)らない(👼)ことにな(🎀)ってい(🚪)る。陽貨はそ(🐖)こをねらったわけであっ(🍈)た。
孔子は(💽)、その(🏅)牛の近く(☝)まで来(lá(🧢)i )ると、急に立(🍩)ちどまっ(👻)て、門(🔄)(mén )人(🎖)たちに(🎴)いった。
「(✴)先達(✌)(dá(♈) )て(⬆)珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝道(dà(📖)o )のこと(👇)を訊いていた(🐵)よ。」
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