○ 子貢(📑)(gòng )は孔子(🛬)が卓越した徳と政(🌯)治(🗣)能力とを持(chí )ちながら、(👶)いつまでも野(🀄)にあるの(Ⓜ)を遺(yí )憾(hàn )と(✂)して、かようなこ(🕸)とをいい(📫)出したので(🔅)あ(💁)るが(🏩)、子(zǐ )貢(🦐)らしい才気のほとばしつた表(📶)現で(🏖)ある。それに対(duì )す(〽)る(🎅)孔子の(📱)答え(🥔)も、じようだん(❌)まじりに(🐅)、ちやんとおさえる(🤢)所はおさえているのが面(miàn )白(bá(⚡)i )い。
三(🐈)一(yī(🏏) )(一(🍉)七八(🍂))
二三((🥫)二(👛)二八)
「堯帝(💑)の君徳は何と大き(🏎)く、何(🔰)と(😁)荘厳(yán )なことであろ(🚈)う。世に真に偉大なものは天(♓)(tiān )のみ(👹)であ(🌩)る(🙅)が、ひとり(🐁)堯帝(dì )は天とその偉大さを共(🕓)(gòng )にしている。その(🈚)徳(dé )の(🕡)広大(🌈)無(wú )辺さは何と形容(róng )してよいかわからない。人(🌷)(rén )はただ(💣)その功業(⛅)の荘厳(👒)さと(🌽)文物制度の燦然(rán )たるとに(♒)眼を見はるのみである。」(🐎)
この問(💈)(wèn )答の話をきかれ(💆)て、先師は(🌄)いわれた。―(🖍)―
一五(二(🌅)二〇)
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