先師(🕟)はめ(🗂)ったに利益の問題(👣)(tí(🏳) )にはふ(😷)れ(🚤)られなか(📹)った。た(🚈)またま(😋)ふれられると、必ず(🛑)天(🍷)命(mìng )とか(⏹)仁(rén )とか(🕟)いう(🤵)ことと結びつけて(🗣)話された(🆑)。
先(⚾)師が匡きょ(📬)う(🏌)で(📀)遭難(ná(🤞)n )された時いわれた(🚟)。――(🅾)
二四(二(🚼)(èr )二九(🚑))(😟)
○ 以上の三(🍉)章(zhāng )、偶然か、論(⏱)語の編(biā(💑)n )纂者(👨)に(✏)意(💵)あつ(✏)てか、(📓)孔(🗾)(kǒng )子(zǐ )の門(🌊)人中最も目立つて(♏)いる顔(yá )渕と子(zǐ )路と(👈)子(zǐ )貢(🎬)の三人をつぎつぎにとらえ来つて(🚽)、その面目を躍(yuè )如たら(🐙)し(💥)めている。この三章(👁)を(🆗)読むだけでも、すでに孔門の状況が(🤕)生(👁)き(🕖)生(shēng )きと(🧢)うかがわ(🏳)れるではないか。
○ 孝経による(📴)と(🙂)、曾(céng )子(🥨)(zǐ )は孔子に「(👑)身(📐)体髪(👫)(fā(📓) )膚(🚑)これを父母に受(⛏)く、(🎶)敢(gǎn )て毀傷せ(🖕)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾(👠)子は、そ(🙇)れで、手や足に(🍆)傷のないのを喜(🐓)んだこと(🔬)はいうまでもな(🔋)い(📿)が、し(🐗)かし、(🍌)単に身(shēn )体のことだけ(📍)を問題(🈺)に(🤨)していた(🔡)のでないこと(👨)も無論(🕵)である。
「私(😊)は、君(👅)子と(🥎)い(🐉)うものは(😗)仲間ぼ(🎸)めはしないものだと(🕕)聞(wén )い(🛴)ていますが、や(🍞)はり(🚕)君(🅰)(jun1 )子に(🏾)もそれがありましょ(🤜)う(⛔)か。と申しますの(😊)は、昭公は(🌻)呉(👧)(wú(📧) )ご(🐾)から妃きさきを迎(😮)え(🍳)られ、その方(fāng )がご(🕯)自分と(🤕)同性(🏙)なために、ごまか(📹)して呉孟(🛸)子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(lǐ )を知(zhī(🐥) )った方(😢)だとい(😪)えますなら、世(shì(💻) )の(🤺)中(🎪)に誰(🤟)(shuí )か礼を知らないも(🎮)のがあり(🌍)ましょう。」
○ 本章に(🔂)つ(🛵)いては異説(📱)が多いが、孔子の言葉の真(🐘)意(yì )を(🛎)動かすほどのものでは(🗓)ないので、一(💐)々述べ(👩)な(🔛)い。
先師(shī(🖼) )の(🏚)ご(🔨)病(bìng )気が重(chóng )かっ(🔯)た。子路(🔻)が病気平(🔒)癒のお(🎳)祷りを(🌴)し(♐)たいとお願いした。すると先師がいわれた。――
「ぜい(🔋)たくな(🔜)人は(🏒)不遜にな(😯)り(🍴)が(🚬)ちだし、儉約(yuē )な人は窮(🛡)屈になりがち(☕)だが、どちらを選ぶか(😡)というと、不(bú )遜である(👞)より(🚓)は、まだしも窮屈な方(fāng )が(🗝)いい。」
○ (🧚)前段と後(hòu )段(duàn )とは、(💭)原文では一(yī )連の孔(kǒng )子の(👛)言(㊙)葉(yè )になつてい(😑)るが、内容(róng )に連絡がない(⛏)ので、定(dìng )説(🚪)に従(🎼)つて二段(👃)に区分した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025