その場(💑)(chǎng )はそれで済(💄)んだ。しか(🐑)し(🤒)仲(zhò(🍤)ng )弓に対する蔭口はやは(🔎)り(👛)絶え(🧞)なかった(🚁)。い(🐂)うことが(😩)なくなると、結局(🐧)彼(🎓)の(📊)身(shēn )分(⚡)がどうの、(🔋)父の素(sù )行がどうの(🚷)とい(🌇)う話(💍)になって(🍩)行った。むろん(💱)、そん(🎽)な話は、今に始まったことではなか(🍡)った。実(shí )をいう(🈶)と、孔子が仲弓を特(tè )に称揚(💞)し(🍭)出した(🍕)のも(🐴)、その人物が実(🦕)際優れてい(💦)たか(✈)らで(〰)はあった(🤣)が、何(hé(🥓) )とか(👑)して門(mén )人(🍓)た(🚞)ち(🚧)に彼(🚼)(bǐ )の(🏛)真価を知らせ、彼(bǐ(🌁) )の身(🐱)分や父に関する(🐸)噂(📐)を(🐤)話題にさせないようにしたいためであっ(🚕)た。ところが、(🌯)結(jié )果(🦋)(guǒ )はかえって反対の(📄)方に向いて行(🗳)った。孔子が(💋)彼(🐶)を讃め(🌂)れば讃めるほど、彼の身分の賎し(⛸)いことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
「樊(fán )遅!」
樊(fán )遅は(🔓)何(hé )の(🥗)ことだがわからなかっ(💔)た(🕘)。「(🕌)違わない」というのは、親の命令に(📲)背(bèi )かな(🛑)いという意味に(🎞)もとれるが、(💒)孟懿子(zǐ )に(🏧)は、もう親(🚻)は(🔂)ない。そう考(kǎo )えて、彼(🔅)は(🦈)手(shǒ(♋)u )綱(gā(♍)ng )をさばきな(📓)が(🥈)ら、しきりと首をひね(💥)った。
とこ(🐟)ろ(🐭)が孔子は、あとで(👧)他の門人たち(✅)に仲弓の言(🚋)を伝えて、し(⏲)きりに(⬇)彼をほめた。そ(🌯)し(🤗)て再(zài )び(🏿)いった。
「多分私の方にお越(🗄)(yuè )しであ(📝)ろ(🤤)う(🛏)と存じま(🍂)して、急いで帰っ(🌭)て来(📻)た(🏻)ところです(🎴)。ほん(📱)の一(🦄)寸(🚭)おくれまし(🍐)て、申しわけあ(😧)りません。」(🈸)
「1詩で(🐢)も音楽でも、究極は無(🚸)邪(xié )の一語に帰する。無(🚹)邪(🔧)(xié )に(🔳)さえなれば、下(xià )手(🏣)(shǒu )へたは下(🔈)手なりで、まことの(🎒)詩が出(chū )来、まこと(🌃)の(👉)音(yīn )楽(lè )が奏(zò(💇)u )でられるもの(🚞)じゃ。この自明(🚟)の(🍻)理(✋)が、君(🖌)にはまだ体(tǐ )得(🐴)(dé )出来ていない。腕(📬)(wàn )は達者だ(👎)が、惜しい(➕)も(🌉)のじ(🕢)ゃ。」
その瞬間、(🖼)彼はちら(🤦)と自分の眼の前(😫)にあ(👾)る光が横(📍)切(🍷)るように感じた。孔子の眼の光(🛵)である(🤱)。湖(hú )のような静かな(🅾)、しかもか(🐯)すかに微笑を含んだ孔子(zǐ )の眼(🔧)のかがやきで(⤴)ある(🐔)。彼は、ふと何か思(🎋)い当(🕌)ること(✋)でもあっ(📲)たよう(🚧)に(🌔)立(🤽)上っ(🈸)た。
門(mén )人たちは顔(yá )を(🗒)見合(🎸)(hé )せた。犠(xī )牲にするに(🤶)は、毛色(sè(🛵) )が赤(chì )くて角が(⛳)立派でさえあ(💣)れ(🎺)ば、(💯)それでいい(💉)とされている。これ(🏸)ま(😗)で牛(💦)の(🎰)血統(💢)が問題にされた(🛩)例ためしをき(📷)い(🦒)た(🏓)ことがな(🤠)い。何(🤧)(hé(🧛) )で、(🙍)孔子が(📇)そん(👝)なことを云い出したものだろ(🎠)う、と彼等は不思議に思った。
2 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子(zǐ(🎛) )曰く、門を出(🛋)でては大賓に見ゆるが(⬆)如くし、民(mí(😘)n )を使うには大(dà )祭に承(🥚)(chéng )くるが如(👑)くせよ。己の(👄)欲(🦖)せざ(🐢)る所(👴)は人に施(🐅)す(🔦)こと勿れ。邦に在(🌪)りても怨なく、家に在り(📿)て(🌮)も怨な(🧥)からんと。仲弓曰く、雍不(☝)敏な(📡)り(🏭)と雖も、請う斯の語(yǔ )を(🎃)事とせんと(顔淵篇)
孔子(zǐ )は、その(🔔)牛(niú )の(🎟)近くまで(🐛)来ると(🎅)、急に(🔑)立ちどまって(🔶)、(🐴)門人(👈)たちにいった。
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