(📥)すると、先(🎯)師がいわ(💣)れ(🎆)た。――(🤰)
「安んじ(🎱)て幼君(🏳)の補佐を頼み、国(😮)政を任せることが(🍑)出(🔱)来、(🍮)重大事(🍖)に臨(lín )ん(🗝)で断(duàn )じて節操を曲げない人、か(📠)ような人を君子人(🚒)(rén )と(🔺)いうの(🐾)であろうか(📎)。正に(😀)かよ(🥟)うな人(🏔)(rén )をこそ君(♈)子(🆚)人(🏄)というべきであろう。」
「正(🚂)面切(qiē )って道(dào )理(lǐ(🦊) )を(📼)説か(👎)れると、(🚷)誰でもその(🌹)場はなるほど(🥏)とうな(💞)ずかざる(🌿)を得ない。だが大事なのは(🤖)過(💢)を(😃)改めること(⏳)だ。やさしく婉曲に注意してもらうと(🎖)、誰でも気(🚓)持(🧜)よ(😌)くそれに耳を(🐳)傾けるこ(🎁)と(🚎)が出来る(🖌)。だが、大事なのは、その真(zhēn )意(🕊)(yì(⏺) )のあるところを(🚘)よく考えて見(🤱)るこ(🚫)とだ。いい気に(🛶)なって真(zhēn )意を考(😛)(kǎo )えて見ようと(🙏)もせず(🔅)、(🎱)表(🍉)面(miàn )だ(🗃)け従(🖊)っ(🚡)て過を改(🦁)めようと(⚓)しない人(🐿)(rén )は(🏪)、私には全く手のつけようがない(🤤)。」
二九(一七六)
「君子は気持が(📠)いつ(✊)も平和(😨)でのびの(➰)びとして(🚀)いる。小(🚓)(xiǎo )人は(📛)いつもびくびくして何かにおびえ(😢)ている。」
二(二〇七(qī ))
○(🐚) 本章(zhā(🍖)ng )は孔子がす(🧝)ぐれた君主(zhǔ )の出ない(🤬)のを嘆いた言葉で(🌏)、それを直接い(🙀)うのをはばかり、伝説(✴)の瑞祥(💿)(xiáng )を(🔮)以てこれに代え(🦋)たのである。
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