「そう(🌌)か。お前達(dá )も(🍨)そう信ずるのか。そ(🍳)れで私も安(🏑)心じゃ(🗄)。」
「大ま(🌒)かも、(🏘)大(🔜)ま(👠)かぶりだと思(sī(🚞) )いますが……(🕍)」(🎟)
陽(👺)(yáng )貨は、魯の大夫季(jì )平子に(🔺)仕え(🚛)ていた(🏦)が、季平子(zǐ )が(🍿)死んで季(⏬)桓(🌇)子(zǐ )き(🛃)かんしの(📈)代(dà(⚾)i )になると、巧みに彼を自家薬籠中の(🧑)ものとし、遂(🥟)に彼(😼)(bǐ(🤐) )を拘(jū )禁(⏲)して(👛)、魯の国(💜)(guó )政を(♊)専(🏘)らにしていた。孔(🎺)子は、そ(👞)の頃、すでに五十の坂(💾)をこしていた(🌇)が、上下(🎡)こぞって正(zhè(🕔)ng )道を離(🐧)れているのを嘆(📒)いて、仕官の望み(🐀)を絶ち、ひたすらに詩書(🚣)礼(💨)楽の研(yán )鑚と、青年(👶)(nián )子弟の教(🖊)育とに(🎿)専(🦗)念してい(🎻)た。陽(🧓)貨としては、孔(kǒng )子(zǐ )が野にあって、厳然として道を説(🔣)(shuì )いている(🦗)のが、何よりも恐(kǒ(🦇)ng )ろしかった。で、(👠)出来れ(🐯)ば彼(bǐ )を(💲)自(🐓)(zì )分の味(💳)方に引(🕑)き(🚋)入れた(💅)い、(🚥)少くとも一度彼(📎)に(💹)会って、自分(🎖)が(🈚)賢(🤸)者を(🐫)遇する道を知(😝)って(🚤)いる人間であ(⏮)ることを示し(📳)て置きたい、と思(🏭)(sī )っていた(👀)。
5 子曰(yuē )く、君子の天下に(🎸)於けるや、適無きなり。漠(mò )無きなり。義に之(zhī )れ与に比(🙍)(した(🧛)が)うと(🈁)。(里仁篇(piān ))
「楽(🛑)長(🌫)!」
「6(😒)父の在世中は、子の人物(⏱)をその志(zhì )によって判(pàn )断され(🍐)、父(😾)が(🆔)死(🛬)(sǐ(🎴) )ん(🍨)だらその行動(😿)(dòng )に(🗓)よっ(🌒)て(👭)判断される。なぜなら、前(🍽)の場(🚲)合は子の行動(⛑)は(💗)父の(👢)節制(🍻)(zhì(🧦) )に服(fú )すべ(👡)き(🤟)であり、後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ。し(🔭)か(🔩)し、後の場(😮)合で(🐂)も(🔊)、みだ(👼)りに(📬)父の仕来りを改(gǎ(🌉)i )むべきで(🔠)はない(⏸)。父に対する思慕(mù )哀(🍦)惜の情が深け(🐍)れば(🥈)、改むるに忍びな(🕸)いのが自(zì(🥄) )然だ。三年(nián )父(🅰)の仕来りを改(💂)(gǎi )めな(🈲)いで、ひたすらに喪に(✨)服(fú )する者にして、はじめて真の孝(🏜)子と(👍)云える。」
彼は、(👑)忌(jì )々(😢)しそうに、窓から(⏯)ぺッと唾を吐(tǔ )いて、青(🤮)空を仰いだ(👈)。す(💂)ると、彼は、(♌)そこにも(😫)う一度、ち(🚺)らと(💤)孔子(zǐ )の(🔄)眼を見(📣)た。相(xiàng )変(👠)らず微(🦗)笑を含(🚜)んだ(🕐)深い眼である(🍗)。
(奏(zòu )楽の失(shī )敗が、もうこれで三度(❕)目だ。)(🏬)
「お買い上げになるの(👏)でした(🚃)ら、すぐあた(🎭)って(🚄)見(jiàn )ましょ(👗)うか。」
元来(🚆)孔(🛫)(kǒng )子(🥪)はユーモリ(🎃)スト(🍫)で(🥧)はなかった。だから彼は、生真面(miàn )目に考(🌫)(kǎ(💴)o )え(🎅)て、そんなことを思いついたのである。し(🍻)かし、思いつ(✡)いて(🛎)見る(✝)と、(🥙)いかに(✴)も可笑(xiào )し(😉)かった。彼は思わず(🎸)微(wē(🏇)i )笑(😹)し(🦃)た(📂)。同時に、何となく自分(fèn )にはふさわ(💗)しくないような気(🛂)がし出した(✅)。た(🥖)しか(🔑)に(📘)彼のふ(🤔)だん(🌞)の信念に照らすと、それ(🤟)は決して気(qì )持のいい策だとは(🕯)云えなか(🍊)っ(🗽)たのであ(🕗)る(👻)。そ(🏖)こに気が(🍜)つくと、(🐢)彼(😈)はもう笑(xià(👊)o )わなかった。そして、ゆっく(⏩)りと、もう(🕉)一(📱)(yī )度(dù )考えなおした。し(🚫)か(⛏)し(🆘)、それ以(🆓)上(🏉)(shàng )のい(🏣)い(💙)考えは(🤮)、どうして(👟)も思(🖱)い(🔵)浮ばなか(🌺)った。
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