「やぶ(🏗)れた(💌)綿入を着て、(🎧)上等(děng )の毛皮を着て(🥧)い(👰)る者と並(🍗)んでい(👯)て(⚾)も、(🏩)平(pí(📐)ng )気(qì(🥚) )でいられる(🧀)のは(🚱)由(❇)ゆうだろうか。詩経に、
先師(🎬)(shī )のご病気(🧒)が重かった。子(📢)(zǐ(🗓) )路が病気平(💓)癒のお祷りをしたいとお願いした。すると先師がい(🚴)われた(🚣)。―(🥞)―
一七((🔬)二二二)
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原(🎙)文に「弋(yì )」(よく(⏯))とある。矢(🎹)に糸(jiǎo )をつけ(🌖)、(📡)それを島(🦇)(dǎ(🕜)o )の羽(🌉)(yǔ )根に(😗)からませ、生(📚)擒する方法(🕳)であ(➡)つた。
○ (🏑)射(🦌)・御(yù )=(🔣)=禮・楽(🚾)・射・御・書・数の六芸の(🥠)うち射(弓の技術(shù ))と御(yù )((🍈)車馬を(🎚)御(🤱)する技(🦁)(jì )術(🍄))とは比較的容易で下(🌉)等な技術(💌)(shù )と(🔪)されてお(🚲)り(🧜)、とりわけ御が(🥛)そうである。孔子(zǐ )は戯(👙)れ(🍨)に本章(📶)(zhāng )のようなことを(🗝)いいながら、暗に自(⛱)分の本(běn )領(🛍)(lǐ(🎂)ng )は一芸一能(né(🕌)ng )に秀でることにある(💇)のでは(🐘)ない、村人たちの自分(🈷)(fèn )に対する(🏳)批評は(🚬)的(de )をはずれて(🚴)いる(👅)、という意(🚴)味を門人たち(🌛)に告(〽)げ、その(🎾)戒(🚦)めとし(🍝)たも(🥧)のであろ(🤮)う。
(🎱)舜帝には五人の重(🐅)臣(🔬)(ché(🌉)n )が(🎟)あって(🧀)天下が治(zhì(🔂) )った。周(zhōu )の武王は、自(zì )分には乱を(🏨)治める重臣が十人あるとい(✅)っ(🖐)た。それに関連し(🥣)て先師(🈚)がいわれた。――(📃)
「忠(🧀)(zhōng )実に信義を第一義(📣)として一切の言動を貫くが(🍔)いい。安易(yì )に自分より知徳の劣った人(rén )と(🛹)交って、(🚰)い(⛺)い(🥧)気(qì )に(🛬)なるのは禁物だ。人(rén )間だから過失(🍾)は(🈵)ある(🤴)だ(😸)ろう(⏪)が、大事なのは(🏨)、そ(🚭)の過失(shī )を(🍣)即(jí )座(👌)に勇(🛵)敢(💃)に改(🍓)め(🐈)ることだ(🗒)。」
先(xiān )師(😿)は、誰(🥝)かといっ(🏡)しょに歌をう(🍛)たわれる場(🍲)合、相(xiàng )手(😵)がすぐれた歌い手だと、必(bì )ずそ(🎪)の(🚴)相手(🙂)にくりか(🏩)えし歌わせ(♍)てから、合(🐍)唱され(🏏)た。
○ 舜(shù(🏍)n )は(😮)堯帝に(🚕)位(💗)をゆずられ(👃)た聖天子。禹(💧)は舜帝に位をゆず(😀)られ、夏(🥌)朝の祖と(📄)なつた聖(shèng )王。共(gòng )に無為(wéi )にして(😭)化す(📼)るほどの有(yǒu )徳の人(rén )で(⏬)あ(😐)つた(🅾)。
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