「せっか(🚲)く(🍂)道(dà(🐨)o )を求め(✳)てやって(😯)来たの(💊)だから、喜んで迎(yí(🗳)ng )えて(🧀)や(🧐)って、退か(❔)ないようにし(🎩)てやりたいもの(🍕)だ。お前た(🥉)ちのよう(👩)に(🌰)、そうむごいこ(🔃)と(🆒)をいうものではない。いったい、人が(⛅)自(🐿)分(🕤)(fèn )の身を清くしよう(🏮)と思(🥕)って(😞)一歩前(qián )進して来たら(🌚)、(🈵)そ(🦎)の清くしようとする気(qì )持を汲んでや(🏊)ればいいので、過去のこ(👢)とをいつまでも気にす(🎹)る必要はない(⏱)のだ。」(📒)
一九(二〇三)
○ (💮)図=(🎡)=八(🦎)卦の(👇)図(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄(huáng )河(🔨)から竜馬が図を負つて出た(🈺)。伏(fú(😫) )羲はこれに八(bā )卦(🍥)を画したと伝え(🥐)られてい(🅱)る(🥐)。
陳(💋)(ché(🍼)n )ちんの司敗しはいがた(🏫)ずねた。――(🔅)
「先生(shēng )は、(⭐)自分は世に(💎)用いられな(🎞)かったため(⛵)に、諸芸(🔔)に(😄)習熟(🥃)(shú )し(🈴)た、といわれたこ(👐)とがある。」
ゆすらうめの(🛄)木
「社会(huì )秩序(✉)の破(pò(🕐) )壊(🌧)は、勇を(🎃)好ん(🏽)で貧に(🌴)苦(kǔ(🚨) )し(💤)む者(💼)(zhě )によってひ(🤣)き起されがちなも(🐰)ので(🧀)あ(🍿)る。しかし(👙)また(⬆)、(🏉)道にはずれた人を憎み過(🛩)ぎる(🐧)こと(🎃)によ(🌠)ってひき起されることも、忘れてはならな(🎽)い。」
○(➰) (🏘)陳==国(🌳)(guó )名。
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を(☔)知つていると答えた(🤝)のは、自(zì )分の国の君(jun1 )主の(💪)こ(🎞)とを他(tā )国の役人の前でそし(✌)る(🕣)のが非礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたからであ(📧)ろう。しかし、事実(🛄)を指(✡)(zhǐ )摘(🅱)(zhāi )されると、それを否定もせず、また自(🌎)己(jǐ(🧚) )辯(👒)護(hù(🥫) )もせ(♌)ず、すべてを自(zì )分の不明に帰し(🔗)た(👡)。そこに孔子の面目があ(🌯)つたので(🎼)ある。
一四(sì )(二一(✝)九)
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