「かりに斑牛まだらうしの子であ(🦋)っても(♑)、(🥗)天地山川(👅)(chuān )の神(shén )々はお嫌いはさ(🤯)れぬかの。」
仲弓はそれを伝え聞いて、ひど(🕙)く感激した。し(🍟)か(🐉)し彼は、(🉐)それで(💙)決(🥪)して安心するような(🕑)人(🧥)間で(👏)はな(🌧)か(🔫)った。彼(bǐ )は(🐊)、(📣)自分が孔子にい(👝)った言葉(👯)(yè )を裏(lǐ )切らないように、ますます厳(📃)粛な(💛)自己省察を行うこと(🛣)に努(nǔ )めた(🌉)。彼(bǐ(🍪) )はかつて孔(kǒng )子に「仁(rén )」の意義を(👂)訊(xùn )ねた[#「(📼)訊ね(🌍)た」は(🥎)底本(🚖)では「(⏯)訪ねた」]ことがあったが、(🌛)その時(🚷)孔子は、
「(🧔)救世済(🐋)民(🐼)の志を(✡)抱(❣)き、(🦉)国事に尽し(🧤)たいと希望(wà(🍍)ng )しながら、いくら(🆒)機(jī )会があっても出で(🌺)て(🥧)仕(🙋)(shì )えよ(😬)う(🐊)と(🐆)しないのは、果して知(🐌)者と云(🏑)えましょう(💐)か(🍟)。」
と(🧜)答(📧)えた。仲(zhòng )弓は(🧓)、孔子(🕢)(zǐ )がこの言葉によって、彼に「敬慎」と「寛(🎶)恕」の(🎸)二(🚀)(èr )徳を教え(💷)たものと解して、
(🌊)孔子は、默ってうなずいた(👾)ぎりだった。仲弓(gōng )は(🛅)もの足りな(🚢)かった。だが、仕方(fāng )なしに(🚼)、それで引(😃)(yǐn )き(📎)さがること(👆)にした。
(🤒)孔子(🎩)は(🙄)、(🛃)こ(♋)れには多少意見が(🍙)あった。しかし、そ(❕)れ(📬)を述べても(🚷)、どうせ話を永(yǒ(🌑)ng )びかすだけ(🕸)の效果しかないと思ったので(🎢)、(🌍)
「(🏯)司空(📯)(kōng )様(😂)(yàng )が(📅)お呼びでございます(🤪)。」
「6父(🤘)の在世(⭐)中(👚)は、子の(🔎)人物をそ(🏹)の(👜)志によって判断され(✋)、(⏹)父が死んだらそ(🕘)の行動によって判断(duàn )さ(🏎)れる。なぜ(🔁)なら、前の場(chǎng )合は子(🍥)の行動は父(fù )の節制(zhì )に服すべきで(🎫)あり、後(💼)の場(chǎng )合(🌖)(hé(🏯) )は本人の自由(👾)であるか(😝)らだ。しかし、後(hòu )の場合(hé )でも、(😒)みだりに父の仕来りを改む(🦗)べきでは(🦀)ない(🆕)。父(🏘)に対する思慕(mù(🏁) )哀惜(🎎)の情(🙉)が深(🛐)け(🧜)れば(👀)、(🍕)改(🥎)むるに忍びないの(🥅)が自(🧞)然(😻)(rán )だ(🖍)。三年父(🎭)(fù(🐟) )の仕(shì )来りを(🏁)改(🥀)めな(😰)いで、ひたすらに喪に服する(🍑)者にして、はじめて真の孝(xiào )子と云える(🔠)。」
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